2017-08-10

A4プリントが折らずに丸ごと収納できる母子手帳ケースのアイデアがひらめいた時

A4プリントが丸ごと収納できる母子手帳ケース

使いやすい母子手帳ケース作りに精を出しているワタクシ。

特にA4プリントを折らずに丸ごと収納したいと思っているのだけど、その中身収納について、ふと案が浮かび、仮縫いしてみたのが(↑)の写真。「三角形の仕切り」で「V型収納」というアイデアです。

 

以前の試作品と比べてみる

6号帆布母子手帳ケース試作

昨日のブログを書いた時点では、カード収納も兼ねた「長方形の仕切り」にするつもりでした。

母子手帳ケース大容量

試作第三弾も、よくある「長方形の仕切り」で、裏にお薬手帳、母子健康手帳が挟める仕様です。

受付で目当てをサッと取り出せるよう、文字がちょうど見える高さで設計してもらっています。

母子手帳ケースの難点

この試作品の場合、何も収納していない時に限り、A4プリント類がスムーズに出し入れできます。

だけど手前のカード入れに診察券、仕切りに手帳を収納した途端、プリントが出し入れしにくくなり、内容も確認しずらくなってしまっていたのでした。

考えろ、考えろ、考えるのだ私、知恵を絞れば必ず打開案が浮かぶはず…!

うーん

うーーん

うーーーん



そうだ三角形にカットしてみよう!

A4プリントが丸ごと収納できる母子手帳ケース

ってことで、手縫いしてみたのがコチラです。

IMG_6989

閉めたとこ。

A4プリントが丸ごと収納できる母子手帳ケース

開いたとこ。

IMG_6986

おくすり手帳を挟んだ感じはグッド。

IMG_6984

ポケットは長方形じゃないとダメって決まりはないもんね。三角形でも問題ない、と思う。

使っていないから断言できない、けどまあまあいい感じ、だと思う。

続き:片手で開閉できるフラップ付き母子手帳ケースの試作

 

▼今までの製作過程をまとめています▼
母子手帳ケース製作中です

 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー