2016-10-05

画像編集の作業時間を大幅に短縮できるアプリ3つ

ブタpigモチーフピアス

なんやかんやと、やりたいことが多い私。

今、同時進行で進めているのは、主婦ワンピースの製作母子手帳ケースの商品開発自撮り考察レポートピアスのヘッドトルソー選び方に関するまとめブログ写真ACでの小遣い稼ぎ、ブログのカスタマイズ、 etc.…

とまあいろいろ欲張っておりまして、これらにかける時間はいくらでも欲しい、自由時間はあればあるほど嬉しい状況となっております。

しかしながら、私の自由時間は2歳の息子が寝ている時のみ。

朝の5時半くらいに起床しそこから約1時間、息子の昼寝中1~2時間半くらい、息子を寝かしつけてからの夜1時間~2時間ほど。平均すると3、4時間くらいの間で何とかしないといけないため、出来る限り効率的にやりくりしようと必死であります。

そんな私の一番の問題点は、写真を撮ってパソコンに取り込み画像編集したり、に時間をかけすぎてしまうこと。

だもんで、最近はiPhoneひとつで出来ることを探して優先的にやっています。これならスキマ時間にちょこちょこ触れて良いですね。

普段からスマホを駆使している人が聞けば、何をいまさら気付くのおそっ!って突っ込みたくなるでしょうけど、そうなんです、遅れているんですワテは。

だから時短にオススメのアプリがあれば、ぜひぜひ教えてください。

 

画像編集の時間が短縮できるアプリ

私が今よく使っているアプリは、この3つです。

例えば昨日だと、『ピアスのヘッドトルソー選び方に関するまとめブログ記事』に使う画像を下準備したかったので、まずiPhoneでこんな感じの写真を、必要な枚数撮りまして。

IMG_7412



レイアウト』アプリで2枚の画像を合体させます。

ブタpigモチーフピアス

Layout from Instagram

Layout from Instagram
開発元:Instagram, Inc.
無料
posted with アプリーチ



次に『インスタグラム』に移動して、フィルターや編集機能を使って簡単な画像処理を施したあと投稿。

私の場合、インスタグラムとこのブログ(WP)の画像フォルダを連動させているので、こうしておくとブログの下書きがちょっとラクになるのですね。

Instagram

Instagram
開発元:Instagram, Inc.
無料
posted with アプリーチ



インスタグラムの画像編集機能で物足りない場合や、投稿する必要がない写真は『Snapseed』に頼ります。こちら、上のブタさんピアス画像と比べると、全体的に明るくなっております。

FullSizeRender-(6)-1

Snapseed

Snapseed
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

Snapseed』にも、インスタグラムみたいなフィルター機能がついてるんですけど、もっと細かく修正ができるんですね。

例えば、顔のホクロやシミを消すなどのピンポイント編集ができまして、これってうっかり小さいゴミなんかが写り込んでしまった時、消すのに便利なんですよ。

あと自然にぼかしを入れたりとか。ほら、インスタグラムのチルトシフト機能って2パターンしか選択できないではないですか。ぼかしが不自然で満足いかないーって人には、Snapseedがオススメです。

後は、文字入れ機能も付いているから、ブランド名や説明の文字を入れたりも可能でございます。

というわけで、今メインで使っているのはこの3つなんですけど、まだまだ時短できる便利なアプリはあるんだろうなー。

ついでのおまけ。

今日のアプリ紹介で使ったブログパーツは『アプリーチ』というもの。これも簡単で便利~~

 

2016-10-05 | Posted in 画像編集作業についてNo Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー