手芸のスギサク

オカンアート派です

夏に涼しいボーダー柄のセットアップ(ワンピース)を作りました

ボーダーワンピース,セットアップ,モノトーン,黒×グレー,ハンドメイド

こんにちは、スギサクです。手作りが趣味の者です。今回作った洋服はボーダー柄のワンピース、、、じゃなくてセットアップです。

 

猛暑は快適な着心地!の予定。スースー風が通るデザインと、薄くて軽い素材のおかげで、うん、たぶん涼しい。

 

黒×グレーのボーダー柄でセットアップのワンピース作りました

  • トップス:袖なしフレンチスリーブ 後あきリボン
  • スカート:ゴムギャザーのマキシ丈・裏地付き スリット&シームポケット右のみ

 

使った生地は、播州織の柔らかいコットン100%です。

 

どちらも簡単な作り。わたしは手持ちのパターンをアレンジしていますが、初心者向けの洋裁動画でもよく見かける仕立て方です。

 

なので今回の課題は、細部の縫製を丁寧に美しく。襟ぐりのバイアステープ、後あき、スリット、柄合わせなどなど。

 

襟ぐりバイアステープ,落としミシン

襟ぐりのバイアステープは、初挑戦の落としミシン。

 

後あき,リボン

バイアステープ処理の後あきも初挑戦。キレイに仕立てる感覚がつかめて嬉しいな~。

 

ロングスカート,サイドスリット

スカートのスリット。カンでやったとは思えない仕上がり。(自分で褒める)

 

ボーダー,柄合わせ失敗

トップスの左サイド、ボーダーの柄合わせが微妙にズレてる…ムズカシイ… 

 

とはいえ自己採点は80点くらい。なかなか頑張ったと思います。デザイン的にも満足!

 

最近は不調続きでクサクサしていましたが、これで気分が晴れました。すぅーーー(空気が美味しい)

 

最後に

ボーダーワンピース,コーデ,カジュアル,モノトーン

本当はワンピースにしたかったのだけど生地が足りなくて。用尺2m内でおさまるデザインを考え抜いた結論が、このトップス&ロングスカートだったのでした。普段着に着倒そう。

 

▼コーディネートアイテムはこちら。

sugisaku-s.com

sugisaku-s.com

 

 

▼不調がこちら。

sugisaku-s.com

sugisaku-s.com