2016-12-30

自分の体型に合うトレンチコートの選び方~骨格診断ナチュラルタイプの場合

おじさんミックスコーデ

トレンチコートを颯爽と着こなす。

は、私の永遠の憧れですが、自分の体型に合う1着を見つけるのはひじょうに難しく、奇跡に近いと感じています。

雑誌でも「定番のトレンチコートは大人女性の必須アイテム」的な内容をよく見かけるし、ショッピングに出掛けると、素敵だな欲しいなと思う商品が沢山ある。だけど、いざ試着してみるとパッとしない。悲しいことに「着こなす」じゃなくて「着られている」感が半端ない。

定番といえども、モデルなみのプロポーションを持っていない一般人にはハードルの高いオシャレアイテムではないかと個人的に思っていますが、みなさんどうでしょうか。



そんなワテが唯一似合ったのが、このトレンチコート。

おじさんミックスコーデ

10年くらい前だったと思いますが、通販雑誌でたまたま見つけて、写真を見た瞬間「これならイケる」と感じたんですよ。

たぶん、今までのトレンチ試着失敗データと、日々の似合う洋服データを総合して「イケる」と判断したんだと思います。

試着なしの通販購入だけど予想通りのピッタシで、「悔しいから言いたくないけど、それを着たお姉ちゃんはイケてるわ。」と妹も褒めてくれたぐらいです。

ということで唐突ですが、今から「ファッションど素人が教える、自分の体型に合うトレンチコートの選び方講座~骨格診断ナチュラルタイプの場合」をします。

トレンチ選びに悩んでいる人のために…とかじゃなくて、単純にワテが語りたいからです。

 

骨格診断ナチュラルタイプに似合うトレンチコートの選び方

まず「骨格診断・ナチュラルタイプ」ってなんぞや?

骨格診断とは、生まれ持った骨格とか体の特徴から、似合う洋服の形とか素材を知ることができる診断のことで、これによりますと、人の体型って大きく3タイプに分かれるのだそうです。

その3タイプの名称が「ストレートタイプ」「ウエーブタイプ」「ナチュラルタイプ」になります。

で、骨格スタイル協会の無料診断テストでチェックすると、私は「ナチュラルタイプ」に当てはまるのですね。

骨格診断のプロに見てもらったこともないし、無料サイトでの自己診断なので間違ってるかもしれませんが、スギサク人物像の目安としては分かりやすい説明かなと思います。

関連:体型カバーできるワンピース作りに欠かせない自己分析と骨格診断



それで、ここからがど素人スギサクの勝手な見解になるのですが、ナチュラルタイプはいわゆる「王道のトレンチコート」が似合わない気がするのですね。

というのもトレンチコートの起源って軍服で、そもそもが男性用に作られた上着。

だから全体的にペラペラひょろひょろ、純日本人体型の私は到底着こなせないアイテムではないかなと思いましたし、実際、どれだけ試着してもパッとしませんでした。

おじさんミックスコーデ

しかしこのトレンチコートは、襟に丸みがあって、ギャザーが入った7分袖、肩がすこし落ちたデザインに、トレンチの特徴でもあるショルダーストラップが目立たない、女性らしいAラインシルエット。

光沢のない生地の質感や、柔らかい印象のクルミボタンの醸し出す雰囲気も、ぶかっざくっとした服が似合う「ナチュラルタイプ」に合っているのではないかな。

というのが自己分析結果であります。

まあ邪道のトレンチコートなので、王道が欲しい人には参考にならない情報ですけど、ほほーとなったナチュラルタイプさんは、このような邪道タイプもお試しくだされ。



と、ここまで書いてなんですが、最近このトレンチコートが似合わなくなってきました。

「アラフォーの外観×可愛いらしいデザイン=イタイ」気がしてなりません。

ひとまず、クルミボタンを上品な大人ボタンに付け替えるリメイクを施してみるつもりです。

 

Instagram@sugisaku.s
2016-12-30 | Posted in 近ごろのスギサクNo Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

手芸のスギサク特製ワンピース

関連するエントリー