2017-09-22

紙で作るミニブック・ミニケースの作り方、参考になる動画まとめ

ほぼ日手帳ケースに手作りケース収納

しつこくA6サイズの手帳ケースを手作りしている私。今日はすこしだけ、すこしだけなんですけど、本格的な作り方に挑戦しました。

スクラップブッキング界隈では「ミニブック」と呼ばれている方法かな?YouTubeで「ミニアルバム」の作り方みたいなのを発見したから、真似てみたんです。

IMG_3866

A6サイズの手帳ケース、手に持った感じ。試作なので、装飾ナシです。

IMG_3867

見開き1ページ目。サイズを忘れないようにメモしています。

IMG_3868

上から見た図、厚みは1㎝で、3ページ分あります。

IMG_3869

今回は、ほぼ日手帳のオリジナルとまるっきり同じサイズにしたんですよ。

IMG_3870

ほぼ日手帳には、上から装着するカバー・オン・カバー(透明クリアカバー)ってのが販売されていますよね。

IMG_3873

これを紙で作った自作の手帳ケースに装着してみたかったんですね。

IMG_3871

はらら~!なんだか立派に見えます。

ほぼ日手帳ケースに手作りケース収納

よし、これで本番製作してみよう!

で、今回作り方でお世話になったのが、こちら。

sts28さんの動画、分かりやすいのはもちろんのこと、作品が可愛くて可愛くて。『余白の美』とは真逆の『詰め込みの美』が、すごく楽しくてワクワクします。

次のページは?次は??次は???と、どんどん見てしまううえ、身近な100均アイテムなどをセンス良く取り入れているので、真似したくなります。

sts28さんの動画で、おおよその作り方が分かったら、海外クリエイターの作品動画もオススメです。

他にも楽しい動画を発見したら追加したいと思います。

諸先輩がたのオススメなどありましたら、ぜひぜひ教えてください。

2017-09-22 | Posted in 自分で作る手芸品No Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー