2016-05-14

5/24(火)地味なお菓子を研究する「地味女子会」が開催されます

地味女子会のお知らせ事項

こんにちは、スギサクです。
今月末に、手芸のスギサクが主催する「地味女子会」第一回を行います。
参加予定の皆さま、興味を持ってくださっている皆さま、詳細をご一読くださいませ。

 

地味女子会って何をするの?

地味なお菓子-老菓子

地味女子会って何をするんですか?

はい、地味なお菓子を研究します。まず「地味なお菓子」とは、祖父母の家で出されがちな食の進まないおやつのことです。

ポテチやチョコレートの真逆にある存在、目の前にあるのに誰も率先して食べない、食べたとしても後を引かない中毒性の低いお菓子たちを総称し、私は「老菓子・おかし」と読んでいます。

一見するといかにも人気なさげな老菓子が、なぜ長い間売れ続けているのか?この摩訶不思議を参加者全員で調べ上げ意見しあい、自分の作品販売に生かしたり、あやかったりしようという非常に有意義な会です。

女子会ではなく「ミーティング」と言ったほうがイメージしやすいかもしれませんね。

関連 ロングセラーのお菓子から人気作家になる糸口を探す

 

老菓子の研究って何をするの?

老菓子の研究って何をするんですか?

はい、正直に申し上げまして、私自身なにを研究するのか全く想像が付きません。なぜなら言い出しっぺの私が研究迷子になっておるため、聡明な読者様のお知恵を拝借するという趣旨の女子会だからです。

関連 地味女子会のお知らせ&ドタキャンされても悲しくない女子会レポート写真のアイデア

ですが、老菓子に関して気づいたことが1つだけあります。それは中身が見えるパッケージが多いということです。

スナック菓子全般は、写真やイラストがパッケージデザインになっており、食品そのものが見えていません。

 

これに対し、老菓子のほとんどには透明の袋が採用されており、食品が丸見えなのです。

 

皆さま、この件に関してどう思われますか?



読み子
透明の袋の意図は、コスト削減だと思います。
賢子
企業の経営状況が消費者にクリアに伝わるよう、パッケージも「透明性」を高めているのだと思われます。 
スギサク
卵が先か鶏が先か…透明の袋に入っていると、イマドキのスナック菓子でも「老菓子」に見えてしまうのでしょうか? 



と、このような感じで、誰かが問題定義をし、それについて各々が発言しあう展開になると思います。

ですので、参加者メンバーの中に生徒会出身がいらっしゃったら、まとめ役をしてもらいたいと勝手に考えています。

 

地味女子会って、いつどこで開催されるの?

地味女子会は、いつどこで開催されますか?

興味を持っていただきありがとうございます。ご予定が合いましたら、ぜひお越しくださいませ。お待ちしております!

【日にち】5月24日(火)

【時 間】12:00~14:00(10分前より受付開始)

【参加費】100万円無料

【持ち物】好きな飲み物

【場 所】大阪市浪速区「SALT VALLEY

【最寄駅】JR環状線 芦原橋駅 徒歩2分

 

補足

昼食について

地味女子会は、12:00スタートとなっておりますので、昼食をどうするか気にされている人もいらっしゃるかと思います。

持ち込み飲食可能のスペースをレンタルしていますので、お弁当持参でも良いですし、老菓子を昼食代わりにしていただいてもかまいません。事前に済ませていただいてもオッケーです。

私は適当に何か買っていこうかな~とか、そんな感じです。

 

研究材料「老菓子」について

研究材料である「老菓子」はすべて私が用意いたしますので、各自お飲み物だけご持参ください。

飲み物(老茶)もこちらで用意したかったのですが、レンタルスペースで茶を沸かせるのか?カップはレンタルできるのか?それって有料なのか?が、いまいち分からなかったので、すみません、皆さん、自分の飲み物を持ってきてください。

私が持っていく「老菓子」は、FBのイベントページで随時報告いたします。それ以外でおススメがありましたら、差し入れしていただけると大喜びします。

 

キャンセルポリシー

遅刻、早退、ドタキャンOKです。ドタキャンの方は卒業アルバムの欠席者式に写真を掲載させていただきますので、ご安心くださいね。

しかし本当に誰も来なかったら寂しいですし、「SALT VALLEY」のスタッフさんにも影でコソコソ笑われると思うので、ちゃんと来て欲しいです(懇願)

 

地味女子会への申し込み

地味女子会イベントページ

地味女子会の参加費は、第一回記念価格の無料です。次回から100万円に値上げさせていただきますので、この機会にぜひお越しください。

参加される方は、Facebookのイベントページに参加表明の書き込みをお願い致します。

Click! 地味女子会のイベントページ



わたくし、Facebookのイベントページを立ち上げたのが初めてで、いまいち使い方を分かっていません。

すでに「興味あり3人」「参加予定2人」いらっしゃるんですけど、この5名様はどこかのボタンを押してくださったんでしょうか?

誰も招待できていないし、個人アカウントでつながっていない人も参加表明してくださっているので、どうやって招けばいいのか分かんないので、私と同じ、FBの使い方迷子、FBを利用していない方は、こちらの簡易メールフォームから連絡ください。お待ちしておりまーす!

 

 

2016-05-14 | Posted in スギサクからのお知らせNo Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー