2015-12-15

WordPressのカテゴリー、順番の並び替えは「My Category Order」を使っています

ワードプレスど素人の、ど素人による、ど素人のためのホームページ開設マニュアルです。
サイト製作初心者女性の役に立とうとしています。

ワードプレスあやふやサイト製作講座

読み子
スギサクさん、いつもお世話になっております、読者のよみ子です。
カテゴリーの順番を並び替えたいのですが、やり方が分かりません。教えてください。

スギサク
了解です。
通常カテゴリーの登録・編集は、ダッシュボード>投稿>カテゴリーから行いますが、ここでは順番の並び替えが出来ません。

 

▼「カテゴリー」から、順番の並び替えが出来ない。
category

 

スギサク
 ウソでしょ?順番の入れ替え機能くらいあるだろ?
って思われるかもしれませんが、本当についていないので、私は「My Category Order」というプラグインを追加しています。

 

 

 

プラグイン「MyCategoryOrder」で、カテゴリーの並び替えを行う方法

ということでいつものごとく、
「ダッシュボード>プラグイン>新規追加」から、
My Category Order」をインストールして有効化してください。

 

▼プラグインのインストール&有効化のやり方が分からない人は、コチラを参考にどうぞ。
プラグインの検索窓はココ

  1. 理画面の左サイドバーにある「プラグイン>新規追加」をクリック。
  2. プラグイン名を入力(コピペ)してEnter
  3. 続きはこちら⇒「プラグインのインストール&有効化の方法



有効化が完了したら、このように「ダッシュボード>投稿>My Category Order」と出ていますのでクリック。

mycategoryorder

ここで、ドラッグ&ドロップで好きなように並び替えて「Click to Order Categories」クリックで完了です。



並び替えた後、ひとつ注意することがあります。

mycategoryorder-side

このプラグインを追加すると、ウィジェットにカテゴリーが2つ出てくるんですね。

「カテゴリー」を選ぶと、順番がぐちゃぐちゃのままの表示になってしまいますので、サイドバーに表示させる場合は「My Category Order」を選んでくださいね。

以上で終了です。

 

 

カテゴリーを心機一転させました

このサイトのごちゃごちゃ過ぎて最悪だったカテゴリーを、やっとこさ心機一転させました。

少し前まで私はアメブロを使っていたのですが、アメブロではカテゴリーを細分化させるのが流行ってたんですよ。(たぶん)

その名残があって、このワードプレスも同じようにしていたら、もうどんどん小分けにしたくなっちゃって収拾つかなくなってたんですね。

これをようやく整理整頓しました。
ワードプレス内も年末大掃除だわ。

新しいカテゴリーは、以下の13項目。

  1. 写真(カメラ関係)
  2. 雑貨(おすすめ小道具など)
  3. 図書(おすすめ参考書など)
  4. IT(インターネット関連)
  5. WP(ワードプレス関連)
  6. 時短(効率的な方法)
  7. 告知(お知らせ事項)
  8. 生徒(受講者さまの成長記録)
  9. 名作
  10. 力作
  11. 珍作
  12. 杉作
  13. 雑記

 

よし完璧!って思ってたのですが、今みると「雑記」はいらないですね。
あとで消しておこう。

細分化させていた名残があと少し残っているので、それらを完全に始末したらサイドバーにカテゴリーを表示させる予定。う~最初に面倒なことをしてしまったせいで、いらぬ仕事が増えました。

ワードプレスど素人仲間の皆さま、私をダメな見本にしてカテゴリーを整理してください。
(カテゴリーは、フッター部分にこっそり置いてます)

 

 

【関連】

 

 

2015-12-15 | Posted in ワードプレス関連No Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

手芸のスギサク特製ワンピース

関連するエントリー