2017-06-16

ミラーレス一眼カメラ「Canon EOS M5」について調べてみた

Canonミラーレス一眼カメラEOSM5

私はただいまカメラ機種について勉強中。

昨日に引き続き、Canonのミラーレス一眼カメラ「EOS M5」について調べてみました。

家電屋でもらってきたパンフレットの表紙は妻夫木聡さん(↑)。重厚感のある真っ黒な外観から、高級カメラであることが予想されます。

調べると「EOS M5」は、Canonのミラーレス一眼カメラ、最上位機種だそうです。

パンフレットの中身も昨日調べた「M10」とは違い専門用語だらけ、ワテは目と頭がくらくらしました。

ターゲットは、すでにミラーレス一眼のユーザーさんで、ステップアップにいかがですか?きっとご満足いただけますよ!という感じなのでしょう。だって妻夫木さんが「いままでのミラーレスに満足しているか?」と訴求しています。

電子ファインダーが内蔵されていて、ボディにはグリップもありますから、のぞいて撮るのが基本スタイルの一眼レフユーザーにも使いやすいと思われます。

一眼レフカメラ愛用者さん、二台目にいかがですか?きっとご満足いただけますよ!ということなのでしょう。

この電子ファインダーが内蔵されているのは個人的に好きです。

「ファインダーを覗いてカメラと一体になって撮りたい」

みたいなカッコいい理由じゃなくて、ミラーレス一眼ってコンパクトさが良さなのに、外付けだと飛び出て邪魔そうだし(使ったことないから想像の話です、すみません。実際に使うと気にならないかもしれません。)、見た目がなんとなく寄生獣のミギーみたいだなあと思っていたので、私が買うなら内蔵型が良いなあ、という意味で好きです。

あとこの機種には「カメラ内RAW現像」という機能がついているんだとか。

私はいつも「RAWで撮影→パソコンにデータを取り込む→フォトショップで現像→ブログにアップ」という手順を踏んでいるので、これはちょっと試してみたいです。慣れたらラクちんそうです。

で、スマホと連携できる定番機能のWi-Fiですが、こちらは「Bluetooth Low Energy Technology」というのが採用されているそうです。

これは一体なんだ?Wi-Fiとどう違うんだ?英語のつづりを打つのがすごくめんどくさかった。

カメラの電源ONすると自動でスマホと接続してくれるそうですが、メカ音痴の私にはわけわかめ、想像がつきません。

一般的なWi-Fiより便利なんでしょうか?調べることが増えてしまった…

 

 

2017-06-16 | Posted in カメラ機器についてNo Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー