2017-10-12

入園グッズを手作りってコスパ悪すぎじゃないかしら?

入園グッズ巾着コップ袋

息子の入園グッズを手作りする私は昨日の夜中、手縫いでコップ袋を作りましたよ。母さんは夜なべ~をして巾着縫ってくれた~♪

ミシンはレンタルすることに決定したので、今晩は布をカットするだけ、下準備下準備…

…のはずが、制作意欲を抑えきれず作ってしまいました。

コップ袋の巾着くらいなら手縫いでいけるよねへへ、ってことでチクチクやり始めた時刻が夜中12時、終えたのが2時。巾着ひとつに2時間もかかってしまいました。

手縫いとはいえ要領悪すぎだろ、と突っ込まれたそこの奥様、おっしゃる通りです。要領の悪さは自覚していましたが、ここまでとは。

丁寧に丁寧に、慎重に慎重にと、一工程ゆっくり確認しながら作業していたせいでもありますが、コスパが悪すぎます。丁寧にやったとて手縫い感まる出しですし。

巾着手縫い

ワタクシ手作りの温かみほっこりとか、まるっきり興味がないし、子には親の愛情をたっぷりかけてあげたい、的な子育て論を語ったことは一度もないし、そもそも語り合う友達もいないのですが、聞くのを想像してもちょっと恥ずかしいと、はにかんでしまうくらいだから「手縫い」にこだわりなんてありません。

手縫いしたのは、完成形を早くみたかったから、ミシンレンタルまで待てなかったからです。

入園グッズを買わずに自作しているのは、単なる自己満足、創作意欲を満たしたいがためです。

義務感で入園グッズを作ろうとしているお母さんが、もしこの日記を読んでおられるなら、「買ったほうがコスパがいいですよ」と教えてあげたいです。

minneなんかでも可愛いグッズがたくさん販売されていますから。

 

手作りのコスパの悪さを語りたい

手作りするなら、まず材料選びですよね。

私の生地は、昔フェリシモから送られてきたパンダ柄で、購入金額など忘れてしまいましたが、いま調べると楽天にもありました。

 

 

生地自体、結構なお値段しますね。

あと紐や糸なども購入しなければいけません。

裁縫が不得意な人なら、作り方を調べたり、本を読んで勉強する時間も必要ですよね。

ハサミや針、アイロンなどの道具で子供が遊ぶと危ないですから、作業は基本的に夜中。

めちゃめちゃ散らかるから後片付けも面倒。

手間暇かけたからと言って、素晴らしい仕上がりになる保証なし。

IMG_4559

こんなことに時間を使うより、寝たいテレビみたいSNSしたい。

完成品なら入園グッズセットが5000円くらいから販売されてる、買う方がコスパがよい。

それでも自作したくてたまらないのは、私の場合は、ただ単に楽しいからであります。

子育てって世間で言われてるほど大変じゃないわ、専業主婦って暇だわ、このような余力のある主婦さま、ぜひDIYの世界へ足を突っ込みましょう。

2017-10-12 | Posted in 自分で作る手芸品No Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー