手芸のスギサク

オカンアート派です

2019-01-01から1年間の記事一覧

デコレクションズさんならシンプル以上かわいい未満が揃ってる!星座柄ラミネート生地で水筒カバーを手作り

ラミネートの生地で水筒カバーを作りました。むすめのに続きむすこの分です。むすめのを作った後に気が付いたんですよね。「そっか…こういうアイテムこそ濡れても大丈夫な防水生地を使うんだ。」って。市販品は撥水加工された生地ですもんね。さっそくラミネ…

デコレクションズさんの星座柄コットン生地でシャツを作りました~パターン【男の子にも女の子にも作ってあげたい服】

星座(プラネタリウム)柄の生地で、むすこのシャツを作りました。 この生地とってもかわいいです! 黒いシャツが着たいブラック一筋なむすこと、子供服に黒無地なんて物足りない製作者・母。どちらの願望も十分に満たしてくれる素晴らしい一品です。

手作りの入園グッズ女の子用~くまのがっこう・ジャッキーのトートバッグ&水筒カバー

むすめの入園グッズ、小さめのトートバッグと水筒カバーを作りました。くまのがっこう・ジャッキーの生地はむすめ自身が手芸屋で選びました。子供に選んでもらうと新発見があっていいですね。無邪気にキャラ物を選ぶむすめが可愛くて癒されました。くまのイ…

割ピンとは?使い方、用途例、代用品、工作使用時の注意点と4歳児の作品ショベルカーを紹介

4歳むすこと割ピン工作をしました。使ったのは文房具用の割ピンです。使い方はめちゃ簡単!4歳児でも扱えるレベルです。この記事では割ピンってなに?素朴な疑問から使い方、用途例、代用品、工作使用時の注意点、4歳児の作品ショベルカーを紹介します!

ハンドメイドの子供服はジャストサイズで作るのがいい、と思った理由

おくさま、こんにちは~。わが家のむすめ2歳とむすこ4歳です。 ブログを放置していた1か月の間に、子供の服をたくさん作りました。 むすめが着ているチュニックワンピース&ショートパンツ、むすこのギンガムチェックシャツ、この3点はイイ感じに仕上げるこ…

『アトリエナルセの服』パターンアレンジのゆったりロングワンピース作りました

『アトリエナルセの服』掲載の「ゆったりロングワンピース」をアレンジしてワンピースを作りました。アレンジ箇所は主に襟元、身幅、袖口です。生地はnani IROカラーリネンのアーミッシュブルーを使っています。ロイヤルブルーをイメージしていただくと近い…

ハンドメイドのギンガムチェックワンピースと着用画像

おくさまこんにちは、スギサクです。 わたしってブログをどんなふうに書いていたのかな?一か月ほど放置していたので忘れかけています。なにから書こうかな? https://sugisaku-s.com/ikuji-goods-190717 (↑)こちらの日記の冒頭にもちょこっと書きましたが…

ギンガムチェックのロング丈シャツワンピースが欲しい~型紙と試作品製作の巻

こんにちは、洋裁初心者のスギサクです。 羽織にも使えるロング丈のシャツワンピースが欲しくて、型紙から製作中しています。 写真・右の白い洋服が試作品。自作した型紙をもとに、捨てるシーツでざっくり縫い合わせてみましたら、うむむ、、、良い感じ! と…

初心者向き、展開方法も学べる気軽な洋裁本【TOWNのパターンアレンジでつくる大人服】

こんにちは、洋裁初心者のスギサクです。 おくさんおくさん、洋裁にハマると手作り本を眺めている時間が最高の癒しになりますねー。 気になった洋裁本はかたっぱしから買い占めたい!ところですが、破産するので吟味しています。 ネットでくまなくチェックし…

【タンスの肥やし再利用】黒のワンピ&スカーフをリメイク!ボリュームのあるゴムギャザースカートを作りました

こんにちはスギサクです。いつものごとく不用品のリメイクに勤しんでおります。 5日ほど前から製作していたロングのギャザースカートが完成しました。 今回使った主な不用品は2点。着なくなった黒いワンピース&スカーフを再利用しています。 このリメイク、…

【不用品リメイクの園グッズ】サイズアウトしたオックスフォードシャツで調理実習用の三角巾を作りました

こんにちは、二児(4歳男児と2歳女児)の母・スギサクです。 ワタクシ毎日毎日、断捨離を兼ねた不用品リメイクに勤しんでおるのですが、奥さん。不用品ってなかなか減らないですね~。 ずいぶん部屋はスッキリしてきましたが、目標の余白3割、収納7割(現在…

【浴衣リメイク失敗例】女の子用甚平のスカート失敗から見つけた可愛い浴衣ワンピース

こんにちは、二児(4歳男児と2歳女児)の母・スギサクです。 ここ1年のワタクシは、断捨離を兼ねた不用品リメイクに勤しんでおりまして、最近は着なくなった大人浴衣をリメイクしています。 この週末は、先日紹介したむすこの甚平につづき、むすめ用のスカー…

着なくなった大人用浴衣をリメイク!男の子用(110サイズ)甚平に作り替えました

こんにちは、2児(4歳男児と2歳女児)の母・スギサクです。 私の浴衣をリメイクした子ども用の甚平が完成しました!今回は大成功、きれいに縫えたー! むすこの通う幼稚園では、毎年夏祭りイベントがあるのですね。園児のドレスコードは浴衣or甚平なので、今…

子供用のおしゃれな甚平が欲しい!よし好きな洋服地で手作りしてみよう

こんにちは、二児(4歳男児と2歳女児)の母・スギサクです。 子供用のおしゃれな浴衣や甚平が欲しい、と思って探すと、けっこういいお値段するんですよね。いいお値段を通りこして目玉飛び出すビックリ価格だったりすることも。 夏限定のイベント服、しかも…

【被服費節約】ちょこっと直しでサイズアップ!襟付きワンピ→キャミワンピに作り替える方法

サイズアウトしたむすめのワンピースをサイズアップさせました。被服費節約。この方法はすごく簡単でらくちん。ちょこっとお直し1時間ほどで完成です。ということで作り方をレポートします。もともとは、襟付きのノースリーブワンピースでした。問題点は袖…

ランチョンマットって意外に実用的なことを知った40歳~フランネル素材のチェック生地で手作り

こんにちは、2児(4歳男児と2歳女児)の母・スギサクです。 奥さまのご家庭では、食事時にランチョンマットはお使いになりますか? ワタクシは、大皿料理から自分の食べたい分だけ取る居酒屋スタイルの家庭で育ったため使ったことがありませんでしたし、自宅…

【手作りのおもちゃ】ソランちゃんの服(カシュクールワンピ)を作った感想と反省点

こんにちは、人形の服つくり初心者のスギサクです。 むすめにソランちゃんを買ってあげたあと、お洋服を一着作ってみたんです。 巷のおかあさま達がいとも簡単に作っておられるので、気軽に真似してみましたが、ミニサイズならではの難しさがあるのですね。 …

似合わない洋服をリメイク~カシュクールワンピをギャザースカートに作り替えました

(アウターとして羽織らせているカシュクールワンピースをリメイクしました) おこんにちは、リメイクがライフワークのスギサクです。今回はカシュクールワンピースをリメイクしました。 カシュクールワンピースって軽い羽織ものとしても使えるから活用度が…

【洋裁1年生の製作レポート】30年前の古いミシンにも対応できたKAWAGUCHのコンシールファスナー専用押え金

こんにちは、洋裁1年生のスギサクです。 見てくだされい。今作っているスカート、上手にコンシールファスナーが付けられました! コンシールファスナーってワンピースなんかでもよく見る、縫い目が表地に出ないファスナーですが、ミシンで縫い付けるには専用…

【手作りの子供服】チェック柄のサッカー生地でシンプルなプルオーバーを作りました

おこんにちは、2児(4歳男児と2歳女児)の母のスギサクです。 子育て中のおくさま、春休みですね~。スギサク家も二人の子供を自転車に乗せて、公園通いしています。大きな公園で午前中めいっぱい走り回らせていますが、4歳むすこの体力は有り余っているよう…

【リメイク子供服】無印良品のメンズシャツ(Lサイズ)をキッズシャツ(110)に作り替え

こんにちは、スギサクです。断捨離を兼ねたリメイクに勤しんでいる者です。 今日もまたスギサク家の不用品が救済されております。夫のシャツを子ども用に作り替えました。 無印良品メンズシャツをリメイク、キッズサイズに作り替えました! もとは無印良品の…

【買って良かった手芸用品】透ける製図用紙とカーブ定規は洋裁初心者にやさしい

こんにちは、手芸が絶賛マイブーム中のスギサクです。 私が手芸にはまったきっかけは「断捨離したいけど、汚れ破れのない衣類を捨てるのはもったいない。よしじゃあ素材として再利用しよう!」でした。 物が増えたらリメイク(私にとっての断捨離)の意味が…

【不用品活用術】捨てるシーツで手作り服の試作品を縫う(トワルチェック)

こんにちは、不用品を活用しながら断捨離しているスギサクです。 中途半端に縫いあがった花柄のワンピース。こちらは捨てたかったシーツで作った試作品です。 シーチングで作った仮アイテムをトルソーに着せて、完成イメージと照らし合わせながら修正を行う…

【手作り子供服】美濃羽まゆみさんデザイン「コックさん風ブラウス」完成後の感想です

こんにちは、二児(4歳男児&2歳女児)の母・スギサクです。 3日前から夜なべでコツコツ作っていた「コックさん風ブラウス」が完成しました。これ、、、とっってもとーーってもかわいいです!むすこが着た姿も! 今回使ったストライプの生地は、いつものごと…

洋裁初心者の「折りふせ縫い」レポート~子供服のブラウス・シャツで苦戦したところ

奥さん奥さん、「折りふせ縫い」ってご存知ですか。 カジュアルなシャツの裏です裏、裏の縫製をまじまじご覧いただくと、ロックミシンの処理がないことに気が付きます。 ロックミシン処理のシャツももちろんありますが、縫い端がまったく見えていないシャツ…

男女の子供がいるご家庭にぜひ1冊「男の子にも女の子にも作ってあげたい服」を買いました

こんにちは、二児(4歳男児&2歳女児)の母・スギサクです。 断捨離を兼ねたリメイクばっかりしていた昨年から、ミシンを手に入れた今年はハンドメイドに目覚めています。うーん手作り、たのしいですね~。失敗ばっかりだけど。 子供の服も一から作ってみた…

入園グッズを手作りするならどんな生地を買えばいい?「オックス」or「シーチング」~可愛い北欧柄kippisの布編

入園グッズ製作に勤しむ母さま方、おこんにちは、二児の母(4歳男児&2歳女児)の母・スギサクです。 むすこの時は、手探りでなんとかやり遂げたクオリティさておきな園グッズ。ふたりめにもなると慣れるものですね。最近ほんのすこーし、要領を得てきました…

【ハンドメイドのバッグ】帆布8号の3WAYバッグ(クラッチ、トート、ショルダー)を作りました

毎日使っていたサコッシュ風のショルダーバッグがいよいよくたびれてきたので、自作しました。 このバッグは「クラッチバッグの本」を参考に。表紙にもなっている赤×グレーのツートンカラーをキナリ一色で作ってみましたら、すごーーく良いかんじです。 今回…

【リメイク子供服】無印良品デニムシャツワンピースをAラインワンピに作り替え(着画あり)

今日は月一回のお楽しみ、乾物屋スモールさんで開催されている「ソーイングクラブ」の日でした。 みてみてみてくれ~~い、いつもの不用品リメイクでこんなかわいいワンピースが出来ました!ソーイングの先生が一緒だと仕上がりが違う! 着なくなった私のデ…

【UNIQLOカスタマイズ】ウールカーディガンにatsumiさんの刺繍してみました

こんにちは、ファッション迷子の41歳スギサクです。 おくさん。40代って何を着たらいいんですか?何が似合うんですか?だれか私にアドバイスをいただけないでしょうか。 友だち控えめな私は、自己診断したパーソナルカラー・オータム(仮の診断結果)をもと…