2016-10-21

ハンドメイド服のネット販売準備~『洗濯表示タグ』は服に縫い付けないとダメなの?

ハンドメイド服洗濯表示検証

ここ最近ずっと書いてますが、手芸のスギサクは現在、黒のVネックワンピースを製作であります。

で、販売に向けての準備もスキマ時間にやっておこうと、いろいろ調べておりましたら「洗濯に関する表示が必須」という情報に行き当たったのですよ。

洗濯表示絵記号国内外統一

洗濯表示とはコレのこと。

このタグって服の左側についてるから、前後で迷ったときは目安にできて便利だな~って今までそんな程度だったんですけど、今度から表示する側になるので改めて勉強中です。

関連 洗濯表示の見方知ってますか?平成28年12月から『記号』が変わるそうです

 

それで今回初めて、不特定多数に販売する場合は、服に縫い付けなければいけない決まりがあることを知ったのですが、ってことは、独自ネットショップはもちろん、ヤフオクとかミンネで販売する際も??みんなそんな大変なことやってたの!?

焦ってネットで調べまくったんですが、ネットサーフィンに時間がかかるばかりだし、この際だから正確な知識を得ておこう!ということで、経済産業局に直接電話して聞いてきました。

近畿経済産業局 製品安全質
06-6966-6098(直通)

※私の住まいは大阪なので近畿経済産業局にかけましたが、問い合わせする際は近くの機関に。家庭用品品質表示法ハンドブック(PDF)に案内があります。

 

近畿経済産業局で、ハンドメイド服の『洗濯表示タグ』について聞いてみました

ワンコールで受付の女性がでてくれて、名前を聞かれて答えたら「個人の方ですか?」「はいそうです」、そしたら別の女性に繋がれました。

この担当者さんに、ハンドメイドの服をこれから販売したい旨を伝えて、気になることを質問してみました。

読みやすくまとめたのが以下。



Q.洗濯表示は絶対縫い付けないといけないんでしょうか?

はい、縫い付けが義務付けられています。洗濯のマークと注意書きは、消費者やクリーニング業者が洗濯する際に確認するものなので、服から簡単に取れないようしっかりと縫い付けてください。

 

Q.下げ札や紙に印刷したものを同封でもOKって情報も見たのですが、それではダメですか?

靴下や小物などの場合は下げ札でOKです。洋服の場合『コットン 100%』などの素材名は下げ札に書いてもらって大丈夫ですが、洗濯表示のイラストが付いてるタグは、品物に直接縫い付ける決まりになっています。

 

Q.ということはハンドメイドの一点物でも?例えばヤフオクなんかで販売するときでも付けないとダメ?

はい。不特定多数の人を対象に販売する場合は、原則付けることになっています。

 

Q.1対1のオーダーメイド品でも?

個人同士のオーダーメイドは不特定多数ではないので、これに当てはまりません。付けても付けなくてもどちらでも大丈夫ですよ。

 

Q.12月から洗濯表示マークが変わるそうですが、以前のタグが付いてる場合、取り換えないとダメですか?

これは取り替えなくても大丈夫です。12月1日から徐々に新しいマークに移行するという意味なので、在庫分はそのまま使用してください。でも、数年たっても古いタグのままだと、まあその、見る人が見れば古い品物であることがバレると思いますし、そこらへんは、良い塩梅で変更を…



とのことでした!

最後に質問については、担当者さんもモゴモゴしながら遠慮気味に言ってる雰囲気があって、ちょっと面白かったです。

丁寧に対応してもらったし、スッキリ問題解決した気分になってますが、この件についてはまだやることがあるので、随時レポートしたいと思います。

「私のハンドメイド品って洗濯表示必須に当たるのかしら?」と気になった人は、家庭用品品質表示法ハンドブック(PDF)で確認してみるといいっす!

 

続きはコチラ ハンドメイド服の販売準備~洗濯ネームに表示しなければいけない必須項目とは?

 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

手芸のスギサク特製ワンピース

関連するエントリー

コメント1件

 ハンドメイドの洗濯表示・品質表示タグシール作成の巻 – nozomiam | 2016.12.19 2:49

[…] 参考 ▶︎ ハンドメイド服のネット販売準備~『洗濯表示タグ』は服に縫い付けないとダメなの? […]