2016-01-22

ハンドメイドイベントで地味作家が人気者になる方法!3つの秘策を伝授します

ハンドメイドイベントヘッダー

 

読み子
スギサクさん、相談に乗ってください。
近々ハンドメイドイベントに出展するのですが、人気者になれる手っ取り早い方法はありませんか?

 

スギサク
読み子さん、こんにちは。
人気者になる方法を知りたいということは、現在人気がないのですね。

 

読み子
恥ずかしながらその通りです。
SNSのフォロワー3人、ブログのアクセス15pv、ひいき目で見ることさえ出来ない人気の無さです。
他のイベントに参加した時も、暇を持て余していました。

 

スギサク
了解しました、ご安心ください。
読み子さんのような不人気作家でも、一夜漬けで人気者になれる秘策がございます。
本日はその3つを伝授いたします。

 

 

アピール下手・交流苦手の地味作家でも絶対できる!3つの秘策

こんにちは、ゆるPR部長のスギサクです。
ハンドメイドイベント、お買い物する側の時は気軽に楽しめますが、出展者として参加する時はドキドキハラハラしますね。



明日のイベント緊張するな。

沢山売れたら嬉しいな♪

沢山は言い過ぎた、出展料がチャラになる売り上げがあればいい(;^ω^)

いんや沢山なんて欲張らない、1個でも売れたら良しとしよう( ;∀;)

ごめん最悪売れなくてもいいっす、自分の作品に興味持って見てくれる人がいたら嬉しいっす(ToT)

誰も興味持ってくれなった時は……だ、だめだっ、考えないようにしよう。



不安に駆られて胃痛に襲われているあなた。

人気作家のSNSが賑わう様子を、ボロギレ噛みしめながら見守ってきたあなた。

がっついた集客告知なんてするもんか!プライド高めの言い訳と共に、最善の努力を尽くさなかったあなた。

大丈夫!お任せください!
そんなあなたの為に、手芸のスギサクが一夜漬けで人気者になれる秘策を伝授いたします!

 

秘策1.完璧に準備をしない。

アピール下手、かつ、交流苦手なあなたは、とても真面目で人の心を思いやる優しい性格だと推測します。

イベントの準備を万全に行うため、ブラックコーヒー片手に、徹夜で品物作りに梱包、ディスプレイの確認をされていることでしょう。主催者様やお客様にご迷惑をかけないためにもね。

いいですか?

準備万端でイベントに挑む
この行為は不人気作家にとって大きな間違いです。

地味・暇・不人気作家は、イベントの準備を完璧に行ってはいけません。
なぜなら開催日の開始時刻早々に、ディスプレイを終え、お客様をお迎えすることになってしまうからです。

完璧なるイベント準備

これの何がいけないの?
言ってる意味が分からない。

耳(目)を疑った人もいらっしゃることでしょう。
今からご説明させていただきます。

 

まず、華やか人気作家が準備万端でイベントに参加した場合

handmade-events-ninki

人気者は、自分のブログやSNSで告知をすることも怠りませんのでファンが殺到しますね。
また作家にも作品にも華がありますから、通り客もついつい足を止めてしまいます。

人が人を呼ぶ相乗効果でお客が途絶えることはないでしょう。
ですから、準備万端でイベントに挑むことは正解です。

 

しかし、不人気作家が準備万端でイベントに参加した場合。

handmade-events-funinki

人が集まりません。

あなた自身すでにお気づきの通り、ブログのアクセス弱、SNSのフォロワー極少、コメントZERO、世間から注目されていない人が、今度参加するイベントで突如人気者になる可能性は0%です。

準備万端で開店を迎えてしまうと、ブースの前で独り立ち尽くすことになります。

良いですか。
人気(にんき)がない=人気(ひとけ)がないです。

ブースの前で退屈そうに立ち尽くす行為は「私は人気がありません。並べている品物は買う価値がありません。」こう宣言しているのと同じです。

にんきがないあなたは、せめて、ひとけを演出せねばなりません。

ですので、イベントの準備はあえて不完全で参加し、当日ブース内で焦りながら行ってください。
焦りながら準備に勤しむ(客からはいそいそと頑張っているように見える)ことで、多少のひとけが演出できます。

焦って準備

とはいえ、まるっきり準備しないのはただのバカです。
ある程度は準備してくださいよ、そんなことは書かなくてもわかりますね?

 

え?
それじゃ具体的に何を焦りながら準備すればいいのって?

 

そうですね。
私的には商品の梱包がおススメです。

konpou

「ラッピングも承っております。気軽にお申しつけくださいね」
のポップを貼って梱包準備を行えば、通り客に「あの作家さん、さっそく商品が売れてラッピングしてるんだね。」と錯覚させることが出来ますから。

ラッピングも承っております

 

読み子
これなら私にもできます。
スギサク
当たり前です、黙々と作業するだけですから。

 

 

秘策2.作品の実演製作を行う。

梱包を終えたあなた。

やることがなくなっちゃった…
暇になっちゃった…
大きな声で呼び込みできないし…
お客様に話しかけるなんて無理…
退屈だな…

なんて、ぼんやりしている暇はありませんよ。
ブースの前でぼんやりする行為は、「見るに値しない平凡で退屈な品を並べています」こう宣言しているのと同じです。

先ほども書きましたが、人気(にんき)がない=人気(ひとけ)がないですからね。
にんきがないあなたは、ひとけを演出せねばなりませんので、今度は、作品の実演製作を行いましょう。

amimono

そうです、あえて中途半端に仕上げた作品を持参し、イベント当日に仕上げるのです。

ほら、ソバ屋の前でソバ打ちを見るのは楽しいですよね。
肉屋の店先でカラッと揚げられたコロッケ、やたら美味しそうですよね。

あの手法を真似させていただきましょう。

地味暇不人気作家は、イベント当日ブース内で作品を作ってください。
その際、意識すべき点は、ブースの真ん中で製作すること。

ハンドメイド実演製作

間違っても隅っこで作業してはいけません。
隅っこですと、まさにやることが無くて暇、いじけているように見えます。(実際暇だからこんなことをしているわけですが)

ハンドメイド実演製作失敗例

必ず、ブース内のど真ん中でパフォーマンスとして作業してくださいね。

ハンドメイド実演製作

さあさあ「何をしているのかな?」通り客が興味を示していますよ!
ブースに人が近づいてきました!
人気(ひとけ=にんき)が出てきましたよ!

作品に興味を持った人なら、なにか話しかけてくれるでしょう。

実演製作のメリットは、人見知りのあなた自ら売込みをする必要がないことです。
通り客から投げかけられた質問に答えればいいだけ、これはアピール下手作家にとってありがたい策ですね。

いつまでたっても誰も寄ってこず、話しかけられないあなたは、再びポップを作りましょう。

ハンドメイド実演製作ポップ

「オーダーメイドも承っております」と書かれた横で作業に勤しめば、「あの作家さん、きっとオーダー品を作っているんだね。」と、通り客に錯覚させることが出来ますね。

 

読み子
声を出して呼び込みとかしなくていいんですね。
スギサク
寡黙な職人気取ってくださいね。

 

 

秘策3.手作り体験コーナーを設ける。

さて、作品を仕上げているあなたのもとに、通り客が近寄るのも一瞬。
もともと人気のないあなたのブースに、長蛇の列が出来る奇跡は訪れません。

ですので今度は、手作り体験コーナーを設けましょう。

ハンドメイド手作り体験コーナー

手作り体験コーナーのメリットは、お客様の滞在時間が長いことです。

例えば、30分500円で完成する品の体験コーナーを設けたとしますね。

どなたか一人でも体験してくだされば、30分は確実にお客様ががいらっしゃることになります。(ひとけがある)。

ハンドメイド手作り体験コーナー成功

そしてなにより、お客様の相手をしているあなたには活気が出ています。

人見知りで地味、華もない、人気もない、生気すらないあなたであっても、ブースの前で何もせず立ち尽くしているより、遥かに活気があります。

活気のある場所、楽しげな場所に人は興味を示しますからね。

湿気でじめじめしたオーラはいけません。
カビしか発生しませんので。

ですからね、もう体験コーナーの参加者は身内でもいいですよ。
よし、身内に頼んじゃいましょう!
サクラがなんだってんですか!
今から電話かけて、明日のイベントに来るよう頼んでくださいよ!!

あ、でも自分の顔とそっくりな身内ですと一族であることが分かり八百長がばれてしまいますね。
顔が似ていない人にお願いしてくださいね。



冗談はさておき、身内やお友達が手作り体験コーナーに参加してくださった際、注意すべき点は、はしゃぎすぎないことです。

楽しく会話することはもちろん良いのですが、知り合い同士ではしゃぎすぎますと、一般のお客様、本当に興味のあるお客様が参加しずらくなってしまいますので。

 

読み子
結局、一夜漬けで本当の人気者になる方法はないんですね。 
スギサク
甘えんなよ。

 

 

まとめ

それでは、地味・暇・不人気作家が、一夜漬けで人気者になる3つの秘策のおさらいです。

  1. 計算しつくした不完全準備で参加し、開始時刻早々から「ラッピングも承っております」と書いたポップの横で梱包作業に勤しむ。
  2. ブースのど真ん中で作品の実演製作を行う際は、「オーダーメイドも承っております」のポップを貼ると忙しさの演出ができる。
  3. 究極の暇に備え、手作り体験コーナーの準備もしておく。

いかがでしょうか。
この3つの方法なら、アピール下手、交流苦手な不人気作家も絶対にできるはず!!!!

 

 

読み子
スギサクさん、本日もためになりすぎるアドバイスをありがとうございました。

 

スギサク
お役に立てて光栄です。

 

読み子
しかしこれら3つの策を行ってもなお、お客がゼロだったら、マジ凹みしそうなんですけど。。

 

スギサク
ゼロだっていいじゃないですか。
ブースの前で突っ立っているだけ、アピールすることを諦めてしまった過去のテメーより、断然イキイキしているはずですから。

 

handmade-events

 

 

合わせて読むページ SNSのフォロワーが増えない地味女子がブログを頑張らなければいけない絶対的理由

 

2016-01-22 | Posted in リアルのPR方法No Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

手芸のスギサク特製ワンピース

関連するエントリー