2017-03-31

母子手帳ケースの試作第三弾、布バージョン完成!したけど改善点がいっぱい…

母子手帳ケース試作品オニベジ

手芸のスギサクは、ただいま機能的な母子手帳ケースを考案中

布の試作品製作をお願いしていた咲牛印さんから、完成したものが届きました。が、改善点がいっぱい!く~~商品開発ってすんなりいかない、とほほ…

というわけで今日は自分への叱咤激励、試作第三弾のダメだしです。

 

縫製担当は「咲牛印」さん

sakiusiキャプチャ

そのまえに縫製担当者を紹介します。今回お願いしたのは「カルトナージュとソーイングのレシピサイト・咲牛印」さん。私が作った紙の試作品を、布で再現する係です。

おしりふきがサッと取り出せるおむつポーチのレシピは、公開から毎日欠かさずダウンロードされているほどの人気ぶり。なので、ご存知の手芸作家さんも多いのではないでしょうか。

私と咲牛さん、デザイン的な好みは違えど、手芸の対する考え方というのかな?根の部分が似ています。

咲牛さんのハンドメイドは「使いたいから作りたい」「不便は手作りで解決」の実用性重視で、私もこのコンセプトに共感。まさに今作っている母子手帳ケースは、使いたいから作りたい、不便を手作りで解決したい!

咲牛さんとお会いしたことはありませんが、コメントでよくやり取りさせてもらっていたことと、日々のブログから垣間見える不便解決魂に惚れたことから、お願いすることにしました。

母子手帳ケースが完成したら、もしかしてレシピ公開があるかもしれません。(さあみんな咲牛さんを応援しよう)

 

ココがイケてない!手芸のスギサクオリジナル母子手帳ケース

IMG_6149

で、本題の母子手帳ケース・試作第三弾がこちらです。

まずは正面から。
どうですか、この見た目。

シンプルさは私の希望だから良いとしても、あか抜けないと思いませんか(シクシク)
どう改良すれば、オシャレになるんでしょう?

お前は無骨なデザインなのか?それともほっこり系になりたいのか?とツッコみたくなる中途パンパな外観ですよね。バイヤステープでくるんだ縁を変更すれば、シュッとした男前になるのでしょうか?

オニベジの良さも全く発揮されていない気がするし。軽さを求めて単なるペラペラの生地を採用しただけの雰囲気になっちゃってるので、生地選びは改めて熟考してきます。

IMG_6156

そして蓋の裏にある透明ビニールポケット。

ファスナーの位置ですが、うっかり閉め忘れて中身を落とす危険性があるので、やはり下に移動させたほうがいいですね。

IMG_6151

でもって裏ポケット、ここはファスナー無しで行きたいと思います。

実は昨日、息子を病院に連れていったので、使い心地を検証するため使ったんですね。薬局に提出するプリント類の仮置き場として、上の写真のように(↑)突っ込んでいたのですが、ファスナーが邪魔でした。

あと持ち手を付けるための金具も邪魔だったので、位置を変更するとさらに使いやすくなると思われます。

IMG_6154

サイドのファスナー部分も悩みどころ。
この幅で収納できる内容量が、だいだい決まっちゃいますもんね。

現状のままでいくか?
マチを付けるべきか?
他の案に変えようか?

もう少し厚みを持たせるためマチを付けると、たくさんモノが仕舞えますよね。だけどデカくなる。コンパクトさも求めていたワタクシ、うむむ…どうすりゃいいんだ…

IMG_6158

今のところ、私と子供2人分の病院必須アイテム、A4プリント類が5枚ほど収納できておりまして、フツウはこれで十分だと思うんですが、出来ることなら、予防接種の予診票も収納したい。

IMG_6160

私の地域では、予診票がこんな冊子で送られてくるので、丸ごと入れることができたら忘れ物も減るのになーと、欲張っています。

しかし、こうして布で再現したものを実際に使ってみると、予想外の改善点が見つかりますね。

検証って大事を痛感&おかげで新たな案が出たので、もう一回練り直してきます!(咲牛殿、しつこい私を見捨てないでください。)

(つづく)

 

▼今までの製作過程は、こちらからご覧ください。
母子手帳ケース製作中です

 

2017-03-31 | Posted in 作家さんとのコラボ作品1 Comment » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー

コメント1件

 スギサクさんコラボの母子手帳ケース【続報】/ものづくりの思考 – 咲牛印-カルトナージュとソーイングのレシピサイト | 2017.08.16 7:33

[…] 母子手帳ケースの試作第三弾、布バージョン完成!したけど改善点がいっぱい…より […]