2016-02-13

ハンドメイドブログおすすめ4選!チラシ製作・ビーズ刺繍・広島ロザフィ・チェインメイル

リア充週間

こんばんは、スギサクです。

日頃このブログで、暇だの引きこもりだの友達がいないだのと愚痴ってきた私ですが、なんと先週一週間は、華やいだリア充生活を送ることが出来ました。

 

先週のスケジュール

2月2日(火) チラシ作りの先生・スワンさんのリーフレット製作講座を受講

2月3日(水) ↑ 東京に帰る前のスワンさんと一緒に昼食

2月5日(金) ビーズ刺繍作家・真貴子さん主催のお茶会に参加

2月6日(土) 昼にロザフィ講師・イロフル山下さんと梅田でお茶

2月6日(土) 夜はチェインメイル作家・ゲネス多絵さんのオフ会に潜入

このようなスケジュールで、ほぼ毎日人と会ってきました。

しかし残念なことに、楽しい会合現場写真を一枚も撮っておりません。
ここがまだリア充になりきれていないところでありました、反省。

そんなわけで、お出掛け報告日記が書けません。

正確には、パソコンが打てるので書けますが、文章だけで読者の皆様に楽しんでいただける内容をお届けする自信がありません。

ですので、頂いたお土産写真と共に、会った人のブログを紹介させていただきます。

 

チラシや名刺を作りたい人は、スワンさんのブログをどうぞ

P2100013※【2/2】リーフレット作り講座で配布された資料 【2/3】昼食をご一緒した際にいただいた息子の靴下&味海苔メモ帳

効果の出るチラシや名刺を作りたい人には、わたくし全力でスワンさんのサービスをオススメいたします。

スワンさんとは長い間ブログのお友達だったのですが、今回初めて講座を受講して、たくさんの製作物を見せてもらった結果、「印刷物を作る時が来たら、絶対この人にお願いしよう」と決めました。そのくらい面白い内容でした。

その面白かった内容のレポートや理由は、今度改めて書くことにして。
とりあえず、いろんなチラシ製作事例を見たい人は、スワンさんのブログへどうぞ。

BLOG ハンドメイド作家さんのための、チラシ・リーフレット・作品集作りのコツ



素敵な製作事例を目にすると「チラシ作りで困っていたので、さっそくお願いする!」と、鼻息の荒い人がノープランで駆け込んでしまうかもしれません。

しかし、どうどうどうです。

「スギサクのブログから厄介な奴がチラシ製作の依頼にきやがった!」なんて迷惑がかかるといけませんので、スワンさんに依頼する前に準備しておくことなどを、今度まとめて記事にしたいと思っています。

それまでちょいとお待ちください。

 

ビーズ刺繍に興味ある人は、真貴子さんのブログをどうぞ

P2100016※【2/5】真貴子さんから頂いたピアス&四柱推命鑑定士さんから頂いた私の今年の運勢が書かれたプリント

ビーズアクセサリー作りが趣味の人、ビーズ刺繍はされていますか。
興味ある人は、真貴子さんのブログを要チェックです。

刺繍のジャンルを細分化させると、「可愛い」「かっこいい」「エレガント」「エキゾチック」などなど、作家さんによって個性が分かれますけど、真貴子さんのコンセプトは「日本のビーズ刺繍ジュエリー」に特化されています。

このテイストには滅多に出会えないと思うので、「最近ビーズ刺繍が気になっている!」という人には、真貴子さんのブログをオススメいたします!

BLOG ビーズ刺繍ジュエリー協会™ 古川真貴子



ところで2月5日は、真貴子さん主宰の「スピリチュアルお茶会」なるものに参加してきたんですよ。

暇だ暇だと真貴子さんに嘆いておりましたら、「最近おもしろい人と友達になったから、その人を誘ってお茶会をしよう!」と、ものすごい速さで計画を立ててくれまして。

仕事で忙しい中、子連れでも大丈夫なお店を手配してくださったり、ワテの為にお茶会の幹事をしてくださいまして…なんてええ人や…(泣)



それがこのあやしさ満載のスピリチュアルお茶会だったんですけどもね。

↑リンク先の記事を読むと「これあかんヤツやん…」ってこのブログの読者さんなら即座に判断すると思いますし、実際私もあやしいと感じました。

しかし蓋を開けてみると、単なる占いをたしなむ楽しい会でした。

皆さん「占い」はお好きですか?
私は大好きです!(依存はしておりませんが、たしなむ程度に好きです)

真貴子さんのお友達・万里子さんに他の皆さまもいい人だったし、めちゃくちゃいい占い結果を言ってもらえて、最高の気分で帰ってこれました!(テヘへへ)

 

広島で手作り体験したい人は、イロフル山下さんのブログをどうぞ

P2100017【2/6】広島県在住のイロフル山下さんが大阪に出てくるというので、厚かましく「生もみじ饅頭が食べたい」とリクエストしたところ、売り切れだったそうで、かわりとなる「もちもち触感」のお菓子をいただきました。

広島在住の手芸好きさんには、ロザフィとチェインメイルが体験できる、イロフル山下さんの手芸教室をオススメいたします。

BLOG iroful手芸研究所



こちらのイロフル山下さんのホームページですが。

いま遊びに行きますと、もれなく、スカスカとゴチャゴチャが混ぜ合わさったような矛盾感を楽しむことが出来ます。

ただいまサイト開拓中のようです。

さらに、センスの良いロゴとイラストまでプロに発注されたようですが…

失礼ながら、こちらもまだ上手く使いこなせていないようです。



しかしこの「センスの持て余し感」こそが、イロフル山下所長の持ち味!

キラキラ女子とは程遠い、庶民的で親しみやすい人柄の先生であることが察知できます!

地味女子・人見知り女子でも、気疲れすることなく手芸を楽しめる教室であることが丸わかりのホームページとは素晴らしすぎます!

広島の皆さま、イロフル手芸研究所・所長のイロフル山下をひとつよろしくお願いいたします!

 

チェインメイルを極めたい人は、ゲネス多絵さんのブログをどうぞ

P2100018※【2/6】ゲネス多絵さんのサポーター役を務めるこきりんさんから頂いたお茶とオフ会参加者様からおすそ分けてもらった豆のお菓子

アクセサリー作りが趣味の人、ご自身の作品にチェインメイルを取り入れていますか。

チェインメイルとは、丸カンをつないでつないでつなぎまくる技法、これを取り入れることで作品にさらなる深みが出るかもです。



ここはもう、ご存知の方も多いでしょうから紹介不要だ!

チェインメイルを学ぶならゲネス多絵さんだよ!
チェインメイラーピラミッドの頂点だ!
実物もべっぴんだよ~~!

BLOG チェインメイル通信講座-つないで作るNYスタイルのアクセサリー

 

以上、BJ(ブログジョッキー)スギサクがおススメする、手芸関連ブログ4選でした。

 

2016-02-13 | Posted in 雑記1 Comment » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー

コメント1件

 ロザフィとチェインメイルのヘッダー画像作成 | iroful手芸研究所 | 2016.03.12 21:59

[…] のスギサクさんサイトで、恐縮にもこのイロフルサイトを紹介していただいたんです。 >>ハンドメイドブログおすすめ4選!チラシ製作・ビーズ刺繍・広島ロザフィ・チェインメイル […]