手芸のスギサク

オカンアート派です

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

洋裁初心者でも完遂できる!裏地なしロングコートのオススメ型紙(パターン)

こんにちは、スギサクです。 着心地の軽~いアウターを作りました。 写真では白っぽく見えますが、ライトグレー、裏地なし、さっと羽織れる、ふんわり暖かいウール100%の上着です。 これ、めちゃくちゃ簡単でした!洋裁初心者でも完遂できるパターンだと思い…

そろばん型ビーズで作るイチゴのレシピを無料公開しました

こんにちは、スギサクです。4歳娘のために作ったビーズのイチゴです。 10年くらいまえに自作したレシピを見ながら、在庫のビーズをかき集めて編みました。 赤とかピンクのスワロフスキーが残っていれば、もっとイチゴらしくなったのになぁ~~。 と悔やむ母…

ランドセルカバーを買い控えていた理由

こんにちは、スギサクです。 いまさらですが、7歳息子からリクエストされてランドセルカバーを買いました。 理由は「ランドセルは絶対に汚したくないから。恐竜のイラスト付きのが欲しい。」とのこと。 学校のお友達に影響されたかな?なんだか笑えます。 実…

お直しをきれいに仕上げるポイント2つ!ここさえ抑えりゃ素人でも何とかなる

こんにちは、スギサクです。洋裁趣味歴3年の者です。 写真は、ここ数ヶ月でお直ししたシャツ3枚です。 洋裁が趣味になって良かったこと、それは「お直しが自分でできるようになったこと」です。 もちろん技術的に無理なことは多いですが、それでも何とかし…

女性らしいキャミワンピにミリタリー風フラップ付きポケットを後付け

こんにちは、スギサクです。 急に寒くなりましたね~~。長袖一枚じゃ耐えられない!早急に上着を仕立てなければ!って気持ちになります。 今年内の目標は2着です。ロングのガウンと、ショート丈のカーディガン風ジャケット。 しかし今は夫のパンツ&シャツ…

4歳娘と2人きりの休日にしたこと、おやつ&アクセサリー作り

こんにちは、スギサクです。 昨日の月曜は4歳娘の幼稚園が休みだったので、久しぶりに2人きりで過ごしました。(ここ2年ほどは夫が在宅ワークメインだったりで、1人になることもほとんどなかった) 「お父さんの畑で採れたサツマイモで、栗きんとんを作ろっ…

【ハンドメイド子供服】サルエル風のデニムパンツ作りました!

こんにちは、スギサクです。7歳息子のデニムパンツを作りました! 息子のパンツは、基本5枚でローテーションしています。一枚破れたら一枚補充でぐるぐる回しています。 Goodタイミングなことに先日、夏用の一枚が破れました。なので通年で使えるデニムを。 …

捨てる前に再利用、ユニクロの大人ブラウスから子供用スカートが作れる

こんにちは、スギサクです。リメイクが趣味の者です。 4歳娘の秋服、キュロットスカートを作りました。 娘がいかにも好きそうなピンクのスカートやん~~私って気が利くぅ~~♩ 意気揚々と娘に手渡すと「♥と★の模様があればなお良し。」ですってよコノヤロー…

100均ダイソーでリピート中の子供関連アイテムとリピートしたくない物

こんにちは、スギサクです。 ひさしぶりに100均ダイソーの大型店に行ってきました。 近所のダイソー(小規模)にはよく行くので大体の物は把握していましたが、品揃えが違う〜〜大型店たのしい! 浮かれてつい、必要ないものまでカゴに入れそうになってしま…

【一枚あると重宝するLBD】ノースリーブのカシュクールワンピース作りました

こんにちは、スギサクです。洋裁が趣味の者です。 ノースリーブのカシュクールワンピースを仕立てました! カジュアル~セミ・セミフォーマルまで使えるデザインです。 黒か濃紺のワンピースって必須アイテムだなーと、結婚してからヒシヒシ感じています。 …

シンプルなロングスカートがハンドメイド大人服1作目におすすめの理由

こんにちは、スギサクです。洋裁が趣味の者です。 大人のハンドメイド服の第一歩目はやっぱり、作りがシンプルなロングスカートが良いですね。 いろんな意味で失敗が少ない、アレンジしやすい。 例えば、ボリュームを出したいから横幅を広くとってみよーとか…

弱音を吐いてみよう

ワタクシには小学一年生の息子(7歳)と、幼稚園年中の娘(4歳)がいます。 先週の土曜日は、息子の運動会でした。代休で今週の月曜日が休み。 息子と同級生の子のママ友さんが、「代休日に2人で遊びにおいでよー!」と誘ってくださったので、息子と二人で楽しみ…

ブームが過ぎ去る前に使い切らねば!鬼滅の刃・炭治郎の生地で5作品

こんにちは、スギサクです。手作りが趣味の者です。 炭治郎の生地を使い切りました。ひとつ肩の荷が下りました〜。 昨年末、息子にせがまれて作った炭治郎の羽織り。柄合わせが難しいかも?って生地を多めに買っちゃったんですよね。 sugisaku-s.com 1メート…