2017-09-25

100均アイテムと絵本カバーでミニブック製作、お薬手帳ケースが完成したよ

100均アイテムとがらくたでお薬手帳ケース手作り

でけたー!A6サイズのお薬手帳ケースが完成したー!

これは、紙を切ったり貼ったりして作った手帳ケースです。

スクラップブッキング界隈では「ミニブック」と呼ばれている作り方だと思います。先日の日記で紹介したYouTube動画で学びました。

カルトナージュという技法とは、すこし違うんだと思いますが、どうなんでしょうか。布を貼るか、紙を貼るかの違いなのかな?(詳しい方、間違っていたら教えてください)

ちいさなちいさなおんなのこ絵本カバーで雑貨作り

このケースには、8ヶ月になる娘っ子の母子健康手帳、お薬手帳、診察券を収納するのです。

 

 

娘用ということもあって、乙女チックに仕上げました。『ちいさなちいさなおんなのこ』という絵本のカバーも、内部で利用しています。

ケースの土台は100均ダイソーの黒い画用紙です。

IMG_3889

表紙につかったハート模様の紙は、ラッピングペーパーで、表裏で柄が違うんですよ。

むかし衝動買いしたのだけど、もったいなくて使えず保管していたのでした。ようやく使えました。

ラッピングペーパーは、REGARO PAPIROというお店で、通販で買えますよ。

ここのペーパーはどれもこれも可愛いくてですね。私が衝動買いしたくなった気持ちが分かってもらえると思います、閲覧注意です。

いま、作りたてで汚したくない気分から、ほぼ日手帳のカバーオンカバー(透明のカバー)をかけています。

IMG_3870

ほぼ日手帳のカバーオンカバーとは、先日の日記でも紹介しましたが、こんなやつです。

IMG_3890

見開き一ページ目。ここで絵本のカバーを使いました。(黄緑色の部分)

ピンクと白のギザギザストライプは、ハート模様の裏側です。

IMG_3899

見開き1ページ目に、母子健康手帳を挟みます。

IMG_3892

次のページにカードポケットがふたつ、診察券を収納。

IMG_3893

カードポケットの横には、スライダー付のジッパーポケットも付けました。

ジッパーも100均ダイソーで調達。

IMG_3894

ココには、アレルギーの検査結果票やメモなんかを収納してみました。

IMG_3895

ジッパーポケットの隣にもカードポケット。カードポケットは全部で4つです。

IMG_3896

最後のページにお薬手帳ケースを収納。

IMG_3897

裏側、以上、おわりです。

うーん、今回のお薬手帳ケースは慎重に作った甲斐あって大満足。図画工作たのしい。

スクラップブッキング初心者ということもあって、今回はほぼ、YouTubeの作り方どおりの材料を集めたのだけど、もっとジャンキーに、ガラクタばっかりで作りたいなー。

2017-09-25 | Posted in 自分で作る手芸品No Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー