2017-07-07

あなたのブログの読者層はどんな人?~アプローチ次第で読者が変わる例

読み子のブログ

昨日の続き、今日は「yomikoのブログ」と「読み子のブログ」の違いを考えたいと思います。

時系列で書いた両者の日記、はっきり言ってつまらないですよね。

こちらにあるように比較されると、読み子ちゃんのほうが少し魅力的に感じるかもしれませんが(魅力的に感じる理由については後日また書く)、目くそ鼻くそレベルのおもんなさ、どちらもそこらへんに転がっている日記です。

そんな両者の違い、第一点目は「ブログの読者層」です。

 

アクセサリー作家・yomikoの読者層

yomikoのブログ

「キラキラ輝く女性のためのハンドメイドアクセサリー」を提案しているアクセサリー作家のyomikoちゃんは、キラキラ輝きたい女性で、ハンドメイドアクセサリーに興味がある人に向けてブログを書いています。

ですので、「キラキラ輝きたい女性」に「ハンドメイドアクセサリーに興味がある人」が、yomikoのブログを見つけたとしたら、興味が沸いて少し読んでくれると思います。

よってyomikoのメイン読者層は、キラキラ輝きたい女性、ハンドメイドアクセサリーに興味がある人です。

ハンドメイドアクセサリーに興味があるということは、欲しい人だけでなく、趣味で作っている人や同業のアクセサリー作家も「この人はどんな作品を作っているのだろう?」と興味がわいて立ち止まってくれると思います。

 

婚活中・読み子の読者

読み子のブログ

「32歳、独身OLの婚活奮闘記」を書いている読み子ちゃんは、yomikoと全く同じアクセサリーを作っていますが、基本的には自分の婚活について綴っています。

ですので、同じ境遇の「婚活中の女性」に「婚活に興味がある人」が、読み子のブログを見つけたとしたら、興味が沸いて少し読んでくれると思います。

よって読み子のメイン読者層は、婚活中の女性、婚活に興味がある人です。

婚活に興味があるということは、婚活者に近しい人物、アラサー未婚の子をもつ親世代なんかも「この子はどんな行動をとっているのだろう?」と興味がわいて立ち止まってくれると思います。

 

続きはコチラ→ブログにコメントを残してもらう一番かんたんな方法

 

2017-07-07 | Posted in ブログ運営のPR方法No Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー