手芸のスギサク

オカンアート派です

紙で作るミニブック・ミニケースの作り方、参考になる動画まとめ

ほぼ日手帳ケースに手作りケース収納

しつこくA6サイズの手帳ケースを手作りしている私。今日はすこしだけ、すこしだけなんですけど、本格的な作り方に挑戦しました。

スクラップブッキング界隈では「ミニブック」と呼ばれている方法かな?YouTubeで「ミニアルバム」の作り方みたいなのを発見したから、真似てみたんです。

IMG_3866

A6サイズの手帳ケース、手に持った感じ。試作なので、装飾ナシです。

IMG_3867

見開き1ページ目。サイズを忘れないようにメモしています。

IMG_3868

上から見た図、厚みは1㎝で、3ページ分あります。

IMG_3869

今回は、ほぼ日手帳のオリジナルとまるっきり同じサイズにしたんですよ。

IMG_3870

ほぼ日手帳には、上から装着するカバー・オン・カバー(透明クリアカバー)ってのが販売されていますよね。

IMG_3873

これを紙で作った自作の手帳ケースに装着してみたかったんですね。

IMG_3871

はらら~!なんだか立派に見えます。

ほぼ日手帳ケースに手作りケース収納

よし、これで本番製作してみよう!

で、今回作り方でお世話になったのが、こちら。

https://youtu.be/nLxUQl0tNBs

sts28さんの動画、分かりやすいのはもちろんのこと、作品が可愛くて可愛くて。『余白の美』とは真逆の『詰め込みの美』が、すごく楽しくてワクワクします。

次のページは?次は??次は???と、どんどん見てしまううえ、身近な100均アイテムなどをセンス良く取り入れているので、真似したくなります。

sts28さんの動画で、おおよその作り方が分かったら、海外クリエイターの作品動画もオススメです。

https://youtu.be/KXt-5qVHwdI

https://youtu.be/m1G08nf2JTI

https://youtu.be/z-Bp4acktzE

他にも楽しい動画を発見したら追加したいと思います。

諸先輩がたのオススメなどありましたら、ぜひぜひ教えてください。