2015-12-19

ワードプレスの防犯対策に二段階認証プラグイン「Google Authenticator」を追加したよ

ワードプレスど素人の、ど素人による、ど素人のためのホームページ開設マニュアルです。
手芸のスギサクは、サイト製作初心者女性の役に立とうとしています。

ワードプレスあやふやサイト製作講座

スギサク
読み子さん、ワードプレスの世界にも空き巣がいるらしいですよ。ブログの資産である記事やデータを盗まれたりするんですって。怖いので私は玄関(ログイン画面)に、2重ロックをかけておきました。

読み子
スギサクさん、いつも気にかけてもらって感謝です。しかも、ど素人に理解できる例え話、ありがたすぎます。

 

 

「Google Authenticator」で2重ロックをかけておこう

ワードプレスど素人仲間の皆さま、こんばんは、スギサクです。
本日は、一緒に防犯対策しておきましょう!のご連絡です。

上の吹き出しでも書いている通り、ワードプレスの世界にも盗人がいるらしくて、ログイン画面には二重ロックをかけておいた方が良いそうなんです。

この情報を入手してから、私もプラグインを使った二段階認証(二重ロックのこと)ってのをかけてたんですが、先日のエックスサーバー移転時に(かな?)、そのプラグインをなくしてしまったようで(かなあ?)、今日、新たなプラグインを探してロックをかけなおしたところです。

 

私が使ったプラグインは「Google Authenticator」というもので、追加するとログイン画面に第三の枠が出現しますよ。

二段階認証プラグイン

二重ロックをかけていない人は、「ユーザー名」と「パスワード」を入力する箇所しかないはず。これは玄関ドアに例えると、カギを一個しかかけてない状態。

チェーンのカギもかけたい場合は、プラグイン「Google Authenticator」を追加するイメージです。

ということで、追加方法はいつものごとく、賢こいサイト様に教えていただきましょう。

 

賢サイト様
▼Click!▼
Google Authenticatorプラグインの使い方(AdminWebさま)
↑こちらのページを見ながら行えば完璧です。

 

一見すると難しく感じるかもしれませんが大丈夫!30分くらいで終わります。

仕組みは、ネット銀行でよく使うワンタイムパスワードと同じ。
ワンタイムパスワードが、スマホのアプリになるってわけです。

でもって、この二段階認証は「Gmail」でも使えますよ。
私は、もともとGmailに2重ロックをかけたくて、このアプリを使っていたのでした。

ワードプレスも同じプラグインでロックをかけられて良かった良かった、めでたしめでたし。

 

【関連】

 

2015-12-19 | Posted in ワードプレス関連No Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー