2015-12-21

【追加】WordPressのプラグインってなに?インストールから有効化までを一挙解説

ワードプレスど素人の、ど素人による、ど素人のためのホームページ開設マニュアルです。
手芸のスギサクは、サイト製作初心者女性の役に立とうとしています。

ワードプレスあやふやサイト製作講座

読み子
スギサクさん、こんにちは、読者のよみ子です。

どうにかこうにかワードプレスでホームページを完成させ、ほっこりしておりましたが、プラグインで躓いています。プラグインっていったい何ですか?

さらによく分からない英語をインストール?有効化せよ?見慣れぬ文字を見ているだけでゲッソリしています、助けてください。 


スギサク
私も初期のころ同じようにゲッソリしていましたし、今だって分からないことだらけです。

このような私が言えることは「やっていたらなんとなく感覚で分かってくる。」ということだけ。しかしそれだとまったく解決しないので、今から語れる範囲でプラグインの説明をします。

以下では「プラグインの説明」より「プラグインの説明をするために頑張ったスギサク」を、重点的に感じていただければ幸いです。 

 

 

ど素人の、ど素人による、ど素人の為のWordPress・プラグインってなに?

Wordpressプラグイン

ど素人がワードプレスを開設して、必ずぶち当たるのが「プラグインって何?」の疑問です。

プラグインとは?で検索しますと、丁寧に回答してくださっているサイト様が山盛りヒットしますが、代表例「ウィキペディア」にはこう書かれています。

Wikipedia-プラグインより抜粋
アプリケーションソフトウェアの機能を拡張するために追加するプログラムの一種。



いかがでしょうか。

悲しいことにアホな私は、これを読んでも全く理解できません。
無知すぎる自分を呪います。

しかしながら、私と同じ気持ちの人は絶対いると思うんですよね。
そこで当サイトでは、着せ替え人形を使って解説を試みることにしました。

 

 

例1.プラグインをサプリメントに置き換える

プラグインとは、自分のワードプレスをいい感じにする為の便利で賢いヤツなんですけど、こんな説明漠然すぎますね。

ですので唐突ではありますが、WordPress=自分、プラグイン=サプリメントとイメージしてください。「ワードプレスとプラグイン」は、「人間とサプリメント」の関係性に似ているのです。

裸の人形と薬

肌にハリが欲しかったら、ヒアルロン酸とかコラーゲン入りサプリメントを飲みますね。
筋肉をつけたかったら、プロテイン飲んで運動しますよね。

人形が薬飲んでキラキラ

プラグインとは、ワードプレスにとってのサプリメントみたいなもんです。
「自分のワードプレスに、何らかの機能をプラスさせたい。」
そんな時、機能に見合うプラグインを追加(インストール&有効化)し、パワーアップさせます。

 

 

例2.プラグインをオシャレアイテムに置き換える

いまいち分かんないと思った人、安心してください。
もう一つ例を用意しています。

「ワードプレスとプラグイン」は「人間とオシャレアイテム」の関係性にも似ています。
今度は、WordPress=自分、プラグイン=オシャレアイテムとイメージしてみましょう。

着せ替え人形

街には、季節の洋服、シーン別の洋服、いろんなデザインのアクセサリーや靴が販売されていますね。

着せ替え人形2

我々は、沢山のアイテムの中から、自分に必要なモノ、好みのアイテムを吟味し、オシャレを楽しみます。

これと同じで、プラグインにもいろんな種類があり、自分のワードプレスに合う機能を吟味して追加(インストール&有効化)させることが出来ます。

 

 

注意点

入れすぎると重くなって動作が遅くなる

しかしながら、洋服を着すぎると暑いですよね。
着ない服を持ち歩くのは重いし、うっとおしいですよね。

プラグインも追加しすぎると、ワードプレスが重くなって動作が遅くなるそうです。
必要な物だけ厳選して使いたいですね。

 

 

その他もろもろ、気になる疑問

Q.プラグインっていくら?
だいたい0円です。

Q.誰が作ってるの?
頭いい人です。

Q.頭いい人が、どうしてタダでプラグインくれるの?
私の見解ですが、きっとLove&Peaceの精神で配布してくださっているのでしょう。

Q.プラグインってどこにあるの?
インターネットの中です。

Q.自分に合うプラグインって、どうやって見つけるの?
ワードプレスに詳しい人からオススメを教えてもらったり、賢いサイトから情報をもらったり、ネット検索で探して見つけます。
※このページの最後で私が使っているプラグインも紹介しておきます。

 

スギサク
ワードプレスど素人仲間の皆さま、いかがでしたでしょうか?完璧とはいかずとも、少し分かりましたでしょうか?

「プラグイン」・・・見慣れぬカタカナを目にすると、いかにも面倒くさそうです。
ですが、サプリメントやオシャレアイテムと同じようなもの、と考れば気軽に使えそうですね。
というか、そのように感じていただければ、この説明のために着せ替え人形を探してダウンロードして、切ったり貼ったり並べたりした甲斐があります。

 

 

ワードプレスのプラグイン、インストールと有効化のやり方

プラグインがある程度理解できた後は、インストールと有効化の方法をマスターしておきましょう。
サイト製作時「プラグインをインストールせよ」の指示にぶち当たったら、何も考えなくていいので、以下の作業を行ってくださいね。



プラグインインストール方法1新規追加

管理画面の左サイドバーにある「プラグイン>新規追加」をクリック。



プラグインインストール方法2検索

新規追加画面の右上にある検索窓に、インストールしたいプラグイン名を入力してEnter。
(見本では、WP-PageNaviという名前のプラグインをインストールしますね)



プラグイン名を入力しEnterを押すと、このような英語や画像がずらっと並んだ画面になるので一瞬焦りますがご安心を。

プラグインインストール方法3検索結果ページ

あなたがインストールしたいプラグインは、左上に存在しています。



プラグインインストール方法3いますぐインストール

いますぐインストール」をクリックしてください。



プラグインインストール方法4有効化

プラグインを有効化」をクリックしてください。



有効化が出来たら、自動的にこんなページに移動します。

プラグインインストール方法5完了

これでプラグインのインストール&有効化が完了です。
インストール済みプラグイン」ページ内に出現しているので、探してくださいね。

プラグイン名の下に「停止」という文字が出ていると、有効化されている印、OKです。
逆に「有効化」と出ていると、そのプラグインは機能していないことになります。

 

スギサク
有効化が済んだ後、細かい設定が必要なプラグインもあるのですが、それはまた別の話。
ひとまず「インストール&有効化」の作業は完了です。

 

 

スギサクが使っているプラグインを紹介

最後に、このサイトで使用しているプラグインを紹介しておきます。

 

WP Multibyte Patch
日本語の記事を書く上で必要なプラグインだそうです。意味が分からなくても有効化しておきましょう。でもって、このプラグインはインストールしなくてもすでに入っています。「ダッシュボード>プラグイン>インストール済みプラグイン」のページにありますから、有効化を押しておいてくださいね。それだけでOKです。


Akismet
有害なコメントなどをブロックしてくれるプラグインです。これは有効化する際、ちょっと面倒な作業を行わねばなりません。初心者は、賢いサイト様にやり方を教えていただきましょう。
Click!⇒Akismetを有効化してスパムコメントを防ぐ設定とAPIキーの取得方法(SEOのホワイトハットジャパン)


Google Authenticator
ワードプレスの防犯対策、ログイン画面に二重ロックをかけるプラグインです。こちらの記事を読んで追加の検討をしてくださいね。
Click!⇒ワードプレスの防犯対策に二段階認証プラグイン「Google Authenticator」を追加したよ


My Category Order
カテゴリーの並び替えをしたい人は追加すれば簡単に行えますよ。
Click!⇒WordPressのカテゴリー、順番の並び替えは「My Category Order」を使っています


Speech Bubble
簡単に吹き出しをつけることが出来るプラグイン、このページでも使っているやつです。
Click!⇒会話形式の記事が書きたい!吹き出しがつくプラグイン「Speech Bubble」を使ってみたよ
Click!⇒吹き出しプラグイン「Speech Bubble」の画像変更方法を詳しく説明


Jetpack
いろいろな便利機能がついているプラグイン、私は特にアクセス解析が気に入っています。
Click!⇒無料のアクセス解析なら「Jetpack」がワードプレス初心者におすすめです

 

 

スギサク
また後日追加していきます。初心者さんが探しやすいよう、プラグイン関係の情報はこのページにまとめますね。 

読み子
スギサクさん、いつもありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

 

 

2015-12-21 | Posted in ワードプレス関連No Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

手芸のスギサク特製ワンピース

関連するエントリー