2017-07-12

ハンドメイド技術の公開編~「yomikoのブログ」と「読み子のブログ」

ブログにコメントもらう一番簡単な方法は、読者が共感できる日記を書くことだ、なんて記事を先日あげましたが、何の特徴もない一般人がこれだけやっていても注目されないのは、聡明な読者様ならご存知のはず。

固定読者をゲットするためには、「読者が得をすること」をコツコツ書いていかねばなりません。

このブログは読んでいて得することが多い、気になるタイトルが多い、今日は読み切れないから後で訪問しよう、と感じたら、ブックマークなり読者登録なりしておきますよね。

そしてそのブログは期待を裏切らない日記を上げ続けてくれるから、ついつい読んでしまう、これが固定読者です。「ファン」と呼ぶ人もいます。

ですから、「どっかのブログが炎上したとな!?野次馬根性で見物に行ったがよく分からず帰ってきた…」の場合は、アクセス数に貢献しただけの一見さん、固定読者ではないですよね。

アメブロ読者数固定読者であることも、聡明な読者様ならご存知ですね。



読んだ人が得をすることってなんだ?



それぞれ「得」の価値観は違いますが、一般的には「新しい情報が入手できた」「感動した」「面白かった!」「笑ったw」「癒された~」「スカッとした!」「ためになった」「役立った」が多いと、お得に感じてもらえます。

うーん…面白いことなんて書けないし、感動するネタなんてない、役立つ情報も持っていない… と凹んだそこのハンドメイド作家さんは、「技術を公開」してみると良いです。

つまり、作り方を載せるのですね。

自分では普通だと思っていた技術が、ある人にとっては「役立つ情報」になるかもしれませんし、「そんな面倒なことをやっていたのですか、スゴイ!」と感動してもらえるかもしれません。

この素敵なお手本が、ハンドメイド作家のための、いちばん丁寧な情報サイトです。

ほうほう、各ライターさんをお手本にして、作り方の手順を時系列で載せればいいのね、簡単ね、と思いきや。

実際やってみると相当な手間であることがわかり、ライター作家さんのご苦労が身に沁みます。

作りながら写真を撮るのは難しいですし、それに合わせた文章を書くのも脳みそが疲れます、大事な工程写真を撮りそこねたガビーン、な事態も起こります。

でもきっと良い経験になりますので、ブログネタがない時に、チャレンジすることをオススメしておきます。

 

アクセサリー作家・yomiko【7月12日】のブログ

yomikoのブログ

2017.7.12  23:56更新

サマーブレスレットの作り方を公開!


こんばんは、アクセサリー作家のyomikoです。

ここ数日、作品製作に没頭していました。

先日仕入れたパーツが、素敵なサマーブレスレットに仕上がりましたよ。

じゃん!

(ブレスレットの写真)

試作を繰り返した甲斐あって、イメージ通りの女性らしい上品な作品が完成したと思っています。

そこで今日は特別に、このブレスレットの作り方を公開しちゃいます!

もしよかったら作ってみてくださいね。

それでは準備する道具からご紹介。

(道具の写真)

まず●●、▲▲、■■(道具の名前)をご用意ください。

使用するパーツはお好みのビーズで大丈夫ですよ。ちなみに私が使っているのは、マザーオブパールのフラワーモチーフと淡水パールです。

(パーツの写真)

このフラワーモチーフは、白蝶貝(しろちょうがい)を加工して作られています。

白蝶貝は加工しやすいので、いろいろなモチーフが販売されていますが、私が選んだのは女性らしさがキラッと光る、華奢なお花モチーフです。可愛いですよね。

そしてパールには、女性の容姿をきれいに見せてくれるパワーがあると言われています。

私は、女性らしさをアピールしたいここ一番のときは必ず身に着けています。

男性から「素敵だね」なんて褒めていただくこともあるんですよ。

さて、これらのパーツを、ああして、こうして、どうのこうので、写真付きで頑張って解説、うんとこどっこい、よっこいしょのどっこらせで、さあ完成!

(完成したブレスレットの写真)

いかがでしたか?ちょっと難しいところがあったかもしれませんが、手作りのアクセサリーは愛着もひとしお。

ぜひお試しくださいね^^

さて、こちらのブレスレットは、明日7月13日(木)の21:00にminneで販売させていただきます!

私のギャラリーはこちらです。

yomiko’s Gallery

ご自身へのご褒美にいかがですか?

お気に召された方がいらっしゃいましたら、明日の夜9時、よろしくお願い致しますm(__)m

 

 

婚活女性・読み子【7月12日】のブログ

読み子のブログ

2017.7.12  23:56更新

婚活パーティ用のブレスレット完成と作り方


こんばんは、婚活中の読み子です。

ここ数日、来月のお見合いパーティに付けていくブレスレット作りに専念していました。

ようやく仕上がったので、良かったら見てください。

(ブレスレットの写真)

会社から帰宅後、夜な夜な試作を繰り返した甲斐あって、イメージ通りの女性らしい上品なブレスレットに仕上がったのではないかなと思います。

ところで、みなさんは手作りはお好きですか?

私の方法で恐縮ですが、今日は、このブレスレットの作り方を公開してみます。

もしよかったら作ってみてくださいね。

それでは準備する道具からご紹介。

(道具の写真)

まず●●、▲▲、■■(道具名)をご用意ください。

使用するパーツはお好みのビーズで大丈夫です。

ちなみに私が使っているのは、マザーオブパールのフラワーモチーフと淡水パールです。私は店舗の貴和製作所で購入しましたが、オンラインショップでも販売されているかもしれません。

(パーツの写真)

このフラワーモチーフは、白蝶貝(しろちょうがい)を加工して作られています。

白蝶貝は加工しやすいそうで、いろいろなモチーフが販売されていますが、私が選んだのは女性らしい華奢なお花モチーフです。

そしてパールは、女性の容姿をきれいに見せてくれるパワーがあると言われています。

私はとにかく女性らしさをアピールしたいので、パールをよく選んでしまいます(*´ー`*)

以前、パールのピアスをつけてお見合いパーティに出掛けたところ、男性から「素敵だね」と褒めていただいたことがあります。カップルにはなれませんでしたが…。

そんな話はさておき、これらのパーツを、ああして、こうして、どうのこうので、写真付きで頑張って解説、うんとこどっこい、よっこいしょのどっこらせで、さあ完成!

(完成したブレスレットの写真)

いかがでしょうか?頑張って説明してみましたが、分かりづらいところがあったかもしれません、すみません。

手作りのアクセサリーは愛着もひとしおですので、興味がありましたらお試しください。

それで、こちらのブレスレットを、明日7月13日(木)の21:00にminneさんで販売させていただこうかと思っています。

私のギャラリーはこちらです。

読み子のギャラリー

自分では作れない方で、お気に召してくださった場合は、ぜひよろしくお願い致しますm(__)m

 

続く

 

マザーオブパールと淡水パールの豆知識に関する参考文献

 

 

2017-07-12 | Posted in ブログ運営のPR方法No Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー