リネンの白シャツを作りました。夫用。メンズシャツってホント作るのめんどくさい。
パーツと工程が多すぎる。こんなややこしいデザインだれが考えたんだ。1週間の製作日数が1か月くらいに感じる。疲労が激しい。
パターンレーベルさんのレシピ&型紙のおかげで、素人の私でも及第点の仕上がりにはなってるけど課題は山積。手順を完璧にマスターしていないので、レシピを確認している時間も長い。
ハンドメイドの良さは自分好みに作れること♪サイズを合わせられること♥
このような売り文句は嘘です嘘。熟練者はそうかもしれないけど初心者はまずムリ。自分好みに仕上がらない。なんなら自分好みを探す旅から始めないといけない。サイズも合わない。縫製もひどい。私が洋裁をはじめて実感したのは中国製のクオリティの高さなのよ。すごいのよメイドインチャイナ。メイドインコリアもインディアもバングラデッシュもぜーんぶぜーんぶすごい!
確実な品物が欲しい場合は手作りしちゃだめなんです、既製品を買うのが正解。たくさん試着して体型にしっくりくる一着を大事に扱ってちょうだい。こっちのが賢明。
手作りはね、なんてったって作った後に試着できるんですからね。わかります?作った後ですよ?
型紙を作るか写すなりして生地買って切って縫ってあーだこーだしたあとに、やっとこさ試着できるんですからね。そこではじめて、サイズがどーだとか似合う似合わないの判断をするんだけど、まあダメなことがほとんどで。(ダメじゃないけど決定的にひどくない場合に妥協するのも込み) こういうことに耐えて作り続けてる人って狂人だと思う。
メンズのリネンの白シャツを作りましてね。
夫の誕生日にプレゼントしたら、なんと、なんと、なんと、微妙に小さかった。「あれ?小さい?キツイ、なんで?パターン変えた?」試着した夫の一言で、白目向いて泡拭いて倒れました。
鉄板のパターンでいつも通り作ったはずがなぜ…???
以前作ったシャツと重ね合わせると確かに小さい…パーツを組み立てている時点ではおかしいところがなかったのに、どこでどう狂った?
洗濯で生地が縮んだのか?縫製ミスか?さっぱり分からない。突き詰める気力も残っていない。くそくそくそぉーーーーーーーー!!!!!(号泣)