2015-11-30

無料のアクセス解析なら「Jetpack」がワードプレス初心者におすすめです

Jetpackアクセス解析

こんばんは、スギサクです。
ワードプレスど素人仲間のみなさま、アクセス解析見てますか。

「見るどころかアクセス解析の入れ方もわかんない。」

「忍者?FC2?グーグルアナリティクス?どの解析ツールを使えばいいの?」

「解析ツールを入れたものの、外部サイトへチェックしに行くのが面倒。」

このような過去の私と同じ人物におススメしたいのが、Jetpackのアクセス解析
ワードプレスの管理画面(ダッシュボード)から、いつでも簡単に確認できる上、機能も充実してるんですよ。

 

 

プラグイン「Jetpack」インストールしよう

Jetpackのアクセス解析を使うには、「Jetpack by WordPress.com」というプラグインをインストールする必要があります。

英語に見慣れぬカタカナ文字ばかりで、ややこしく感じているかもしれませんが難しくないですからね。お金もかかりません、安心してください。

あなたが今からやるべきことは、
プラグイン「Jetpack by WordPress.com」をインストールして有効化する!
これだけ。

分からない人は、以下の記事を参考にしながら、ちょっくら頑張ってみてくださいね。

「プラグインって何?」と思った人は、こちらの記事をご覧ください。
ワードプレスど素人の、ど素人による、ど素人の為の「プラグインって何?」

「プラグインをインストールって何?」と思った人はこちらの記事。
ワードプレスど素人の素朴な疑問「プラグインのインストールって何?」

「Jetpackのインストール方法が知りたい」人は、こちらの記事が参考になります。
Jetpack by WordPress.comプラグインの使い方 (AdminWeb)

 

 

Jetpackサイト統計情報の見方

さあさあ、無事「Jetpack by WordPress.com」の有効化が完了しましたら、一緒にアクセス解析ページを見ていきましょう。(入れてすぐは解析するデータ自体がありませんので、次の日くらいにまた見てください。)

ジェットパックサイト統計情報ページ

解析データは、「ダッシュボード>Jetpack>サイト統計情報」から確認できます。
ページを開くと、こんな棒グラフが出てきますよ。

 

サイト統計情報カーソル

グラフの上にカーソルを置くと、ちょっとしたデータを見ることも出来るんです。(オレンジ色の棒)
詳しい見方は以下で解説。↓

 

 

アクセス全体の推移

サイト統計情報全体の推移

アクセス全体の推移が知りたい場合は、棒グラフを重点的に見ましょう。

 

①今日の表示回数
00:00~現時刻までのページビュー(pv)です。この数字はサイト訪問者数じゃないですよ。ページの表示回数なので、訪問者1人が3ページ見てくれたとしたら「表示回数3」になるってことです。
②過去最高の表示回数
Jetpackのアクセス解析を入れた日から今日まで期間で、表示回数が一番多かった日の数字です。
③表示回数
Jetpackのアクセス解析を入れた日から今日までの、合計ページビューです。
④「日・週・月」
このタブをクリックすると、それぞれの推移表を見ることができます。
⑤「概要」
概要をクリックすると推移が数字で確認できます。こんな表が出てきますよ。

サイト統計情報概要

具体的な数字でチェックできると、「アクセス増えないな~と思ってたけど、ちゃんと伸びてるじゃない」がよく分かるんで、またガンバローってなりますね。

 

 

リファラ

リファラ

棒グラフの下、左側の表「リファラ」が、アクセス元です。
どこから自分のサイトに訪問してくれたのかが分かるってこと。

「誰か、ワシのブログを紹介してくれていないかしら?」
「おや?今日は更新していないのにアクセスが多い!誰か紹介してくれたのか?」

なんてのをチェックしたいときは、ここを確認です。

リファラ内訳

「+」をクリックすると内訳を見ることも出来ますよ。
もっと詳しく知りたい場合は、右上の「概要」をクリックです。

 

 

人気の投稿とページ

人気の投稿とページの見方

人気の投稿とページは、表示回数の多い順に並んでいます。

もっと詳しく知りたい場合は、リファラ同様「概要」クリックすればいいんですけど、棒グラフのイラストもクリックしてみてください。
こんなデータが出てきます。↓

統計情報

個別ページ、1記事に対しての統計情報を見ることが出来ます。

 

 

検索キーワード

検索キーワード

自分のサイトへたどり着いてくれた検索キーワードです。
「今日・昨日」タブの切り替えで、昨日のチェックも行えます。

ワードプレスを始めたばかりだと、ここは真っ白かもしれません。
ワタクシ最初のころ、検索ワードなんて全然なかったのですが、最近ようやく少し増えてきました。

 

 

クリック数

クリック数

外部サイトの紹介リンクが何クリックされているか、ここで確認できます。

「昨日●●さんのブログを紹介したけど、私の読者さんはどれだけ飛んでくれたかな?」
とかがチェックできるんです。
ってことはですね。

「昨日の紹介リンク、全然クリックされてないやん、記事の書き方を変えてみよう」
「いやいやアクセス自体少なすぎるんだから、どんな書き方であってもクリックされんでしょう。もっと沢山の人に読んでもらえる努力しよ。」
とか、改善すべき点も分かるってことなんです。
ありがたや~~。

 

 

まとめ

Jetpackのアクセス解析は、こんな感じ。

導入も見方も簡単なわりに、しっかりデータを取ってくれてるので、ワードプレス初心者にはホントおすすめです。
ダッシュボードから気軽にチェックできるのも嬉しい!

興味出た人はぜひどうぞー!

 

【関連】ライバルサイトのアクセス数が知りたい時は、Similarweb(シミラーウエブ)で調べるのだ!

 

 

2015-11-30 | Posted in ワードプレス関連1 Comment » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

手芸のスギサク特製ワンピース

関連するエントリー

コメント1件

 ワードプレス初心者が読むべきブログ(ブログ・手芸のスギサク) - 珈琲染めのカゴnaya 珈琲染めの籐カゴ作家nayaの『沖縄移住ノススメ』 | 2015.12.02 23:20

[…] 手芸のスギサクさんのブログに先日『無料のアクセス解析なら「Jetpack」がワードプレス初心者におすすめです…という、今まさに私の求めていた記事がアップされたのです! […]