2015-12-11

ロリポップからエックスサーバーに引っ越し完了!大苦戦した移転作業の感想

ダンボール

こんにちは、スギサクです。

ワードプレスど素人仲間の皆さま~!
ひとつ前の記事「サイト不具合の理由」でお知らせしました通り、レンタルサーバーをロリポップからエックスサーバーに引っ越しました。(引っ越したからって、見た目やアドレスが変わったりすることは何もありません)

とにかく、今日全部の作業が終わりました。
一時はどうなることかと思いましたが、元通りになって良かった~(泣)

ってことで、大苦戦した作業の感想を書いときます。
私と同じようにサーバー移転を考えている人の参考になれば幸いでございます。

 

 

サーバーを引っ越そうと思ったきっかけ

まず、引っ越しをしようと思ったきっかけなんですけども、ここ1年の間、ワードプレスにログインしようとすると、アクセス制限が実地されているという通知がよく来るようになっていたんですね。

ブログ書こうと思ってたのに、いきなりこんな画面が出て来たら、初心者は焦るじゃないですか。

ワードプレスアクセス制限

この画面が出ると、ロリポップのサイトに書かれている『.htaccessの編集』ってのをしないとログイン出来ないんです。

慣れたら別に大したことない作業なんですけど、てか慣れるほど頻繁にアクセス制限あるってダメなんじゃない?ということで、次の契約更新時にはサーバー会社を変更しようと決めていたのです。

でもって、夫が趣味のブログを持っているんですけど、それがエックスサーバー。
彼は過去に、ロリポップからエックスサーバーに移転作業をした経験もあり、2日で作業を終えたらしい。

よし、頼もしい夫もいることだし、私もエックスサーバーだ!
ってことで、契約の更新時期より少し早めでしたが、今年中に実行することにしたんです。

 

 

ロリポップからエックスサーバーへの移転作業、スギサク編

移転作業の詳細については興味ない人が多いと思うので、流れだけ簡単に。
こんな感じです。

  1. エックスサーバーに登録し、ドメイン設定後、WordPressをインストール
  2. ロリポップとエックスサーバーのPHPバージョンを合わせる
  3. ロリポップのデータベースをエクスポート&ファイルをダウンロード
  4. エックスサーバーにデータベースをインポート&ファイルをアップロード
  5. 動作確認でサイトが表示されない場合は、hostsファイルを書き換え
  6. DNS(ネームサーバー)の切り替えで完了

 

見慣れぬカタカナの羅列にクラクラしてきますね。
文字見ただけでも、げんなりです。

しかしいったん始めてしまったら、最後までやり抜かねばばなりません。

分からないところは、夫に聞きながらやりました。
ネットで見つけた親切サイト「トネリコBLOG」さまの記事を、熟読させていただきました。
エックスサーバーの問い合わせ係さんに、お世話になりまくりました。



トネリコBLOGさん

エックスサーバー

のループを繰り返し、どうにかこうにか「4.エックスサーバーにインポート&アップロード」まで出来ました。
大変でしたけど、ここまではまだ新しいことにチャレンジしている楽しさがあったし、終わったらブログのネタにしよ~みたいな余裕もあったんですよ。

しかし、躓きはじめたのが「5.動作確認」から。

この動作確認ってのがちゃんとできていないと次に進めないんですけど、これがどうやっても上手くいかない!

上手くいかないってことは、順調だと思っていた「」までの間で、なにか間違えてるってこと。
またまたえらい時間を費やして原因究明。

やっとこさ原因が分かって、修正して、動作確認もばっちり成功!
やった~!最後の作業「6.ネームサーバーの切り替え」も完了、やっとこさ終わったー!

と喜んだのはつかの間。

「スギサクさんのサイト見れないけど、どうして?」
「画像が消えてますよ?」

親切な読者さんからの連絡で、サイトがおかしくなっている事実を知ることに。

がびーん!
これ以上、どこをどう直せばいいんだい?

途方に暮れて
「トホホ。。サイトがぐちゃぐちゃですわ(涙)」
facebookページで嘆いたところ、パソコンサポートのお仕事されているnonさんから奇跡の助け舟!

「これやってみたら?あれやりましたか?」
とnonさんがまた気の良い方で、無料でアドバイスくださるんですけど、すでに私は疲労困憊。

一人でやるのは心細いので
「お金払うんで一緒にやってください!」
と頼むや否や、速攻で作業開始、あっという間に移転完了!

と思ったら、次の日トラブル。
今度はダッシュボードが真っ白になっておる!

またまたnonさんに連絡し、調べてもらったところプラグインの不具合が原因だそうな。
私には難しいことが分からないんですけど、プラグインのバッティングで変になっているそうで、最終的にJetpackのアクセス解析を使わないことで、解決となりました。

こんなのnonさんがいてくれなかったら絶対分からなかった、さすがプロ、助かったーー!

 

 

慣れない移転作業を終えての感想

という経緯を経て、移転作業が終わりました。
夫、トネリコさん、nonさんがいなかったら、私は確実に死んでいました。

途中、
「ffftpソフトのダウンロード?何それ!?」
「hostsファイルの書き換え?なんだそりゃ!?」
とかもう本気で投げだしたくなりましたが、最終女神nonさんの登場によりハッピーエンドで終わった現在、あれもこれも良い経験、勉強になることばかりだわ~

とか、上から目線で調子の良いことを思ってしまう自分がいます。
こんな私ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 

【関連】サイト不具合の理由

 

 

2015-12-11 | Posted in ワードプレス関連No Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー