2015-11-10

手書きの絵をプロっぽく仕上げる方法!イラストレーター(illustrator)初心者でも出来たよ

いー!イラスト

こんばんは、絵心ナシ女、スギサクです。

今さら絵の上達は無理だとして、せめて配色だけでもセンス良くなりたいもんだ。
このような想いから始めたのが、パソコンを使った大人の塗り絵。

私は現在、イラストレーター(illustrator)という画像編集ソフトを使って、色塗りをしておるのですが、実はこれも十分に使いこなせておりません。
いつも勘で操作しています。

ところが先日、偶然、この色塗りをレベルアップさせる情報を入手しました。

情報元は、お役立ち情報が満載、株式会社LIGの記事。
【参考】へたくそでも大丈夫!12万個売れてわかったLINEスタンプの作り方【制作編】

この記事を見ながら、やってみたら出来た、やったー!
無知の私でもわかる記事!
ありがたい!

 

 

イラストレーターの操作を覚えると、手書きの絵がここまで変わる!

スギサクと読者イラスト

今まではですね、お友達のブリックさんが描いてくださったイラストデータに、直接色を塗っていたんです。



ちょっとまってイラスト

色塗り後は、こんな感じ。
カサカサした手書きの味わいがそのまま残った状態で、可愛いですよね。
正直に言うと、この感じが好きですけども。



このようなプロ仕上げの方法がマスターできたのは、嬉しい!

いー!イラスト

なんか、ピカーンつるーんってなってますよね!
この画像の逆!上手いこと行きすぎてる~~!

改めて言わせてください、パソコンってすごい!
手書きの絵がデジタルっ!

は~今日もひとつ賢くなりました。
それに絵が下手な私でも、この方法なら、イラストが描けそうな気がしてきたぞ。
今度挑戦してみようかな。

と、思わせてくれたLIGの記事にも感謝。

イラストレーターお持ちでない人は、「ちえっ!」な情報かもしれませんが、いつか入手しましたらぜひぜひ。

 

今日の画像は、絵本「しーっ!ひみつのさくせん」を参考に、塗り絵させていただきました。
「しーっ!」の関係者様、ありがとうございます!
息子に読んであげると、絶対笑ってくれるので、この本のおかげで私は母さん気分を味わえています。

 

 

【大人の塗り絵、その他はコチラ】

 

 

2015-11-10 | Posted in 画像編集作業についてNo Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

手芸のスギサク特製ワンピース

関連するエントリー