2018-07-30

3歳むすこと作った夏休みのブロック作品集その1

恐竜の卵と卵サンド

今年の4月から幼稚園に通っている3歳むすこは、はじめての夏休みに突入し、約一週間たちました。

先輩母さま達のブログなどで「こどもの夏休みは魔!とっとと学校に行ってくれ~い!」的な表現をお見かけしたことがあったので、新米母はおびえておりましたが、あれれ?拍子抜け。ぜんぜん魔じゃない苦じゃない。

幼稚園生活のおかげか?うちのむすこ、めちゃんこ良い子になってるー!

と、このように書き表しますと、「良い子」とは?定義とは?何をもって良いと断定しているのか?なんて議論が沸き起こりそうです。

ワタクシのひとり脳内議論ではまだ「良い子定義」の最終結論が出ていませんが、現在の見解はこうです。

むすこが良い子だと感じるのは、母であるワタクシの許容範囲が広くなったから。(キラリンマーク)

今しがた昼寝から起きましたら(母はひとりで小一時間ほど昼寝をしていた)、ティッシュ、おやつに食べたプリンの空容器、昼寝前に取り込んだ洗濯物が、部屋中どころか廊下、階段にまで、まき散らかされたまま、むすことむすめが上半身裸の大の字で寝ていました。

まったくムカつきもせず平常心でブログを書くためにパソコンに向かった自分は、すこし成長したと思います。

 

ブロックで作った卵サンドと恐竜の卵

レゴブロックとプラスチックパックで卵サンド

そのむすこ、ただいま廃材でおままごと用品を作ることにハマっています。

ブロックで卵サンドを作ってあげたら、ハイテンションでプラスチック容器に詰めていました。

輪ゴムをかけるときペリパリパラ…と音が鳴るのも気に入っているようです。プラスチック容器に詰めたものを並べてお店屋さんごっこを楽しんでいます。

いらっしゃい!いらっしゃ〜い!

買いに来い来いと必死に集客するわりに、むすめ(妹)が物色しようと手を出すや否や、ディスプレイが乱れると払いのけます。

卵容器に入っているのは、恐竜のたまごです。不要なA4用紙をまるめてシールを貼りました。

恐竜の卵で作ったサンドイッチね。

あとこのレゴに見えるブロックは、LEGOじゃなくて「限りなくレゴに近い形状のブロック」です。

 

LEGOっぽいブロックで作った高所作業車

3歳男子が作ったレゴブロックの車

レゴじゃないブロックでむすこが作った車。

この日、近所で高所作業車をみかけたので、インスピレーションが刺激されたのでしょう。

ブーム部分が強度不足なため、何度もむすめ(妹)にボキ折られていました。

 

ポスト風の貯金箱

40歳母が作ったレゴブロックの貯金箱

むすこが車を作っている間に母は、むすめの貯金箱を作りました。

が、入れ口が大きすぎました。お金がボロボロ落ちてきます。

作っているときからそうなると予想していましたので予想的中です。

写真・右のくま型貯金箱は、むすこ1歳の誕生日に私の妹がプレゼントしてくれたものです。

むすめ1歳の誕生日にはプレゼントがなかったので、同等品をリクエストしようと思います。

 

2018-07-30 | Posted in 手作りおもちゃNo Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー