2016-10-16

手作りVネックワンピース、胸元の開きすぎだらしない問題はどう解決すべき?

img_7772

秋冬春の3シーズン着用できる、シンプルなVネックワンピースを製作中のわたし。(写真は仮縫いワンピースで、完成はブラックの予定です)

今日は、胸元のあき具合について考え直しました。

img_7736

トルソーに着せた前面写真を見ると、特に不具合なさそうですが、実際着てみると少しゆとりがあるのですね。

上からのぞくとこんな感じ。↓

img_7778

img_7772

このトルソーは9号サイズでバストが84㎝。

そして私のバストサイズも同じく84㎝。だけど私の場合は現在妊娠中だから、これでもボリュームアップしていて、出産して授乳が終わると確実にしぼんでしまいます。

FullSizeRender-(20)

私が着た写真。

インナーが薄手のTシャツということもありますが、少しガバガバしているのが分かりますでしょうか。このときバストサイズを図ったら84㎝あったのですが、通常は悲しいことに80㎝あるかないかほどのもんです。

しかしながら、Vネックの深さはこれで気に入っています。なぜなら、出産後授乳がしやすいから。

「ワンピースの中にシャツを着て授乳時ボタンをササッと外す」ができたら便利だな~と一人目の息子のとき感じたので、それを形にしたいのです。

あとインナーが見える深さだとコーディネートの幅も広がるし、着まわし力を考えると、浅いVネックより楽しめるなと。

img_7744

ワンピースの袖ぐりとシャツの脇はピッタリなので、こちらは問題なし。

img_7746

胸のラインに沿ってワンピースを合わせると、背中が開く。

img_7748

このくらい余裕があって、少しつまんでみるとちょうど良いかなという感じ。↓

img_7752

しかし、こんなところを単純につまんでしまってよいのか?これだと身幅が変わってくるのでは…

なんて、素人目線のマヌケな考えしか思いつかないまま縫製担当者さんに相談すると、ワンピースとトルソーの肩のラインを合わせて考えますので、一度その写真を送ってくださいとのこと。

IMG_7786

なるほど!こうして考えるのか!

洋裁ど素人スギサク、またひとつ賢くなりました。

IMG_7798

こうしてみると、背中のラインはきれいだなあと思います。あとは縫製担当者さんに任せるのみ!

 

▶ 続きはコチラ 洋裁初心者の私が「手作りワンピース」の生地選びで参考にした衣類と本

ワンピース完成までの道のり・まとめページはコチラから

秋冬春3シーズン着用ワンピース製作中

 

2016-10-16 | Posted in 作家さんとのコラボ作品No Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

手芸のスギサク特製ワンピース

関連するエントリー