2015-10-14

ヘッダー画像完成までの3ステップ!パソコン初心者の為の優しい手引き帖

絶対作るぞヘッダー画像

オシャレなホームページ、ブログを作りたい!
知識はなくとも、やる気と気合だけは十分にある、パソコンど素人のハンドメイド作家様、こんばんは、スギサクです。

オシャレになるかはさておき。
ウエブサイト(ホームページやブログのこと)の顔となるヘッダー画像が、自分で作れたら嬉しいですよね。

分からない人のために一応説明しておきますと、ヘッダー画像とは、こんな感じの一番目立つ大きな写真のことです。

手芸のスギサクサイトデザイン2015/6/8

ヘッダー画像が、自分で作成できれば、こんなことが可能になります。

  • 新作が完成したら、大きな写真でPRできる。
  • 季節ごとに画像を衣替えすれば、サイトに新鮮さが出る。
  • イベントのお知らせが大々的にできる。

などなど。
オリジナリティも出ますので、サイト運営がより楽しくなりますね。

 

・・・自分で作った結果、死ぬほどダサくなった・・・

 

こんな事態が起こりうる可能性も大いにありますが、それはそれでいいじゃないですか。
一度経験するからこそ、発見できる事実だってあります。

どうしても上手に作れないなら、潔くプロに頼む決断をすればいいだけのこと。
ひとまず、リスクなし経費ゼロ円の方法で、挑戦してみましょうぜい!

 

 

パソコンど素人だって挑戦したいぞ!ヘッダー画像作りの手順

それでは最初に、ヘッダー画像作りにおける一通りの流れをご確認ください。
3ステップで、あっという間に完成しますよ。

 

STEP1
写真を用意します。
上下に余白がある写真

 

 

STEP2
ヘッダー画像のサイズにトリミングします。
トリミング

 

 

STEP3
文字を入れる。(入れなくてもいいけど、入れたいかなと思いまして)
トリミング後に文字入れ

 

 

はい、できました!
以上の3ステップで、ヘッダー画像が完成です。

ウエブサイトに設置したイメージも作ってみました。
こんな感じです。

 

サンプルサイト

 

オシャレかどうかはさておきですね。
自分で作りあげる面白さ、達成感を知っているハンドメイド作家さんなら、絶対チャレンジしたいはず!



話が脱線しますが、
人に魚を与えれば一日で食べてしまうが、釣りを教えれば一生食べていける。
という格言みたいなのがあるそうです。

この言葉を知ったとき、まさにそうだわと思ったんです。

 

そうなのよ、作ってほしいんじゃなくて、作り方を教えてほしいのよ。
だって、自分のブログなんだもの。
自分で自由に変えたいんだもの。
下手でもダサくてもいいのよ。
そのうちコツも分かるだろうから、とにかく自分でやってみたいのよ。
誰か、初心者すぎてどうしようもないワテにでも分かる解説で、ブログの一番上の目立つオシャレな写真(ヘッダー画像という言葉も知らなかったので検索もできなかった)の作り方をおせーてくれ~!!

 

パソコン、ブログを始めたころ、私は、こんな厚かましいことを思っておりました。

まだまだ初心者レベルの若輩者ではありますが、昔に比べたら、そりゃあもうずいぶん分かるようになりましたので、ど素人仲間の皆様に、簡単なヘッダー画像の作り方がシェアできたらいいなと思った次第です。

そんなわけで、パソコンど素人のくせにやる気だけは十分にある皆様、
STEP1:写真の用意から一緒に行いましょう!

さて、ど素人のヘッダー画像制作、最も扱いに困る写真とは!?>>>

 

 

2015-10-14 | Posted in 画像編集作業について1 Comment » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

手芸のスギサク特製ワンピース

関連するエントリー

コメント1件

 ロザフィとチェインメイルのヘッダー画像作成 | iroful手芸研究所 | 2016.03.12 21:59

[…] スギサク さん  >>手芸のスギサク「ヘッダー画像完成までの3ステップ!パソコン初心者の為の優しい手引き帖」  アナログ・手描き・テクスチャー素材集posted with カエレバ […]