2017-07-24

ハンドメイドアクセサリーの作品販売作戦その3

<前回までのお話>

「キラキラ輝く女性のためのハンドメイドアクセサリー」を提案している32歳の婚活女性、アクセサリー作家のyomikoちゃんは、アメブロの読者登録先に悩んだ末、サービスを見直します。完成品ではなく「レシピ・手作りキット」を、販売することにしました。

そこで最初に行ったのは、作品レシピをブログで公開すること。読者から良い反応があれば、るんるん気分でキットの準備に取り掛かかれると思いましたが、理想通りに事は進まず意気消沈。

「無料でレシピを公開して収入を得る方法」があることも知りましたが、向いていない気がして却下することに。

関連:ハンドメイドアクセサリーの作品販売作戦その2



ということで、本日は、初心にかえり「アメブロの読者登録先」について真面目に考えてみます。

yomikoちゃんがアクセサリーをつけてほしい「キラキラ輝く女性」は、どこにいるのか?実際に探してきました。

 

「キラキラ輝く女性ブログ」の探し方

インターネットで探しものをするときは、検索ですね。

今回はアメブロ内の「キラキラ輝く女性」を探していますので、アメブロの検索窓を使います。

アメブロ検索

まずはストレートに「キラキラ輝く女性」と入力しました。すると、こんな感じでずらずらとブログ&記事がヒット。



キラキラ輝く女性ブログ検索結果

「キラキラ輝く女性」のワードがタイトルに入っているブログは30件以上、ブログ記事では999件以上あるようです。

特に注目したのは、タイトルに「キラキラ輝く女性のためのナントカ」「キラキラ輝く女性になりたいあなたを応援するカントカ」と付けているブログ。

yomikoちゃんと同じ感性を持っているようですから、気が合う可能性も高いのではないでしょうか。

早速これらのブログを訪問させていただいたところ、ほとんどが、起業女性や美容サロン経営者などの「発信系ブログ」でした。

アメブロの「発信系ブログ」は、おそらく、なんらかの形でアメブロ集客テクニックをかじっています。ですから、宣伝目的であることがバレている前提で読者登録に行かなければなりません。

無視されてもめげずにアタックし続ける心構えが必要です。(私はたぶんすぐにめげます。)

一方で丁寧なメッセージと共に、お返し登録してくださる方も少なくないと思います。

これは逆から考えると、「yomikoちゃんも彼女たちのお客様対象とみられている、鴨が葱しょって読者登録に来た、だから親切にしてくれている」とも解釈出来るわけですが、お互い様なので気にしないことにしましょう。

話を戻して。

起業女性や美容サロンの経営者たちは、自分自身がキラキラ輝いていないと説得力がありませんから、美しさを保つことも仕事の一環です。

華やかに見せてくれるアクセサリーには興味を示すと思います。

さらに彼女たちは、経営者として売り上げを上げる、自社のお客様に楽しんでいただくために、良いものを取り入れる姿勢を常に持っています。

yomikoのアクセサリーが自分のサロンと相性が良い、お客様層にウケる!と感じたなら、委託販売の話などあがるかもしれません。かも、かもしれません。

美容室で素敵なヘアアクセサリーを見つけたり、ネイルサロンで可愛いブレスレットをすすめられたら、購入したくなる時が私にもありますから、美容系サロンとアクセサリー販売は相性が良いと思います。

なので、ここから販路を広げる作戦を立てるのもアリですよね。

また起業女性は、茶会やセミナーなども頻繁に開催しています。

yomikoちゃんの場合、仕事が休みの日限定になりますが、予定が合うなら参加して交流してみる、これならアメブロとfacebookの友達くらい割と簡単に増える、、、んじゃないかなあ?

 

作戦3-1に続く。

 

2017-07-24 | Posted in ブログ運営のPR方法No Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー