手芸のスギサク

オカンアート派です

2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスグッズの工作アイデア備忘録2017

12月26日、クリスマスは終了して正月に向かっていますので、今日はデコレーションの片づけです。 といっても、大した飾りつけはしていなかったけど。 家のアリもので作ったツリー、息子が幼稚園で工作したサンタ。ものを増やしたくないスギサク家は、クリス…

クリスマスグッズの工作アイデア備忘録2017

12月26日、クリスマスは終了して正月に向かっていますので、今日はデコレーションの片づけです。 といっても、大した飾りつけはしていなかったけど。 家のアリもので作ったツリー、息子が幼稚園で工作したサンタ。ものを増やしたくないスギサク家は、クリス…

「ダンボール工作」サンタブーツのつもりがハイカットスニーカーになってしまった

あと2日でクリスマスイブ。私から子どもたちに贈るクリスマスプレゼントはお菓子に決定したので、カッコいいサンタブーツを作ることにしました。 こちらが前回のおはなし。 https://sugisaku-s.com/christmas-171207 この後いちから作り直し、なんやかんや手…

履かなくなったロングスカートを子供用エプロンにリメイク

履かなくなったロングスカートを、子供用エプロンにリメイクしました。 このスカートは薄地のデニムというより、デニムっぽいコットン素材と表現したほうが近いかな? 20代のころは、古着のトレーナーと合わせてラフに着るのが可愛い、とか思っていましたが…

3歳息子と製作中のダンボールの軽トラに自転車用ライトを設置した結果

三歳息子と製作中のダンボールカー。おもちゃのネジでドアを設置したら、軽トラらしくなってきました。 このドアは、スポーツカーのように上にスライドして開くタイプ。このドアタイプの正式名称ってガルウイングじゃなくて、シザードア(シザーズドア)とか…

3歳息子と製作中のダンボールの軽トラに自転車用ライトを設置した結果

三歳息子と製作中のダンボールカー。おもちゃのネジでドアを設置したら、軽トラらしくなってきました。 このドアは、スポーツカーのように上にスライドして開くタイプ。このドアタイプの正式名称ってガルウイングじゃなくて、シザードア(シザーズドア)とか…

超簡単な透明ウォールポケットの作り方~クリアファイルを使うと連結も自由自在!

うっかりミスがきっかけで手作りしたアイテムが、思いのほか重宝しているので作り方を紹介します。製作時間10分!主な材料はクリアホルダーと不用品です。 A4サイズで作れば園や学校から配布されるプリントの整理整頓に。写真サイズで作ればインテリアに。ア…

「おしゃれガールな紙の着せ替え人形」作り方とマグネットを貼り付ける際の注意点

こどものころ、紙製の着せ替え人形でよく遊びました。 洋服の肩にぴょこんと飛び出たツメを折って、人形にひっかけるんだけど、遊んでいると落っこちますよね。靴とか履かせられたためしがない。 もっと機能的な着せ替え人形が作れないかしら? そうだ、人形…

しまじろうグッズの真似っこしたら、素敵なままごとセットが手作りできた

ベネッセから定期的に、しまじろうグッズが送られてくるんです。 ようは「こどもチャレンジに入りませんか?」のお誘いですが、上手な断り方が分からず、まだお返事できていません。無料サンプルをもらいっぱなしのスギサク家です。 妊娠中か出産後か、うっ…

不用品をリメイクした手帳カバー・ケースまとめ

妊娠・子育てで、ここ3年ほど引きこもりのワタクシ。 家でひとり楽しめることと言えば、パソコンと手芸工作くらいしか思いつかないので、日々、不用品を再利用してなにかしら手作りしては、ブログで紹介しています。 このページは、その手帳カバー・ケースの…

特大ダンボールの再利用方法~3歳息子お手製ダンボール・カー(車)

こたつ布団を新調したら、大きめの浅型ダンボールに入って届きまして。 いつものAmazon箱とは違う特別仕様に、わが家のダンボール大好き男子がおおはしゃぎ。 ごろごろ寝っ転がったり、おもちゃを入れて隠れ家風にしてみたり、最大限に活用してくれているの…

おしゃれなショップ袋の活用方法「A5サイズの手帳カバー」を手作りしたよ

現在、こども2人と実家帰省中の私。 普段は子の相手ばかりで、大人の女性とおしゃべりすることもなく、口さみしい生活を送っているため、ここぞとばかりに実家住まいの妹に話しかけています。 「不用品リサイクルにはまっていて、手帳カバーなどを手作りして…

【ベビー服リメイク】カバーオールを15分でワンサイズアップさせる方法

ベビー服のカバーオールをサイズアップさせる方法を紹介します。きれいなままサイズアウトしてしまうと捨てるに捨てられないですよね。特に気に入ってると。少しでも長く着られるようにリメイクしちゃいましょう。

子供にいたずらされない小物収納はウォールポケットが超おすすめ「エセルテ・ファイルソーテッド」が素晴らしい

わが子の事例しか分かんないですが、子供って「引き出し」が好きみたいですね。 私には3歳の息子と、0歳の娘がいまして、2人とも手が届くありとあらゆる引き出し・扉を開けています。 しまっているモノはみんな、ほじくり返されて、つまみ出されて、床が散ら…

時短料理のアイデアまとめ~飯の支度を手抜きしていると家族に勘づかせないための施策9選

今年のワタクシは第二子出産にはじまったことで、時短活動に明け暮れた1年でありました。 とにかく時短、なんでもかんでも時短が口癖で、「時短のためには?」が脳内の86%くらい占めていた気がします。 また、優秀なパイセンたちからお役立ちテクなど教え…

子供と一緒に遊ぶ、ままごと・お店屋さんごっこ用の手作り雑貨アイデア5選

子供っておもちゃを次から次へと欲しがるし、すでに持ってる同じ系統のものばっかり欲しがるし、すぐに飽きるし、散らかすし、収納場所に困るし。 買わずに済む方法、惜しみなく捨てられるおもちゃ…… って考えると、つまるところ不用品で手作りすることにな…

一足お先にクリスマスラッピング~おりがみ靴下の作り方とアレンジ方法

ハロウィンが終わった後のイベントとと言えばクリスマス。 なにげに試したハロウィンのコウモリ飴ちゃんラッピングが、予想に反し息子にウケたことで気をよくした母(私)は、クリスマスに向けたお菓子ラッピングを練っております。 サンタ、プレゼントボッ…

おりがみの指人形をクレヨン(文房具)キャップにするアイデア

おりがみって、しょせん紙だし頼りないし、子供にあげてもすぐにぐちゃぐちゃにされて、あーあってなっちゃいますね。 だけど、紙さえあればすぐに作れて、それなりの見立てになってて、子も一時は喜んで遊んでくれるから、ほ~助かった、今のうちに家事をや…

おりがみで作るコウモリ、ハロウィンのお菓子ラッピングアイデア

本日10月31日は、ハロウィンだそうで。 この日記は夜9時の予約投稿。あと3時間で今日も終わりだというのにハロウィンの話題とは、どう考えても時遅し。 そこで手芸のスギサクでは、「来年の準備がどこよりも早い」という前向きな解釈で、ハロウィンのラッピ…

紙芝居の枠、作れちゃった~材料費500円!100円均一・ダイソー編

カルトナージュとソーイングのレシピサイト・咲牛印さんが、紙芝居の枠を手作りしておられます。 記事がこちら →「紙芝居の枠、作れちゃう」 私も作ってみたい!真似っこさせてもらおう!と思ったのですが、この日に限って作り方が紹介されていないのです。 …

着なくなった服をリサイクルしたキッチンミトン(鍋つかみ)の作り方備忘録

着なくなった洋服をリサイクルして作ったキッチンミトン。忘れないうちに作り方をメモしておきます。表地に使った材料は着なくなったコットン素材のシャツとズボン。キルト芯の代用品はスエット地のパーカー、夏用の薄地だったので4枚重ねにしました。

乾物屋スモールさんのソーイングクラブが楽しかった!

こんにちは、スギサクです。不用品を活用することにハマっている者です。 着なくなった洋服を切り裂いてキッチンミトンを作りました。 ずっと欲しかったミトンが手に入って大満足なうえ、不用品も活用できて気分爽快です。 「着るかな?今夏は着なかったから…

【バナー画像作りのコツ】デザイン素人だけどバナー製作が好きだから語らせておくれ

ワタクシ、デザイン素人ですがバナーを作るのが好きです。 バナーってなんだ?バナーとは、他のウェブサイトやページを紹介し、誘導リンクを張った画像のこと。(詳しくはWikipediaへ) なんかね、お店の模様替えをしてる感覚が味わえて楽しいのですね。 ウ…

針仕事職人NEEDLEBOXさんの本「Peyote Stitchで遊ぶ My Beads Accessories」が届きました

ビーズアクセサリーのジャンルには、いろんな技法がありますよね。 テグスで編む、刺繍する、ワイヤーでつなげたり、かぎ針編みの要領で編み上げたり、こまかく挙げだすとキリがないし、私もさほど詳しくありませんが、ちょこっとだけならオリジナルが作れま…

さかな釣りのおもちゃは簡単に手作りできる

魚釣りのおもちゃって、磁石があれば簡単にできるんじゃないの?と思い立ち、やってみたら一瞬で出来てしまいました。 息子の出産祝いでいただいた小さな海のぬいぐるみ(たぶんお風呂で遊ぶものだったと思う)が、釣り小道具としてピッタリ。

入園グッズを手作りってコスパ悪すぎじゃないかしら?

息子の入園グッズを手作りする私は昨日の夜中、手縫いでコップ袋を作りましたよ。母さんは夜なべ~をして巾着縫ってくれた~♪ ミシンはレンタルすることに決定したので、今晩は布をカットするだけ、下準備下準備… …のはずが、制作意欲を抑えきれず作ってしま…

普通の生地をアイロンでラミネート加工する「らみ~ちゃん」を上手に扱うコツ

普通の生地にビニールコーティングができる「らみ~ちゃん」。ランチョンマットをラミネート加工してみましたので使用後の感想、上手に扱うコツ、失敗例、注意点をお届けします。4つのコツを頭にいれておくだけで失敗は激減すると思います。

裁縫素人の母が幼稚園の入園グッズを手作りする「準備編・型紙製作」

来年の春から幼稚園に通う、わが家の息子。 個人で用意しなければいけない入園アイテム一覧表をいただき、さっそく製作準備に取り掛かる母、スギサクでございます。 わたくし手芸やDIYは好きで、いっちょかみであれこれ手を付けてきたこともあり、ミシンに苦…

本格的なチラシや作品集を自作したい時に役立つ本「印刷・加工・DIYブック」

小物にしろ、雑貨にしろ、チラシにしろ、手作りだと低予算ですむ、自分好みに仕上げられる、新しい趣味ができて楽しい、良いことづくめ! みたいな気がしてはじめてみると、ぜんぜん自分好みに仕上がらないわ、失敗だらけだわ、調べものに時間かかるわ、低予…

手帳カバーの作り方~縫わずに作った「ほぼ日手帳カバー」の全工程を写真満載で解説

ほぼ日手帳のカバーを、縫わずに手作りしました。 家で眠っていた素材や不用品を使って、約0円で仕上げたので自慢させてください。 以下で紹介するのは、ほぼ日手帳のオリジナルに、ほぼピッタリサイズですが、ほかの手帳や文庫本カバーなどにも応用できます…