2017-06-20

素材集を使って写真にイラストを重ねてみよう

パソコン素材集使い方

イラストが描けない人や、写真を可愛く装飾したい人に超絶便利な素材集。

素材集ってなあに?

年末になると、本屋さんに年賀状のイラスト素材集ってのが並ぶじゃないですか。あれのオシャレ版、みたいな理解で良いと思います。

今日は、素材集の使い方を説明します。

素材集

素材集には、こういうCD、DVDみたいなやつが入っています。

素材集の使い方

これをパソコンに読み込ませます。

私のパソコンはDVD読み取り機能がないので、外付けDVDドライブを購入して使っています。

さて、今日はこんな画像を作ってみますか。

花束ありがとう

花束の写真に、吹き出しと文字を入れてみましょう。

あなたがいつも使っている画像編集ソフトを開いてください。ここでは編集ソフトの使い方を解説しませんので、わからん場合は自力で解決して〜。

素材集の使い方

ベースとなる写真を開いて、この上に素材集のイラストや文字を重ねていきます。

新しいフォルダを開くと、どこかにDVDマークが出現しているはずですからクリック。

次にPNGをクリックしてください。

なんでPNGを選択するのか?実際に使っていけばそのうち分かるので今は深く考えずにPNGにしておいてください。

素材集を開く

ここまでできたら、今度は素材集の中から使いたいイラストがあるページを開きましょう。

イラストの下に数字が書いてあります。

私が使いたいのは『088-11』だから…

素材集の使い方2
編集ソフトも『088』を探してクリック。

素材集の使い方3

『088』 ページの中の『088-11』を探してクリック。

素材集の使い方4

はい出た!

吹き出しマークが写真の上に出現しました。

適度な大きさに変更したり、角度を変えてと…

花束ありがとう

さっきと同じ作業を繰り返して『Kiitos!』という文字も追加。フィンランド語で『ありがとう』だそうです。この文字も素材集の中に入っていました。

本日使った素材集はコチラ。

 

 

こういうのが一冊あると重宝します。

本屋さんに行くと、いろんな素材集が見れますから、ブランドイメージに合うものをチョイスしてくださいまし。

2017-06-20 | Posted in 画像編集作業についてNo Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー