2017-03-20

子育てママは外出アイテムひとまとめで時短&忘れ物ゼロ&イライラなし

マークスポーチTOGAKUREバッグインバッグXS

自宅で子育て中のハンドメイド作家さんとか在宅ワークママさんって、どうやって仕事時間を捻出しているのでしょうか?

私スギサクは、二人育児でいよいよ本格的に自由時間が圧迫されているため、時短する策ばかり練っています。

主婦が1分1秒でも、仕事、趣味、やりたいことに時間を割くにはどうすればいいんだ?

まとまった時間は到底ムリ、細切れの時間をどうにか有効活用せねばってことで、この際だから徹底的にやりつくしてみようと思っています。

もはや時短が趣味になりました、実は楽しい。今日は「お出掛け準備」の時短策。

 

子供2人と出掛ける準備にイライラ焦るうえ、忘れ物だらけ…

スギサク家には、外で遊びたい盛りの2歳半息子と、置いたら泣く生後2か月の娘がおりまして、出掛ける準備はいつも娘がぎゃーぎゃー泣きわめいている横で、息子にせかされながら、焦って身支度しています。

なんとか歯磨き洗顔はするものの、化粧もせず(いつもだけど)、髪もぼさぼさ(帽子って便利)、知り合いに会いませんように(友達いないから大丈夫)、こんな状態で外出するため、

今何時?スマホ忘れた(おじいちゃんの昼飯の支度に間に合わねえ…)、喉乾いたジュース飲みた~い!母さんお財布持ってないよ(持っててもお茶しか買ってやらねえぞ)、うわ!鼻水たれて顔べちょべちょやん!(ティッシュ配りのお兄さんどこっ!?)

これが日常化しつつあり、なんとか阻止したいです。いや阻止なんて贅沢なことはいいません、イライラせず準備がしたい、外出先で焦りたくない、1秒で必要最低限の身支度を済ませたい。

ならば、最低限の外出アイテムが一つにまとまっていれば解決するんじゃ?そうだバッグインバッグだ!ってことになりまして。

 

バッグインバッグTOGAKURE(トガクレ)XSサイズ買いました

IMG_6108

たどり着いたのがTOGAKURE(トガクレ)っていうバッグインバッグ。

IMG_6114

私が買ったのはXSサイズだから、バッグインバッグじゃなくてただのミニポーチって感じで中も普通、斜めの仕切りがあるくらい。あとワタが入ってる系、ふわふわしてる。

縦でも横でも使えるのがTOGAKUREの特徴ですが、XSサイズに限っては関係ないです。Lサイズとかはリュックにも手提げバッグにも対応できるから良いなと思います。

 

 

アウトドア用品でも使用されてる耐久性の高いナイロン素材を使ってるらしく「超軽量」って売り文句に惹かれてしまいました、重さは約50グラムだそうな。子育てしてると荷物が多くなるから、1グラムでも軽いとありがたい。

生地は、50デニールのポリエステルリップストップというもので破れにくいらしいです。この生地欲しい、問屋にあるか調べてみようっと。

ところでワタクシ「アウトドア」と「軽量」の言葉にめっぽう弱いと気が付きました。アウトドア=機能重視で作られた商品なんだって脳内で自動変換しちゃうのであります。

そんでもってこの商品、ゴムの使い方が面白いんですよ。こんな感じで蓋代わりになってるんですね。

IMG_6113

物が落ちない設計を、ゴムの使い方、取り付け方で可能にしてしまったなんてすごいアイデア!こんなの自分じゃ思いつかないやクソ~羨ましいな。

IMG_6116

裏側にもゴムバンド。

IMG_6117

私はこうしてお財布を留めてますが、手帳とか読みかけの本を留めるのにも便利みたいですよ。使う人色に染まるアイテムって好き。

マークスポーチTOGAKUREバッグインバッグXS

まるっとひとまとめにして、ダッ!と鞄に入れるだけで最低限のお出掛け準備完了。蛍光イエローで目立つ、どこにあるか一瞬で分かるのもポイントなのだ。

 

 

Instagram@sugisaku.s
2017-03-20 | Posted in 近ごろのスギサクNo Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

手芸のスギサク特製ワンピース

関連するエントリー