2015-12-21

サイトアドレス先頭の小さい画像「ファビコン」をワードプレスに設置する方法

ワードプレスど素人の、ど素人による、ど素人のためのホームページ開設マニュアルです。
手芸のスギサクは、サイト製作初心者女性の役に立とうとしています。

ワードプレスあやふやサイト製作講座

 

読み子
スギサクさん質問があります。サイトアドレスの先頭についている小さい画像、シンボルマークみたいなのは、なんていう名前ですか?

スギサク
もしかしてファビコンのことですか?

 

ファビコンってこれ

 

読み子
それです!私もファビコンとやらをつけたいのですが、調べようにも名前が分からず路頭に迷っていました。

スギサク
お気持ち分かります。無知すぎて調べることすらできない自分を呪う時がありますよね。

 

 

ワードプレスにファビコンを設置する方法

こんばんは、スギサクです。
昨日ファビコンを変えたんですよ、実はこれで3回目。
ファビコン3個

  1. 屋号が「スギサクの製作」だったときは、「製」のロゴマーク
  2. 屋号を「手芸のスギサク」に変更してからは、「黒い背景にス」
  3. で、今回が「ピンクのス」になりました。

 

こんな小さい画像、どうだっていいじゃん。
って言われそうですけどでもオリジナルにしたいじゃないですか。

で、二代目の「黒い背景にス」が、あまり気に入ってなかったんです。

屋号を変えた際、ファビコンも一緒に変更しまして、その時は「私のサイトは白黒がベースだからファビコンも白黒でいっか。」みたいな感じで決めたんですけど、なんとなーく、どよよーんとしていて、ポップじゃない。

そんなことを思っていた矢先に、イロフル山下さんのカラフルファビコンを発見。
羨ましくなって、私もまねっこさせてもらいました(テヘ)

 

それでですね、このファビコンは、今までプラグインを使って表示させてたんですけど、どうしてもプラグインを減らしたくて、今回、自力のカスタマイズでつけたんです。

いつものごとく、あれこれ調べながら苦戦しながら、やっとこさついたーー!!
へっへっへ、明日ブログでど素人仲間のみんなに自慢してやるぜ~♪



なんて思ってたんですけど、今さっき気が付きました。
ワードプレスのデフォルト機能に、ファビコンを追加できる箇所があるではないですか。

なにこれめちゃくちゃ簡単。
私の頑張った時間を返して。

いつからこんな機能が追加されてたんですか?
誰か教えてください。

 

ファビコン設置方法

「ダッシュボード>外観>カスタマイズ」をクリックすると、



ファビコン設置方法2

こんなページに移動するので、「サイト基本情報」クリック。



ファビコン設置方法3

サイトアイコンの箇所、「画像の選択」から、簡単にファビコンがつけられますぞーー!
くそーーー!
知らんかった!!

 

 

2015-12-21 | Posted in ワードプレス関連No Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

手芸のスギサク特製ワンピース

関連するエントリー