手芸のスギサク

オカンアート派です

2018-01-01から1年間の記事一覧

【子供服のサイズアップ方法】長袖ボーダーワンピースをノースリーブワンピースに作り変えました

西松屋で購入したむすめのワンピースを、リメイクしてみたのですがどうですか、なかなか上手に仕上げてるじゃないですか私。 相変わらず手縫いですが、毎日じゃくてもマメにやってると成長するものですね~。よっ!下手の横好き。 この一年でずいぶんリメイ…

【手作りのクリスマスアイテム】1時間と不用品があれば作れる即席インテリアグッズ、プレゼント、ラッピングのまとめ

おこんにちは、スギサクです。クリスマスツリーのない我が家は、ちいさなアイテムを手作りしながら12月24日を待ち遠しんでいます。 今日は、それらのささやかなアイデアをまとめてみました。小一時間と不用品を使った即席でできるものばかりです。 こども達…

【木製のクリスマスグッズ】木工のクリスマスツリーに挑戦したので作り方の備忘録

むすこが通う幼稚園で、保護者だけが参加できる木工品の1Day製作企画がありまして、こんなクリスマスツリーを作ってきました。 ひっくり返ったツリーって珍しいですよね。可愛いクリスマスアイテムが仲間入りして嬉しい。 木工雑貨作りってたぶん初めてです…

【手作りのクリスマスカード】ホールケーキの箱再利用でポップアップカードを作ってみました

二週間後にはクリスマス!はやいな~年末。 そんなわけで子供たちのプレゼントに添えるカードを作りました。いつもの不用品活用で。 今回は可愛いイラストが描かれたホールケーキの箱(っぽいもの)を再利用して、ポップアップカードが完成しましたので、わ…

おままごとセットは手作りがおすすめ、断捨離衣類活用でゼロ円、即席、手縫いで完成!

夫の断捨離衣服を利用しておままごと用のおもちゃを作りました。黄色いTシャツからは目玉焼きとチーズ(ケチャップは刺繍)、キナリ色のトートバックから食パン、カーキ色のワークパンツからハンバーグが完成です。私の作り方はすべて目分量でカットして手縫…

お手軽で超可愛い!折り紙のベルフラワーでガーランド風イルミネーションライトを作りました

おこんにちは、スギサクです。 クリスマスツリーのない我が家ですが、イルミネーションライトだけあります。ライト15個の短いものなので、たぶん100均あたりで購入したんだと思います。(数年前のことなので忘れてしまった) 押し入れにしまいこんでいたもの…

【クリスマスのインテリアグッズ2】超簡単!おしゃれなラッピングペーパーで手作りのクリスマスツリー

おくさん12月ですよ、もうクリスマス、年末だというのに今日の暑さはなんなんでしょうか。大阪の気温は23℃、湿度79%、半袖で過ごしたくなる気候でしたが、冬らしく長袖でクリスマス準備をしています。 先週紹介した折り紙のクリスマスツリー、きれいなペーパ…

【ダンボール工作】箱入りのイチゴダンボールでドールハウスを作ってみた

実家の両親がイチゴを送ってくれたのですね。孫の喜ぶ顔見たさに(写真や動画がみたい)、ダンボール1箱につき4パック入りを5箱。 小食気味の5人家族(夫、私、こども二人、義祖父)に20パックのイチゴって。クール便で届いた生ものですよ。 わが家の冷蔵庫…

【クリスマスのインテリアグッズ】おりがみの立体ツリーが可愛い!子供と作れるオーナメントを紹介

わが家にはクリスマスツリーがありません。 子ども達が小さい間はひっくり返ると危ないし、飾る場所はないし、保管場所もないし、もったいないし!もったいないし!と言い聞かせていますが(自分に)、この時期になるとやっぱり恋しくなりますね~(自分が)…

製作費ゼロ円でテディベアを手作り~サイズアウトした子供服をリメイクしよう

いつもの不用品リメイクで、テディベアを作ってみたのですが、なんじゃこれめちゃ可愛いじゃないかー!って自画自賛しています。 ぬいぐるみ作りは小学生にフェルトのマスコットを量産して以来。 そうです人形作りって楽しかったのでした、忘れていました、…

手作りの刺し子ふきん、下絵から完成までにかかった日数は?一日の製作時間は?初心者の製作記録と感想

刺し子の花ふきんが完成しました。はじめてにしてはいい感じです、超満足!刺し子楽しい!本日は初心者目線の製作レポートをお届けします。お手本は「嫁入り道具の花ふきん教室」です。初めて明かされる秘伝の刺し方29種っていう表紙の文言に惹かれます。オ…

【リメイクのキッチン小物】サイズアウトで捨てる寸前の子供服をキッチンミトンに変身させました

こんにちは、スギサクです。ここ最近のわたしは「不用品リメイク」という幸薄めの趣味に充足感を感じています。 今回は捨てる寸前の子供服で、キッチンミトンを作りました。 サイズアウトしたむすこの裏起毛ジャンパー、ポケット部分が上手に利用できたので…

【子供服のリメイク】スエットトレーナー&裏起毛パンツを女の子用ワンピースに作り替える

奥さん奥さん。状態良好の子供服をおさがりしてもらったはいいけど、好みではない場合どうされていますか。 短い間だけだしまあいっか、気にせず着せますか。どろんこ専用服としてキープしておきますか。パジャマにしますか。潔く捨てますか。 優柔不断なわ…

【手作りの子供服】ひとりで着られるキッズエプロン(4歳男の子用)を作りました

作りかけだった4歳むすこ用のエプロンを、やっとこさ完成させました。幼稚園で年に数回、エプロンが必要なのです。 実は以前にも1着、エプロンを作ったのですが、ミスが気になりすぎていちから作り直してしまいました。 いちからと言ってもいつもの不用品リ…

【刺繍の練習】刺し子の本「嫁入り道具の花ふきん教室」

こんにちは、刺繍初心者のスギサクです。「刺し子」を覚えようと、本を一冊買いました。 暮しの手帖社から出ている「嫁入り道具の花ふきん教室」という本です。 この図案が美しすぎて見入ってしまいます。なんというか、清楚で気品のある美しさです。 こんな…

ランチマット一枚仕立ての額縁縫い、簡単時短ほぼ縫わずにめちゃんこ綺麗に仕上げる方法わかった!

こんにちは、裁縫初心者のスギサクです。 むすこの入園グッズ製作から手芸にハマっていますが、ミシンは持っていないので手縫いでなんとかやっています。 その入園グッズ製作で、はじめて手作りしたランチマット。ネット検索で行き当たったレシピ「一枚仕立…

家にあるもので秘密基地作り、カメラの三脚でティピー(テント)が完成しました

わが子2人(4歳男児と1歳女児)の最近のブームは、秘密基地ごっこ。 ケンカしながらも、仲良くキャッキャッはしゃいでいるので、クリスマスプレゼントにティピー(テント)でも買ってあげようかしら?と通販サイトをチェックしたら、たかっっ!なかなかのお…

乾物屋スモールのソーイングクラブで作ったもの画像集(随時更新中)

“乾物屋スモール”という個人商店で月に一回、ソーイングクラブが開催されています。 「乾物屋でソーイング?手芸?」 「大豆などの乾燥食材を扱う店内で縫い物?」 へんてこな気がしますが、けっこうにぎわっているのですよ。わたしも毎回たのしく参加させて…

【大人服から子供服へリメイク】祖母のニットベストを110サイズのキッズ用に作り替えました

亡くなった祖母のタンスにあったニットベスト(色柄がシンプルで毛玉なしの状態良好)を子供サイズにリメイクしました。肩幅と身幅が大きすぎたので裁断して縫い直し。刺繍をしたら可愛いよそゆき服が完成しました。

【子供服の汚れ対処法】年末年始のよそゆき服、汚れた袖をカットしてフレンチスリーブのホワイトレースワンピに

1歳のむすめ用にと、黒いボレロと白いレースワンピース80サイズを、おさがりして頂きました。 こりゃ可愛い、久々にナイス!特にワンピース! とスキップしたのですが、袖口に目立つシミがあるんですよ。 くうぅぅ~~おさがりって好きなデザインに難アリ、…

子ども用サコッシュ(デジカメショルダーポーチ)の作り方~全工程の写真記録まとめ

子供用のサコッシュが完成しました、うう…右手首が痛い。おそらく疲労骨折しています。 痛い理由は使った布のせいです。帆布6号というジーパンより分厚く硬い布を、手縫いしたからです。 一刺し、一刺し、床に針を押し付けながら、どうにかこうにか縫い通し…

刺繍が下手でも大満足な仕上がり「刺しゅうで楽しむ CHALKBOYの手描きグラフィック」がおしゃれでオススメ

おこんにちは、最近刺繍にハマったモノです。へたっぴながらも楽しんでいます。 今回は手作りのトートバッグ、4歳むすこの幼稚園バッグに刺繍をしました。 むすこの大好きカラー「黒」の帆布でトートバッグを作ったあと、突発的に刺繍したのですが、これがも…

【子供服のリメイク】スモックブラウスにスカート生地を足してワンピースにするとめちゃ可愛い

おこんにちは、不用品をリメイクすることにはまっている者です。 先日作った1歳9ヶ月のむすめ用のスモックブラウス、あらたな生地を足してワンピースに変化させました。 なんちゅう可愛さですか。兄のボタンダウンシャツが、れっきとした女子の服に。素晴ら…

【時短テク】100均ダイソーグッズで冷蔵庫に貼る「買い忘れ防止マグネット」を作りました

おくさん、「買い忘れ防止マグネット」という便利グッズをご存知ですか。食材アイテム名が書かれた冷蔵庫に貼るマグネット。 わたくし存在は知っていましたが、天才オレには必要ないぜと華麗にスルーしていました。 ですが先日、朝の情報番組で整理収納アド…

【子供服のリメイク】ボタンダウンシャツ(男の子用)をスモックブラウス(女の子用)に作り替えました

むすこが3歳のとき着ていたボタンダウンシャツ90サイズ、made in 西松屋。 汚れもなく状態が良いので、1歳10ヶ月のむすめ用のスモックブラウスに作り替えることにしました。 本日は、兄から妹へおさがり服をリメイクするレポートでございます。

【手作りのハロウィンインテリアグッズ】子どもと一緒に作れる折り紙とコウモリのモビール

10月31日はハロウィンだそうで。 過ごし方を把握できていない時代遅れな母ですが、世間の流れにしたがって気分だけでも味わってみよう、飾りつけなぞしてみようと、コウモリのモビール作りました。 昨年のアイデアの折り紙のふうせんコウモリは、今年はモビ…

子ども用サコッシュ(ショルダーポーチ)を作りたい~ファスナーとマグネットボタン付け編

4歳むすこ用のサコッシュ(ショルダーポーチ)を手作りしています。 毎日少しずつ作業をすすめていて、昨日はファスナーとマグネットボタンを付け、本体が箱状になりました。 ポーチの形が見えてくると楽しい!せっかちなので駆け足で進めたいのですが、布は…

子ども用サコッシュ(ショルダーポーチ)を作りたい~型紙製作、裁断、ワンポイント刺繍編

こんにちは、不用品ハンドクラフター・スギサクです。ワタクシはただいま4歳むすこ用のサコッシュを製作中です。 小さいショルダーポーチなんて集中すれば一日で完成する簡単ソーイングアイテムだと思うのですが、洋裁素人が子供が寝た後の夜中に、なんてっ…

FELISSIMOレジカゴリュック、ファスナーを自分でお直しする際の注意点

愛用しているフェリシモのレジカゴリュック。ほぼ毎日の使用を一年続けているものだからファスナーが劣化してきました。金具の劣化ではなくて、布地の部分がすこし破れたというか、裂けたような感じです。5ミリほどの小さい裂けですが、ファスナーの開閉に手…

ユニクロのパーカーをプチカスタマイズ!働く車モチーフの刺繍図案は大図まことさんの書籍から

ユニクロの「ドライストレッチ・スウェットパーカ」をプチカスタマイズした話です。4歳むすこ用の110サイズ、両胸に働く車を刺繍しました。素材はポリエステル75%とコットン25%。つるつるでフワっとした肌触りの生地は刺しやすかったです。ショベルカー&ダ…