手芸のスギサク

オカンアート派です

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳むすこと作った夏休みのブロック作品集その1

今年の4月から幼稚園に通っている3歳むすこは、はじめての夏休みに突入し、約一週間たちました。 先輩母さま達のブログなどで「こどもの夏休みは魔!とっとと学校に行ってくれ~い!」的な表現をお見かけしたことがあったので、新米母はおびえておりましたが…

コースターやランチマットの角をきれいに出す方法をフリーペーパーで知った

むすこの入園グッズ製作以来、布小物作りにちょっぴり目覚めた裁縫ビギナー・スギサクです。こんにちは。 コースターとかランチマットって、ようは四角い布のはしっこを処理すればいいんだから不器用だってカタチにすることはできます。できますとも。できる…

板状のダンボール3枚で募金箱を作る

ダンボールで募金箱を手作りしてみました。 主な材料は、板状のダンボール紙(Amazonダンボールの底にくっついてるやつ)3枚と、外装に使ったA4サイズのクラフト用紙2枚。 この形状の良いところは、大きさの融通が効く点です。 手頃な箱が見つからなくても、…

1Dayリメイク、男の子(兄)の洋服を改造して女の子(妹)へおさがりさせる

もうすぐ4歳のむすこが2歳の時に着ていたボタンダウンシャツ。 ブルーのギンガムチェック柄なら、1歳半のむすめっこにお下がりさせてもアリよね。ユニセックス。ボーイズテイストだもんね。可愛いよねとつぶらな一重のむすめに着せてみたら、似合わないの…

【きゅうり大量消費レシピ】サラダに飽きたらごはんのお供、きゅうりの佃煮(キューちゃんみたいなやつ)を作る

きゅうりのキューちゃんが好きです。あの味、バリボリな歯ごたえ最高です。 到底かなわないけど、それっぽい佃煮なら家庭で作ることができます。うんこれはこれで全然アリ、って感想がおもわずでちゃうご飯のお供。 瓜ばりのビッグきゅうりを近所のおばちゃ…

空耳アワーでおなじみの安斎肇さんのイラストTシャツをリメイク、ぬいぐるみに作り替えました

タモリ倶楽部の空耳アワーや勝手に観光協会でおなじみの安斎肇さんのイラストTシャツ。 5年くらい前のロフトの個展でゲットしたものが、全体的にヨレヨレになっちゃったので、ぬいぐるみにリメイクしてみました。 原型のTシャツはこんな感じです。汚れはない…

着なくなったTシャツは巾着、ナップサックにリメイクすると愛着倍増、二度楽しめる

着なくなったプリントTシャツで巾着とナップサックを作りました。ミシンは持っていないので全部手縫い。捨てられないけど着もしないTシャツをリメイクする方法です。製作時間は1、2時間。キッズサイズなら小物用、大人サイズなら洋服が入るくらいの大きさ…

リネン(麻)素材ワンピースのアイロンがけを写真でレポートします

リネン(麻)の洋服って洗いざらしのラフさが魅力だったりしますが、アイロンがピシッと綺麗にかかっているのも私は好きです。 麻、木綿の天然素材は、中~高温でアイロンがけして大丈夫なものが多く、あまり神経も使いません。 手芸のスギサクで販売中のリ…

100均ダイソーの転写シールを使ってみました~オリジナルのビニール定期入れ(名札ケース)製作の巻

100均ダイソーの転写シールを、同じくダイソーのビニール製の定期入れに貼ってみました。 定期入れとして使うんじゃなくて、名札ケースみたいな感じで使おうかと。 本当は名札ケースが欲しかったのだけど、近所のダイソー、商品の入れ替えをしていたようで品…