手芸のスギサク

オカンアート派です

スクラップブッキングの台紙で使えそうな、100均以外の身近な素材

ちいさなちいさなおんなのこ絵本カバーで雑貨作り

おこんにちは、つい先日、生まれて初めてミニブック製作に挑戦した者です。(完成披露はこちら

作り方は、主にYouTubeで学びまして。ユーチューバーの皆様の懇切丁寧な動画のおかげで、初心者の私でも完成させることが出来ました。とても嬉しいです。

詳しい作り方は、先日紹介した動画を見ていただければわかりますが、このミニブック、まず(↓)のような土台製作からはじまります。

IMG_3914

IMG_3913

これらの土台は、100均で販売されている画用紙&厚紙を使用している人が多くてですね。身近な材料だったので、初心者の私も真似しやすかったです。

IMG_3901

画用紙(グリーン)の上に、ミニブックのサイズにカットした厚紙(黒)を、両面テープとのりで貼り付ける、という種明かしを知れば、さほど面倒ではない単純な作り。

黒い厚紙は、100均ダイソーで販売されているコチラ(写真・左↓)

IMG_3905

実際に触ってみると、しっかりしていて、叩くと「コンコン!」と硬い音がします。

カッターを一度引いただけでは完全に切り取ることが出来ず、力を入れて二、三度引いて、ようやくカットできたって感じです。

この厚紙の代替品って、身近にないかしら?

ってことで探し出した素材が、コピー用紙の中に入っている厚紙(写真・右の白い紙↓)

IMG_3905

厚さを比べてみると、コピー用紙の厚紙のほうが分厚い。

IMG_3909

だったらコピー用紙の厚紙でも作れるよね、やってみよう。

100均アイテムとがらくたでお薬手帳ケース手作り

(この手帳ケースの土台には、コピー用紙の厚紙を使用)

ってことで、昨日紹介したミニブックの内部には、コピー用紙の厚紙を使用してみました。今のところ問題ないみたいです。

IMG_3912

ミニブックの土台(内部)は、「画用紙より分厚くてしっかりしていればOK」っぽいので、厚手のノート表紙なんかでも実験してみたいと思います。