手芸のスギサク

オカンアート派です

2015-01-01から1年間の記事一覧

レジかごバッグ「BIG BAGGU」使用で年480時間もの時短が出来る事実を発見!

※この記事は2015年9月28日に投稿されたものを、再編集・再放送しております。 こんにちは、ゆるPR部長のスギサクです。 1歳になった息子の構って構ってアピールが激しくなってきたことで、私の仕事時間が圧迫されているため、ここ最近、効率よく仕事が行える…

重曹を使った魚焼きグリルのずぼら掃除術&洗浄回数を減らす策

こんにちは、四角い部屋を丸く掃除する達人、スギサクです。 1歳3か月の息子にアジの干物を盗まれそうになっていますが、写真を撮った後「チェイ!」と一喝しておきましたので大丈夫です。 皆さまは、週に何回くらい魚を食べますでしょうか? 私は魚の町で育…

書き損じ・印刷ミス・余った年賀状を郵便局で交換してもらったら3,998円になった!

こんにちは、スギサクです。 年賀状の準備してますか? 私はまだです。 次の日曜日にでもしようかな。 とにかく皆さん! これから年賀状を作るにあたり、書き損じに印刷ミスが絶対出ると思いますけど、それらは捨てたらあきません!郵便局でお金として使えま…

冷蔵庫で一番汚いのは野菜室!手抜き掃除のタイミングは空に近づいた時

ずぼら掃除の達人、スギサクです。 冷蔵庫で一番汚いのは野菜室だそうですね。 野菜のクズに雑菌がいっぱいいてるんですって。 クズとかカラカラに乾いてるし、どうってことないと思ってたけど、それこそが菌の温床らしい! 兵庫県立生活科学研究所が行った…

効率よく年末大掃除を終わらせるコツ、掃除リストでスケジュール管理すること

スギサクです。 一年のうちで最も好きな行事、年末大掃除の季節がやってきました! 大掃除のことを考えはじめると、興奮して寝付けないくらいの好きさです。 実家にいるころは、10月ごろから掃除計画を練り始め(一軒家はやるところがいっぱいある)、約2カ…

空き巣対策グッズを手作りしよう!材料費600円でへそくりが守れます!

こんにちは、無駄が大嫌いなスギサクです。 見てください、我が家にストックされている祝儀袋。 使う予定もないのに、こんなに沢山あります。 なんでこんなに買ったのですか? 買っていません、実家にありましたのを半分もらってきたんです。 そうなんです、…

しいたけ、マヨネーズ、チーズで一品完成!手抜き料理へのあくなき探求

たこ焼きのようでたこ焼きじゃない写真からこんにちは、スギサクです。 夕飯作りって、どんだけでも手抜きしたいですね。 がしかし食卓を預かる主婦として、家族にインスタントばかり食べさせるわけにもいきません。だけど夕飯作りにかける時間をすこしでも…

トートバッグの作り方!布一枚で一気に完成「入れ口2つ+1ポケット」簡単レシピ公開

今一番活用しているのがこの白いトート。見た目以上に大容量です。なぜなら普通のトートバッグとは少し仕様が違うからなんです。入れ口が3つあるでしょう。真ん中がポケット兼しきりになっているんです。入れ口が2つとポケットが1つ。ポケットを挟んでトート…

古着の花柄スカートをバッグにリメイク!失敗に終わらせない為の下準備

元気いっぱいの花柄からこんにちは、スギサクです。 これは、10年以上昔に買った古着のスカート。 北欧チックな可愛い柄がお気に入りなのですが、38歳の私は服として着る勇気がないので、リメイクすることにしました。 何にリメイクしようか。 クッションカ…

「方眼ノートの賢い使い方」家で仕事をする主婦必需アイテム

こんばんは、1歳2か月になる息子がおります、新米母のスギサクです。 子が成長するにつれ、昼寝の時間が減り、構って構ってアピールも増え、自分の時間もパソコン出来る時間もないぜ、こりゃなんとかせねば!の対策として、つけ始めた方眼ノート。 一冊使い…

可愛いフェルトコサージュとオシャレな手芸本っぽい画像の作り方

こんにちは、ゆるPR部長のスギサクです。 先日行った歯医者の待ち時間で読んだ雑誌に、フェルトコサージュの作り方が載っていたんです。 フェルトは家にあるし、はさみとボンドがあればOKみたいだし、工作気分でやってみたら、あっという間に出来あがり。 欲…

子供のゴミあさりに野外用ゴミ箱「キャスターペール」が効果抜群だったのでレビュー!

いたずら真っ盛りの1歳2カ月の息子がつたい歩きをするようになってから、しょっちゅうゴミ箱をあさります。困り果てて対策した結果、あさるどころかゴミ箱に手を出さなくなりましたので、同じ悩みでお困りの奥様へ向けて問題解決法と、新調したゴミ箱、キャ…

「炊飯器レシピ」ご飯を炊くと同時におかず調理を行えば超時短できる

1分1秒でも、自分のやりたいことに時間を割きたい! そんなわけで、仕事効率化の鬼となった私は炊飯器を利用して、時短クッキングをしています。 上の写真はある日の夕食。私がお料理上手人でないことは、一目瞭然だと思います。 華やかな色どりはございま…

ダンボール簡単工作キット「すまいるキッズハウス」で息子の家を作りました

息子1歳の誕生日に、ダンボールハウスをプレゼントしてあげようと、キットを買いました。 テント可愛いよ~と思ったのですが、狭い我が家にテントは存在感ありすぎるという冷静な判断をし、小さめサイズのダンボールハウスを探しました。 組み立て中、邪魔…

頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?仕事の質と生産性を高める為に読んだ本

少しの間ご無沙汰しておりました、スギサクです。 先日、息子が一歳の誕生日を迎えました。めでたいよ~! 「生まれてきてくれてありがとう。」 ・・・などという、こそばゆい言葉を自分が発するなんて、まったく信じられないのですが、本当にこんな気持ちに…

デニムワンピースをデニムシャツにリフォーム!大阪府豊中市の手芸教室にて

こんにちは、ゆるPR部長のスギサクです。 先週の火曜日、ワタクシ、手芸教室に行ってきたんです。 タンスの肥やしになっていたデニムワンピースをリフォームするために。 お世話になりましたのは、大阪府豊中市にある、子連れOKの手芸教室。 なんとレッス…