手芸のスギサク

オカンアート派です

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小学一年生の家庭学習計画~のんびりマイペースな男の子の場合

4月から小学一年生になるむすこの家庭学習計画を立ててみました。学校で出される宿題以外、プラスαの学習です。塾には通わず家庭学習のみで頑張る計画です。むすこはのんびりマイペースでおだやかな性格です。一人遊びが得意で、とくに工作が好きです。コツ…

【リメイク布小物特集】古着を再利用した実用雑貨,おもちゃ,バッグなど(随時更新中)

古着を再利用して作った布小物をまとめてみました。リメイクの布小物、実用的な品物からおもちゃまで10作品ほど紹介していますので、お気に召したものがありましたらレッツトライ。断捨離を決行しようとしている奥さまそのゴミ出し、ちょっとお待ちください…

お下がりの名前をきれいさっぱり隠す方法~上履き・女の子編

兄から妹にお下がりの上履き。兄の名前を手作りのリボンで隠しました。この方法は簡単なうえ、違和感なく仕上げることができるのでおすすめです。女の子限定のアイデアですが。リボンは、少しだけ残っていたバイアステープで手作りしました。テープをわっか…

着痩せ効果ありのカシュクールワンピース型紙、おすすめはスタイリスト佐藤かなさんデザイン

手作りのカシュクールワンピースについて。着痩せ効果が期待できるパターン(型紙)、作ってみた感想、着用画像、コーデなどまとめました。「KANA'S STANDARD2」掲載のパターンを使用しています。著者の佐藤かなさんが表紙でも着用されている鮮やかなブルーの…

小学校入学目前で公文をやめる理由~マイペースな親子(息子&母)の場合

小学校入学を前に3年続けた公文をやめることにしました。理由は単純に公文式がむすこと母の性格に合っていない、と分かったからです。幼稚園入園と同時の3歳から6歳まで公文を習いましたが、学習を楽しんでいた期間はゼロに等しいが正直なところです。公文さ…

乳幼児期のワンオペ育児ストレス軽減グッズ&サービス8選~2歳差の兄妹の場合

子供ふたり(2歳差の兄妹)を子育て中の者です。乳幼児期に助けてもらったグッズ、サービスをまとめてみました。むすこが2~3歳、むすめが0~1歳の4年前から継続して使っている者だけを厳選しています。ワンオペ育児のストレスを軽減するためのおすすめ8選で…