2016-11-18

手作りワンピース第一号を「ブラック」にした理由は、着回し力とコストパフォーマンスの高さ

手作りVネックワンピースブラック

こちらは、手芸のスギサクが作ったワンピース第一号。約4か月にわたり製作してまいりましたが、先日ついに完成しました。

といっても、私が縫ったわけではございません。洋裁ど素人スギサクは直線縫いしかできませんので、縫製はプロにお願いしました。

縫製担当者さんには、もう心の底から感謝しかございません。私ひとりでは到底完成しませんでした。仕様についてもアドバイスを沢山いただいたので、どこに出しても恥ずかしくない品です。

トルソーに着せているのは9号サイズで、いま11号も作っていただいてます。

全貌は11号が届いてから、比較の写真などと一緒に公開する予定ですが、私の欲しかった夢のワンピースに仕上がったのですよ。

IMG_5294

この写真でちらっと見えている通り、全面に裏地がついているおかげで、インナーにニットを着ても、摩擦でまとわりつくことがありません。

歩くたびにタイツが絡んでスカートがずり上がる、なんてこともございません。

この裏地は、静電気が起こりにくい「キュプラ」を使用しています。

ワンピースが届いてからほぼ毎日着ていましたが、髪の毛がバチバチなってる日でも影響したことがないので、その効果は確かなんだと思います。

14716522_197203477393522_3516294922145628160_n

後ろにファスナーを付けていただいたので、着替えもラクちん。

関連 全身真っ黒コーディネートの日は可愛い靴下をポイントに

 

古着レトロシャツと黒Vネックワンピコーデ

そんでもって、地味にうれしいのがポケット。この写真で分かりますでしょうか、ちゃんと両方についてるんですよ。

言っときますが、子供のスモックみたいな後付けポケットじゃないですよ。サイドに隠れているちゃんとしたヤツですよ。

スマホ持ち歩きが日常化しているので、やっぱりポケットが欲しいなあと思ってお願いしました。

あと、息子と一緒に遊んでいると、そこらへんに落ちてるモノをどんどん拾うのですね。どんぐりとか石とか。そういうのを保管しておくのにも便利なので、つけてもらって良かった!と心の底から思っています。

このポケットも美しい仕上がりになっているので、また今度改めて自慢させてもらいたいです。

関連 古着のレトロブラウスがよそゆきに変身、タンスの肥やし復活コーディネート

 

手作りVネックワンピースブラック

前置きが長くなりましたが、今日はワンピースの色「ブラック」にこだわった理由について語らせてください。

というのも、問い合わせで「他の色はありますか?」とご質問いただいたのですね。

問い合わせって涙ちょちょぎれるほど(古い)嬉しくて、調子に乗って他の色も作ってやろうかなと思えてくるのですが、残念ながら今のところカラー展開の予定はありません、ブラック一択です。

手芸のスギサクが大きな会社で、店舗もあって、従業員がたくさんいて、「儲けを出す」ことを一番に優先させるのであれば、カラー展開を考えたかもしれませんが、今の私はこれが一番ではなくてですね。

ってキレイごとに聞こえるけど、奇跡的に初回販売分が売り切れたとしても、儲けなんて全くでないし、売れなかったら「在庫」になるリスク背負ってんですよワテも。

主婦ワンピース製作中

そもそも、このワンピースを作り始めた動機は「こんな洋服があったら便利だな、欲しい、だれか作ってくれー」だったのですね。

結婚して子ができ、ほとんど家にいて、日ごろ出掛ける場所といえば近所のスーパーと公園くらいの自分。洋服を買う機会も理由も必要性もなくなって、クローゼットにあるのは、パジャマと時代遅れの服。普段はパジャマみたいな服で良いとしても(良くないけど)、いざというとき着るものが無くてまあ困る。

念願であった「普段はラクちんに着れて、いざという時よそゆきになるワンピース、あれこれ着まわせるコストパフォーマンスの高い服」が完成した。

よし、私と同じような主婦におすそ分けしてみようではないか!



簡単に説明すると、こんなスタンスの販売だからブラック一択なのです。

というか、着まわす、コストパフォーマンスの高い1着を考えると、ブラック以外の色は必要ないとさえ思っています。まずは黒だろうと。

ティムガンも黒いワンピースをワードローブに、と言ってます。ティムガン知ってますか。昔NHKでやってたスタイルアップっていうオシャレ番組、私大好きでした。再放送してくれー

 

 

以上が、手作りワンピース第一号をブラックにした理由。この黒い生地ついても、最後の最後まで粘って選んだものなので、改めて語りたいワタクシであります!

ワンピースの販売は11月末、なにとぞよろしくお願いします!

クリッククリック↓

黒のシンプルVネックワンピース

 

2016-11-18 | Posted in 作家さんとのコラボ作品No Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

手芸のスギサク特製ワンピース

関連するエントリー