2017-07-19

ハンドメイドアクセサリーの作品販売作戦その1

ハンドメイドの作品販売について、「販売しているモノ⇔欲しがりそうな人」が分かりやすく直結していないと、読者登録もはかどらないし、むやみやたらに頑張ったところで売れやすい環境にならないんじゃ? ……みたいなことを先日偉そうに語ってしまったわけですが。

関連:アメブロ読者登録って意味あるの?はかどらないのはメンタルが弱いせいじゃないかもしれない

どこの馬の骨ともわからない私が発言しても説得力はありませんが、同じように感じていたり、上手く言葉にできずモヤモヤしながら読者登録していた… という人は結構いるんじゃないかなと勝手に思っています。

で結局、アクセサリー作家・yomikoちゃんのようなタイプはどうすればいいのでしょうか。

コンサル先生達のブログでヒントをもらおうと、読み漁ったりしたこともありますが、「さあ、あなたのお客様はどこにいる?自分の頭で考えましょうね。」とか「答えはセミナーで。個別コンサルで相談にのりますよ。」みたいなことしか書かれていなくて、そりゃまあ人によって答えも問題点も違うでしょうから、おっしゃる通りだぁくっそうぉお…。

ということで、自分の頭で考えてみたんです。いくつか提案があるので、今日はひとつめを聞いてください。

 

お客様対象を「同業者」に変更してみる

キラキラ輝く女性のためのハンドメイドアクセサリーを提案している、アクセサリー作家の・yomikoちゃんは、アメブロの読者登録に悩んでいました。

キラキラ輝く女性のブログはどこにあるのかわからないので、まずはハンドメイドアクセサリー好きが集まるグループからアタック。

この界隈は、メッセージも送りやすいし、お返し登録もしてもらいやすいのでわりと順調。がしかし手作り好きとつながったところでお客様候補になりそうにない。

どうすれば…



じゃあもういっそのこと、同業者である「ハンドメイドアクセサリー作家」をお客様対象としたサービスを打ち出してみる案はいかがでしょうか。

関連:お客様対象がハンドメイドアクセサリー作家な人たちを挙げてみる

ここに(↑)職種を挙げてみました。

yomikoちゃんが今すぐ取り掛かれそうなのは、レシピ販売や、手作りキット販売ですかね。

キット製作代行の仕事もできると思いますが、自分の作品と関係ないからヤダって言われるかもしれません。

となると、日中会社勤めをしているyomikoちゃんにとって、やはりレシピかキット販売が手を付けやすいと思われます。

yomikoの手づくりキットなんて欲しい人いるんだろうか…

こればっかりは、やってみないと分かりません。まずはブログで作り方を公開して読者の反応を見ます。

関連:ハンドメイド技術の公開編~「yomikoのブログ」と「読み子のブログ」

たった一つの作品レシピを挙げて、すぐさま反応をもらえるなんてありえないでしょうけど、もし、もしも、もしや、もしかしたら、「スゴイ!」「まさかこんな作品が仕上がるなんて予想が付きませんでした、素晴らしいアイデアですね!」「実は以前から製作工程を知りたいと思ってたんです!ありがとうございます!」などのコメントが同業者からいただけるかもしれません。

この場合、玄人受けする作品である可能性が高いですから、レシピやキット販売は、そこそこ順調にすすむと思います。

なによりこうしたコメントは、レシピ製作の励みになります。楽しみに待ってくれている人がいるかも!というだけで、頑張れますね。

それによくよく考えたら、ハンドメイドアクセサリー作家って、yomikoちゃんがお客様対象としていた、キラキラ輝く女性にも当てはまりますよね?

趣味にしろ、仕事にしろ、好きなこと、夢中になれることがある女性は、キラキラ輝いて美しいものです。

完成したアクセサリーを販売するか、レシピキットを販売するかだけの違いで、yomikoちゃんの作品テーマから外れていない点も良いと思います。

と、これはきっとレベルが高い場合の話。

作品レシピを公開して無反応だったら、どうしましょうか。

作戦その2に続く。

 

2017-07-19 | Posted in ブログ運営のPR方法No Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー