2017-07-20

ハンドメイドアクセサリーの作品販売作戦その2

<前回までのお話>

「キラキラ輝く女性のためのハンドメイドアクセサリー」を提案している32歳の独身女性、アクセサリー作家のyomikoちゃんは、アメブロの読者登録先に悩んだ末、サービスを見直すことにしました。

完成品の販売ではなく、キラキラ輝くハンドメイド好きの女性のために「レシピ・手作りキット」を販売することにしたんです。

がしかし、買い手がいるか分からない状態でキットを準備するのはリスク大。まずブログで作品レシピを無料公開し、経費と時間を節約しつつ、読者の反応を伺ってみたのですが。

関連:ハンドメイドアクセサリーの作品販売作戦その1



いく作品かのレシピを公開したにも関わらず、読者からの反応はなし。

コチラヨミコ、オウトウセヨ、オウトウセヨ、オウト… だめだ反応しない、アクセスもSNSのフォロワーも増えていない、心が折れそう、無言が一番つらい、なんでもいいから誰か感想をくれ…

というわけで、本日提案しますのは「無料でアクセサリーレシピを公開する作家ブランディング」です。

 

アクセサリーレシピを無料放出する作家ブランディングとは?

「ブランディング」ってなんですか?

ブランディングとは、世間に認知されていないものを、共感や信頼などを通じてブランドに育てあげていくことです。「アレ」といえば「yomikoちゃんね」と思い出してもらえるように仕向ける戦略のことですね。

「キラキラ輝く女性のためのアクセサリーといえば?」「はいはい、yomikoちゃんでしょう。」このブランディングが理想どおり進まないので、違う方向から攻めてみます。

レシピを無料公開するものの、なんの反応も得られないyomikoちゃん。それもそのはず、yomikoの作品はいたって普通なんですから。それにハンドメイドアクセサリーの無料レシピ公開なんて、今時めずらしくもありません。

しかし、ここでめげたら試合終了。珍味がないなら「数」で勝負してみましょう。

ひたすらレシピを無料放出し続けて、その数が50、100、200…と増えていけば、どこにも負けないすごいボリュームのレシピブログになるし、逆に珍しい存在になれると思うんですね。

君の根性には参った、あっぱれ!と褒めてくれる人も出てくるんじゃないでしょうか。

こうなると「ハンドメイドアクセサリーの無料レシピならyomiko」というブランディングの芽が出ます。

「アクセサリー作りをはじめたいの?ならyomikoちゃんのサイトがオススメよ。簡単で可愛いアクセサリーの作り方を公開してくれているわよ。」と、すすめてくれる人が現れる!! …かもしれません。保証は出来ません、すみません。でも喜んくれる人はどこかにいると思います、保証はできませんが。

また、これらのレシピを全て商用利用オッケーにしてしまえば、yomikoちゃんから、販売上手・アレンジ上手なアクセサリー作家の手に渡り、そこからキラキラ輝く女性の元に完成品が届く可能性だってあります。

 

アクセサリーレシピの無料放出で収益を発生させる方法

でもでもこれってお金が儲からないわ。どうやって収益を発生させればいいの?

この場合「お客様対象がハンドメイドアクセサリー作家な人たちを挙げてみる」の5番の例、私と同じパターンを採用しましょう。

Googleアドセンスという広告システムや、アフィリエイトという広告紹介プログラムを利用します。

Googleアドセンスについては、過去の記事にちらりと書いたことがありますので、こちらも併せてお読みいただければと思います。検索すれば情報もたくさん出てきます。(ありがとうと言われたい、見返りを求めてしまう心理状態とは?

アフィリエイトプログラムについても、過去記事にあります。お手数ですがこちらも併せてお願いします。(ハンドメイド作家がお小遣いを稼ぐ~アフィリエイトのススメ

こちら(↑)では主にAmazonアフィリエイトについて書いていますが、その他にもA8.net楽天ネンド等、探せばいろいろあるのですね。

アクセサリー作家のブログに合う広告って、材料や道具紹介以外あまりないかもしれませんが、例えば、作家として経験の浅いyomikoちゃんなら、新しい技術や知識を得るために、本で勉強することもあるでしょう。

参考になった本をネタにブログを書いて、紹介料をいただくこともできますから、勉強しながらサイト運営できるのですね。効率がいいですよね。

在庫の心配をする必要もなくなりますし、材料の無駄遣いもありません。良いことずくめ!

と思いきや、そうは問屋が卸さない、現実は甘くないです。

マネーが発生するまで時間がかかるし、ある程度の結果が出る前に挫折する人が多いと言われるジャンルでもあります。

あと、アメブロではGoogleアドセンスなど使えないので、引っ越しする必要があります。まあ引っ越しくらいいか。読者登録の呪縛からも逃れられるし。

とにかく、作家として認知してもらう道のりも険しい、こっちも大変、どっちにしても頑張らないと芽は出ないってことですね。

というか、このレシピの無料放出ブランディング、書いていたら自分でやってみたくなりました。おもしろそうです。

yomikoのニックネームでサイト開設のした際には、手芸のスギサクからお知らせさせていただくと思います。その時はどうぞよろしくお願いします。



スギサクさぁん…レシピの無料放出かあ〜ちょっとイメージと違うかなあ…

そっかあ…私もまだまだ運営ヘタだしねえ…

作戦3に続く。

 

 

2017-07-20 | Posted in ブログ運営のPR方法No Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー