2016-09-21

iPhoneのカメラをリモコン操作する超絶簡単な方法

iPhoneカメラリモコン操作

おーいiPhoneユーザーの皆さまー!

知ってましたか、iPhoneを買った時に付属してるイヤホンってカメラのシャッターになるんだそうですよ、つまりちょっとしたリモコン。

私知らんかった、昨日知りました、知ってたら早く教えて欲しかったー!

そんなわけで嬉しがって、iPhoneのカメラをリモコン操作する超絶簡単な方法をシェアします!

わたくし、自撮りの考察レポートを書きたくて最近iPhoneで自撮りばっかりしてたんですけど、セルフタイマーとかすごい面倒だし、インカメラで手を伸ばして撮るとかすごいキツイし、ホントにみんなこんな大変なことやってるのかなあ?もっと簡単な方法がないのかなあ?って情報さがしてたら、偶然見つけたんです。

やり方は超簡単、例えばこんな自撮り写真であれば。



iPhoneカメラリモコン操作で撮った写真

iPhoneにイヤホン接続して、もともと入ってるカメラアプリを起動後インカメラにして、イヤホンの「+」か「-」ボタン押すだけ、これでカシャッと撮れます。



iPhoneとリモコン

iPhoneカメラをリモコン操作

ってどこの情報にも書いてあったので、早速やってみたら全然できないんですよ。

なんで?
買い換えたばっかりの新品なのにおかしいじゃないのさ?
私のiPhoneSEじゃダメなの?

何をどうやっても出来ないから、iPhoneの無料相談窓口に電話してみたんですね。

iPhone無料相談窓口情報

TEL 0120-993-993

月~金曜日 9:00~20:00
土・日・祝 9:00~18:00

↑こういうところって結構待たされるイメージあったから覚悟してたんですけど、案外あっさりつながりました。

担当のお兄さんがとても丁寧に対応してくれて「そんな情報初めて聞いた、一回調べてきます」って3分くらい待たされて、その間検索したり聞いたりしてくれたらしいんです。

やっぱり同じような情報がヒットしたようで、「職場の女子にも聞いたけどみんな知らなかった。もしかしたらイヤホンが合っていないのかな?iPhoneのアップデートしてますか?」って話に発展して、そういやアップデートを無視してたから一回それやりますって電話切ったんですね。

で、アップデートしたものの結局できないから、この出来事を仕事から帰ってきた夫に話したんですよ。

そしたら「イヤホンがちゃんと刺さってないだけじゃないの?」って指摘されて、確認したらその通りでした。

iPhoneイヤホン

iPhoneイヤホン2

イヤホンをグサッと根元までさせていないから、シャッター下りなかっただけでした。

私のようなマヌケのために、失敗情報も掲載しておきます。

以上、超絶簡単!iPhoneのカメラをリモコン操作する方法でした。

 

2016-09-21 | Posted in カメラ機器についてNo Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー