2017-04-18

カジュアルな出産祝いのお返しに「プレイマット&ガーゼのハンカチ」ラッピング

おしゃれな出産祝いお返し内祝い

イマドキなおしゃれ子供服を出産祝いにくれた友達。

こだわりがありそうな彼女へのお返しに悩んだすえ、やはり自分が使って良かったものを贈ることにしました。

Amazonで注文したからラッピングは自分で。中身は子供用のプレイマットとガーゼのハンカチです。

プレイマットとは、おもちゃマットと収納が兼用になっている優れアイテムなんですよ。ようするに2WAY。

我が息子の様子がこちらです(↓)

坊主頭とプレイマット

大きな円形の布の縁には紐がぐるっと通してありまして、それをぎゅっと絞れば巾着状態になるのですね。

ブロックや積木なんかの細かいおもちゃは、片づけるとき集めるのが面倒だし、ガジャラガジャラとうるさいので重宝しています。

息子の遊び方は、キホン的な使い方と違うと思うんですがまあいいんです。「遊んだあとはこの場所に戻すんだな」と認識してもらえれば、母としては万々歳。元気に遊んでくれたまえ。

 

 

このプレイマットとお揃いのようなタオルハンカチも見つけたので追加。コットンガーゼのタオルハンカチは、ふかふかして使い心地が良いですよね。使いだすとぺらぺらタイプのハンカチには戻れません。

 

 

この柄であれば、大人が持ってても恥ずかしくないし、クリップを使えば小さい子供のスタイ代わりにもなります。

彼女も子供が2人いるので実用的なものを選びました。あとモノトーンなら男の子女の子どちらでもオッケーだと思いまして。

ハンカチタオルは消耗品だし、プレイマットはすでに持っていたとしても、おもちゃが多い家なら有効に使えるはず!・・・と勝手に考えていますが、とにかく喜んでくれたら嬉しい、この一心で一生懸命セレクトしたんですよ。

ミシンが得意なハンドメイド作家さんなら簡単にプレイマット作れそうですよね。でっかい生地が必要ですけど。

内祝いのし書き方

ちなみに出産祝いのお返し、熨斗(のし)には、紅白蝶結びの水引き、上には「内祝」、下には「赤ちゃんの名前とふりがな」です。

沢山お返ししていたら自然と覚えますね。ワテって大人になった~!と実感できる瞬間です。

あと、祝儀袋の中身は現金ではなくてコチラです。

 

【関連】
「妄想靴屋」もしも私がベビーシューズ作家ならこんなラッピングで届ける
キャラメル包みの基本と最低限覚えておくべきラッピングのマナー

 

Instagram@sugisaku.s
2017-04-18 | Posted in 近ごろのスギサクNo Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

手芸のスギサク特製ワンピース

関連するエントリー