手芸のスギサク

オカンアート派です

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウエストゴムの裏地付き、作業用パンツを作りました

時短とコーディネートを考えなくていい、という理由から、ここ数年は「ワンピース」がワードローブの大半を占めていました。 上下がつながった衣服なら、上からかぶるだけでそこそこイケた身なりに整えることが出来ます。 ですので所有するパンツ(長ズボン…

「靴下の穴を補修したい」針と糸さえあれば何とかなります

靴下にあいた穴をうまいこと補修したい。 と思ったのは、子供が通う園指定のソックスに穴があいたときでした。制服のお高いソックスが卒園目前で破れてしまい、なにがなんでも持たせねばと。 「ダーニング」という修繕方法を知ったのはこの時です。 ネット検…

一気に3枚!小学男子の長ズボン(裏地付き)を作りました

10月中に作った8歳息子のストレートパンツは3本。効率化を優先してぜんぶ同じパターンです。 黒地のハワイアン柄はパジャマで、杢グレーは秋冬用の普段着、裏地付き。 ▼それぞれの表地は、みんな大好き「手芸ナカムラ」さんで過去に調達していた在庫です。 …

段取りよく製作するコツ

10月の製作物は、8歳息子のパンツ3本、夫のパンツ1本、私のパンツ2本&アウター1着の合計7着。 家庭洋裁歴約3年で得たスキルは「段取り力」かな。小忙しく作業することなく、夜更かしすることなく、7着仕立てることができました。 これは、期間限定マンショ…