手芸のスギサク

手芸・洋裁に関するアイテムの使い方、感想、考え方の記録。子育て・片付けの事もたまに。

お財布ポーチ付きのミニショルダーバッグを作りました~パターンレーベル「ウォレットバッグ」より

パターンレーベル,ウォレットバッグ,ウール生地,ネイビー

ミニショルダーバッグを作りました!プレゼント用です。

完成後の感想、「めっちゃんこ可愛い~~(目がハート)!」です。

これはいい、自分のも絶対に作る。

子どもたちも欲しいって言いそう。

キッズが肩から下げてもいいサイズ感です。

むすこ用はナイロン、むすめ用はピンクで作ってあげようかな。

ダメだ。量産して配りたくなってきた。

パターンレーベルさんの「ウォレットバッグ」を作ってみた感想

パターンレーベル,タグ,ピスネーム


  • パターン:パターンレーベル ウォレットバッグ
  • 生地:表地・ウール100%(ネイビー) 裏地・コットンリネン(グレー)
  • 副資材:薄手接着芯・シャッペスパン#60(102番)・マグネットボタン

バッグの型紙は、パターンレーベルさんのウォレットバッグを使用しています。

マグネット式で内ポケット付き。シンプルな作りです。

ウォレットバッグ,中身,がま口財布,ハンカチ
(中身を入れるとこんな感じ)

初心者の私でもこのとおり完成させることが出来ました。

たぶん簡単だと思います。

あまり小物を作らないので難易度についてはわかりませんが、レシピ通りに進めば躓くところはありませんでした。

使用生地について

使用生地,ネイビー,ウール100%,グレー,コットンリネン

表地に使っているのは、ウール100%です。

実家の押し入れに眠っていたもので、冬用スーツっぽい感じ。

ぱっと見はネイビーですが、よく見るとストライプ模様です。

厚みは薄地~普通くらいだったので接着芯を貼っています。

ポチポチしたストライプ模様が可愛いグレーの裏地も、家にあった在庫です。

素材はコットンリネンだったと思います。

厚みは普通です。

ミニショルダーバッグとお財布ポーチがセットです

今回作ったウォレットバッグのパターンは、お財布サイズのポーチとセットなんです。

先日紹介したお財布ポーチがソレでした。

私はメインのバッグより、こちらのお財布ポーチのほうが難しかった…!

まずファスナーのサイズ直しに苦戦しました~(汗)

見かねた夫が手伝ってくれた、というかほぼ夫がやってくれたという。

ファスナーのサイズ直し、二度とやらない。

実はファスナーセットも一緒に購入しているのですが、生地に合わせたのグレーかネイビーを使いたかったのです。

だけど結果は残念なポーチに仕上がってしまいました。

配色がダサい…

バッグは大丈夫だけど、お財布ポーチでこの敗色はダメだった…

なので作り直します。

パターンレーベル,ウォレットバッグ,ウール生地,ネイビー

ちなみに肩紐は未完成です。

近所の手芸店に移動カンを買いに行ったら品切れ中でした。シルバーだけ。くうぅ~~!

関連エントリー

▼セットのお財布ポーチを作り直しました!主な変更はカードポケットの生地と裏地を付けたことです。

▼パターンレーベルさんではメンズシャツの型紙と一緒に購入しました。わが家ではどちらも永久保存版になりそうです~。