2016-10-12

身長160㎝の私とバランスの良いスカート丈とは?ビフォーアフター画像で検証した結果

主婦ワンピース製作中

手芸のスギサクは、現在シンプルな黒のVネックワンピースを製作中。(その過程はこちらにまとめてます

秋冬春の3シーズン着用できる!を目指して作り始めたにもかかわらず、完成する頃にはすっかり冬になっていそうな予感プンプン丸なので、マッハでいろんな事を考えています。

今日は、スカート丈について改めて検証してみました。

もともとは、身長160㎝の私の膝が完全に隠れるくらいに設定していたのですが、このワンピースの形でその丈だと『もっさり』している気がしてきたのです。

関連:仮縫いワンピースで着まわしコーディネートを考える

で、自分なりに計算して、4㎝裾上げしてみることにしました。

IMG_7734

4㎝あげると、膝が完全に隠れた丈(写真・左)から、すこーし見えるくらい(写真・右)になります。

 

IMG_7733

この丈だと、ベルトで絞めたときもうちょっと上がるから、膝が半分見えるのですね。

来年40歳になる私。膝上のスカート丈は少々恥ずかしくて無理ですが、年相応以上に落ち着きすぎなファッションも面白くないよね、以前の丈は『もっさり』していたなあと、この比較写真を見て改めて感じるのであります。

あと、靴を履いてる関係もあるだろうけど、足も細く見えて嬉しい。

 

FullSizeRender-(18)

20代だったらこうしていたかな?と、ローウエストでベルトを締めてみました。

私の年齢でローウエストファッションはだらしなく見える気がして、最近はご無沙汰していますが、流行によってはしたくなるかもしれないので試してみたの巻です。

 

IMG_7732

あと、シャツを中に着た時、細長くて腰の位置が低く短足にみえるとぼやいていた件についても、解決できたように感じます。

ところでこのシャツをインするコーディネート、家でくつろいだり、家事したりするときなんかいいですよね。

シャツは汚れてもジャブジャブ洗えるし、宅急便とか突然の訪問者が来ても恥ずかしくない。

 

FullSizeRender-(22)

で、スーパー行くには、着慣れたジャケットを羽織る。私の場合はこのキルティングジャケット。おしゃれ素敵バランスとは言えないけど、これで十分なのだ。

 

FullSizeRender-(21)

そして都会にお出かけするときは、細身のコートに変更してブーツ履けば良い感じになると思われます。

 

IMG_7730 (1)

Aラインコートとのバランスが悪い、とぼやいていた件も解決。

 

FullSizeRender-(16)

ついでのおまけ。昨年、寒さに負けて購入したユニクロのダウンコートも羽織ってみました。ダウンを愛用する奥様だと、こんな感じになるでしょうか。

個人的な話になりますが、私は南国育ちなので、ダウンジャケットというものを買ったも着たこともなかったんですよ。

でも結婚で大阪に引っ越してきて、実家との気温差に耐えられなくて、ダウンジャケットを買おうと初めて探したんですけど、いいヤツってすごい高いんですね。軽く10万円とかするじゃないですか。

10万円も出して妥協の買い物をしたくないから、あれこれ探すのだけど、似合うのもこれだと思えるものもないし、でも寒いー!

ってなった結果、ユニクロに行きついたんですけど、なにこれダウンってあったかすぎ!持ち歩く羽毛ぶとんなのね!中に着るのTシャツでもいいくらい。

アラフォーになってビックリ仰天の初体験をしたーって関係ない報告で、今日の検証おわり。

 

▶続きはコチラ 手作りVネックワンピース、胸元の開きすぎだらしない問題はどう解決すべき?

ワンピース完成までの道のり・まとめページはコチラから

秋冬春3シーズン着用ワンピース製作中

 

2016-10-12 | Posted in 作家さんとのコラボ作品No Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

手芸のスギサク特製ワンピース

関連するエントリー