手芸のスギサク

オカンアート派です

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【不用品リメイクの花ふきん】下線のチャコペンが消えるのがいやでボールペンを使っていたけど…

おこんにちは、不用品のリメイクに勤しんでいる者です。 履かなくなったリネン素材のロングスカートを再利用して作る花ふきん、第二作目が完成しました!写真・左が第一作目の「紗綾型(さやがた)模様」で、右が最近仕上がった「重ね十字つなぎ模様」。 断…

【洋裁初心者の製作レポート】後身頃の肩ダーツって必要なの?処理に困ったわたしの回避策

おこんにちは、洋裁初心者のスギサクです。ワンピースを作ってみたくてパターンから自作しておりまして、ただいま参考にしているのは「誌上・パターン塾 ワンピース編」という本です。 https://sugisaku-s.com/book-190111 こちらに付属している基本パターン…

【断捨離の洋服をリメイク】ユニクロのフリースから自転車チャイルドシート用マットカバーが作れた

こんにちは、断捨離がわりの不用品リメイクに勤しんでいる二児の母です。 もう着ないから捨ててちょうだい、と夫から渡されたユニクロのジップアップフリースジャンパー。汚れ破れのない衣類をゴミ箱にポイするのはもったいないので、いつものごとく再利用し…

【洋裁初心者の製作レポート】断捨離前のロングスカートでワンピースの試作品を作る

洋裁初心者のスギサクです。ワンピースを作ってみようと型紙(パターン)から自作しています。 どうにかこうにかパターンを完成させたので、昨晩は試作品を作ってみました。うす緑色のスモックみたいなのがソレです。 断捨離前だったリネン素材のロングスカ…

【洋裁初心者の製作レポート】ワイドラインワンピースの型紙完成と縫製準備のお買い物

洋裁初心者のわたくし、ワンピースを作ってみようと型紙(パターン)から自作していますが、いきなり失敗したので昨晩は修正作業を行いました。 失敗箇所は「肩幅」です。前後の身頃パターンを重ね合わせると、ちぐはぐだったのですね。 いちおう参考書どお…

ああしくじった、洋裁初心者のオリジナルパターン製作、失敗の記録

洋裁経験ほぼゼロで、手芸技術も乏しいわたしですが「洋服を自力で作ってみたい」意欲が沸き起こったので、二日前からオリジナルパターン作りを開始しています。 が、初期段階でしくじりを発見してしまいました。写真は修正中のパターンです。 しくじってい…

洋裁初心者のワンピース作りに「誌上・パターン塾 ワンピース編」がめちゃ分かりやすくて楽しい!

おこんにちは、洋裁初心者のスギサクです。 私の洋裁経験と言えば、高校の家庭科製作と、思い付きで作ったウエストゴムの簡単スカート、リメイクで子供服をお直し、ソーイングクラブでワンピースを教わりながら、、という程度でして、これらのほとんどは超絶…

子供用パイプ椅子(豆椅子)の座面高さを調整するプチカスタマイズ方法と反省点

豆椅子の対象年齢をご存知ですか?6ヶ月から3歳くらいまでだそうです。4歳むすこはとっくに対象外になっていました。どうりで座面の高さが合わないはず。座面の高さをプチカスタマイズする方法、反省点の話です。カスタマイズの目的は「子供の背の高さに合わ…

枕カバーの作り方~ボタン付きシャツを再利用すればファスナー付け不要!

着なくなった洋服で枕カバーを作りました。チェック柄の生地、もともとはシャツワンピースでした。枕カバーに使ったのは無印良品のコットンフランネルのシャツワンピースです。薄手の起毛したコットン100%なら、肌触りもほんのり暖かく、冬用の寝具にばっち…

ファスナーだけ劣化したフェリシモのレジカゴリュックは自分でお直し交換できます

私のレジカゴリュック、ファスナーだけが劣化してしまいました。昨年は手縫いで交換したのですがいかんせんダサイ。開閉はスムーズになりましたが、配色とガタガタの手縫い跡が日々のプチストレスになっていたので通販で購入したキナリ色に交換。交換の際の…