2017-03-24

予防接種の予診票を忘れないための母子手帳ケースを考案中です

昨日は生後2ヶ月になる娘、初の予防接種でした。

が、肝心の予診票を持っていくのを忘れてしまいました。

だって病院の予約時間が、14時45分と中途半端だったのですね。

だから昼食を食べたあと、スーパーへ買い出しにいき、帰って速攻夕飯の支度、お義母さんにお兄ちゃん息子の世話をお願いして、よし!あとは出掛ける準備だ!

お財布セット、おむつセット、ダイソーの母子手帳ケースを、ババッ!とかばんに放り込んで、娘抱えて家出発!



ふ~!超時短で完璧なる病院準備がでけた。

しかも夕飯の支度ほぼ終わってるもんね。

こういう時に備えて日頃準備を行っていた私って天才。

アハハなんだかスムーズ過ぎて怖い。

いや怖くない怖くない。

染み付いたネガティブ思考のせいで、うまく行きすぎると不安になるだけ。

だけど何か忘れているような気が。

あれ?

あら?

はて?



ベビーカー押しながら考えごと、病院まであと少し、というところで予診票を忘れたことに気が付きました。

私って天才じゃなかった。そうドンくさかったのだ。調子に乗ってはいけない。こういう忘れ物をしないために、機能的な母子手帳ケースを考案しているのだった。

病院の受付で予診票を忘れたことを告げると、快く新しい用紙をくれました。か、かたじけない…

しかし首が座っていない子を抱えたまま、こういう用紙に記入するのってしんどいですね。

昨日は予防接種4本だったので、用紙も4枚書かねばなりません。ガビーンせっかく家で書いていたのにもう一度書き直し…かあさんトホホ…な娘の予防接種デビュー、早く母子手帳ケースが欲しいと願った一日でした。

母子手帳ケース製作中です

そんな母子手帳ケースの進み具合ですが、布の試作品作りをお願いしていた咲牛印さんから、ひとまず完成したと連絡がありました。



やっっっと完成したぁー! 完成したので発表します。 現在「手芸のスギサク」さん @sugisaku.s さん と母子手帳ケースの開発やってます!私はスギサクさんが考案し紙で作ったプロトタイプを布で再現する係。 ここまでキチンとしたプロトタイプがあれば簡単に出来るかと思いきや、 布裏が見えないようここは裏地を付けて、と考えたり、 縫い代や縫う順番を考えたり、 意外と難航しました。このひと月の創作タイムはこの設計と縫製してました。 これをスギサクさんに送り、案を出し合うと思います。 #コラボ企画 #楽しい #バイアスで包むのが苦手 #でもデザインとしては好き #使いやすそう #細かく収納できるのよ。 #母子手帳ケース

咲牛印さん(@sakiushijirushi)がシェアした投稿 –

もうすぐ我が家に実物が届きます!

改善点もたくさん出てきたので、そこらへんも写真に撮って公開したいと思います。縫製担当・咲牛印さんの紹介はその時改めて。

咲牛さんがさっそくブログに書いてくださっています。縫製者視点の苦悩が面白いですw

スギサクさんとコラボ企画!

 

Instagram@sugisaku.s
2017-03-24 | Posted in 近ごろのスギサクNo Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー