手芸のスギサク

オカンアート派です

さかな釣りのおもちゃは簡単に手作りできる

手作りおもちゃさかなつり

魚釣りのおもちゃって、磁石があれば簡単にできるんじゃないの?と思い立ち、やってみたら一瞬で出来てしまいました。

息子の出産祝いでいただいた小さな海のぬいぐるみ(たぶんお風呂で遊ぶものだったと思う)が、釣り小道具としてピッタリ。

IMG_4520

飛び出たタグにクリップを付け、ガムテープでガード。

IMG_4518

釣竿の紐の先にはマグネットをつけて、同じくガムテープで包む。

IMG_4517

マグネットは100均ダイソーの超強力マグネットミニという商品です。

IMG_4522

ほーら、さかなつりのおもちゃやで~!意気揚々と息子に披露するも、一瞬興味をしめしただけで釣竿を振り回すばかり。

ちょっとちょっと、こうして魚を釣ってよ、デモンストレーションしましたが息子の興味は釣竿なのでした。

大きな磁石が当たると危ないので、小さな磁石を使っておいて良かった。

 

木製のさなか釣りおもちゃを探してみた

あまりにも簡単にできて手ごたえがないため、手作りおもちゃの参考もかねて、市販されているおしゃれな木製さかなつりを探してみました。

 

インテリアとして置いてもグッドな可愛い魚釣り。お手頃価格だし、出産祝いなどのプレゼントにもよさそうです。

 

田舎の「道の駅」とかで販売されていそうな雰囲気があります。こちらも釣竿が2本つき、でこのお値段とは良心的!

 

磁石じゃなくて、ひっかけるタイプ。あんぐり開いてる口に針をひっかけてパクッ!が楽しいそう。遊ぶ前のセットが面倒くさそうだけど。そしてちょっと高い。

 

パズル兼さかなつりのおもちゃ。奥様、こちらもなかなかのお値段です。お金持ちの祖父母におねだりしないといけません。

実は先日あかちゃん本舗で見かけまして、これなら作れるんじゃないかと思ったんですね。

私のDIY技術では木製は無理、だけどダンボールなら作れそう、というわけで製作イメージ図が以下です。

 

「パズル兼さかなつり」のおもちゃをダンボールで作りたい

IMG_4570

ダンボールに池っぽい丸を描く。

・ ・ ▼

IMG_4571

池の中に魚の絵を描く。

・ ・ ▼

IMG_4573

ダンボールを二枚重ねにして、池と魚のカタチに切り出す。

・ ・ ▼

IMG_4575

魚型2枚のうち1枚の目をくりぬいて、磁石をはめ込む。これでパズル兼さかな釣りができるのではないかという予定。今度作ってみようっと。