手芸のスギサク

オカンアート派です

入園グッズを手作りってコスパ悪すぎじゃないかしら?

入園グッズ巾着コップ袋

息子の入園グッズを手作りする私は昨日の夜中、手縫いでコップ袋を作りましたよ。母さんは夜なべ~をして巾着縫ってくれた~♪

ミシンはレンタルすることに決定したので、今晩は布をカットするだけ、下準備下準備…

…のはずが、制作意欲を抑えきれず作ってしまいました。

コップ袋の巾着くらいなら手縫いでいけるよねへへ、ってことでチクチクやり始めた時刻が夜中12時、終えたのが2時。巾着ひとつに2時間もかかってしまいました。

手縫いとはいえ要領悪すぎだろ、と突っ込まれたそこの奥様、おっしゃる通りです。要領の悪さは自覚していましたが、ここまでとは。

丁寧に丁寧に、慎重に慎重にと、一工程ゆっくり確認しながら作業していたせいでもありますが、コスパが悪すぎます。丁寧にやったとて手縫い感まる出しですし。

巾着手縫い

ワタクシ手作りの温かみほっこりとか、まるっきり興味がないし、子には親の愛情をたっぷりかけてあげたい、的な子育て論を語ったことは一度もないし、そもそも語り合う友達もいないのですが、聞くのを想像してもちょっと恥ずかしいと、はにかんでしまうくらいだから「手縫い」にこだわりなんてありません。

手縫いしたのは、完成形を早くみたかったから、ミシンレンタルまで待てなかったからです。

入園グッズを買わずに自作しているのは、単なる自己満足、創作意欲を満たしたいがためです。

義務感で入園グッズを作ろうとしているお母さんが、もしこの日記を読んでおられるなら、「買ったほうがコスパがいいですよ」と教えてあげたいです。

minneなんかでも可愛いグッズがたくさん販売されていますから。

 

手作りのコスパの悪さを語りたい

手作りするなら、まず材料選びですよね。

私の生地は、昔フェリシモから送られてきたパンダ柄で、購入金額など忘れてしまいましたが、いま調べると楽天にもありました。

 

 

生地自体、結構なお値段しますね。

あと紐や糸なども購入しなければいけません。

裁縫が不得意な人なら、作り方を調べたり、本を読んで勉強する時間も必要ですよね。

ハサミや針、アイロンなどの道具で子供が遊ぶと危ないですから、作業は基本的に夜中。

めちゃめちゃ散らかるから後片付けも面倒。

手間暇かけたからと言って、素晴らしい仕上がりになる保証なし。

IMG_4559

こんなことに時間を使うより、寝たいテレビみたいSNSしたい。

完成品なら入園グッズセットが5000円くらいから販売されてる、買う方がコスパがよい。

それでも自作したくてたまらないのは、私の場合は、ただ単に楽しいからであります。

子育てって世間で言われてるほど大変じゃないわ、専業主婦って暇だわ、このような余力のある主婦さま、ぜひDIYの世界へ足を突っ込みましょう。