2017-06-15

ミラーレス一眼カメラ「Canon EOS M10」について調べてみた

CanonEOSM10

私はただいまカメラ機種について勉強中。今日は、Canonのミラーレス一眼カメラ「EOS M10」について調べてみました。

家電屋でもらってきたパンフレット(↑)

可愛い外人の女の子が首から下げているカメラの様子から、すごく小さいことが分かります。

文字も「EOS M10」のロゴしかなく、一眼レフとかミラーレス一眼とかよくわからない人は、普通のコンパクトデジカメだと思って手に取るかもしれないですね。

めくってすぐの見開きは、どどーん!とポップでオシャレな写真のみ。若い世代にアピールしているのですね、と次のページをめくると、

きっかけはスマートフォンのカメラ。
撮った写真を褒められて
少しずつ写真が楽しくなった。

ちょっとポエムっぽい文章がありました。

スマホカメラに満足できなくなった初心者向けで、コンデジよりちょっときれいに撮れるレベルかな?

と思いきや、イメージセンサーは、一般的な一眼レフと同じAPS-C搭載。

このことはパンフレットでは「APS-C」という専門用語は使わず、「スマホとは画質がぜんぜん違うんですよ、理由は光を沢山取り込むことができる大きなセンサーが付いてるからなんですよ。」みたいな感じの、やさしい言葉&写真で解説されています。

ターゲットに合わせた説明文!ってところにも関心してしまいました。

いろいろなパンフレットを見比べていると、商品説明やアピールの勉強にもなることが多くて面白いです。カメラ機種の勉強とかねているから一石二鳥だ!

話を戻して、ほかインスタグラムみたいなフィルター加工もできるし、自撮りもしやすい設計、デジカメの定番機能となりつつあるWi-Fiも、もちろん搭載されております。

このWi-Fi機能は、カメラを持ってかまえた右手側面に、スマホのマークがついたワンタッチボタンがあって、それを押すだけで、あらかじめ登録したスマホと連携出来るんだそうな。これいいですね!

よく「ミラーレス一眼は直感的に操作できて、初心者に優しい」と言われますが、こういう配慮がいたるところにあるんでしょうね。

連写は最高で4.6コマ/秒だそうなので、今までに調べたLUMIXやオリンパスのミラーレス一眼より劣る感じです。

が、価格はダントツで安い!これは初心者でも買いやすい値段だと思うし、私も散歩用に欲しくなりました。

 

 

ボディジャケットやグリップなどのアクセサリー類も可愛いのが揃ってて、迷う時間も楽しめそうです。

というのがパンフレットを見た個人的な感想ですが、実際に購入して使ったわけではないので、気になる場合は他のスペックなども調べてくださいー。

 

2017-06-15 | Posted in カメラ機器についてNo Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー