2017-06-13

無料ブログから始めたほうが良いハンドメイド作家

パソコンキーボード

「ワードプレスでサイトを立ち上げてみたいのですが、パソコン初心者の私でも可能なんでしょうか?無料ブログから始めたほうが良いでしょうか?」

みたいな質問をたまにいただくのですが、どの程度の初心者か分からず返事に困ることもありまして。

簡単なチェック項目を作ってみましたので以下、当てはまるものが多い人は、ワードプレスでの自力サイト製作は断念して、無料ブログから始めてみてはいかがでしょうか。

 

タイピングが遅い、ブラインドタッチが出来ない人

PCキーボード

「タイピングが遅いので、5行の日記を書くのに1時間かかります」
「ブラインドタッチが出来ず、人差し指一本で入力しています」

こんな人は、ホームページを自力で一から立ち上げるのはしんどいでしょうから、無料ブログでタイピングの練習から始めることをおすすめします。

1ヶ月くらい毎日パソコンで日記を書き続けたら、特別な特訓をしなくてもそこそこ早くなります。

3ヶ月もしたら、きっとブラインドタッチできてます。ワテがそうでした。

 

専門用語が分からない人

「タイピングって何?ブラインドタッチって何?」専門用語が分からないと、いちいちそこから調べないとホームページ製作が進みませんよね。

例えば「イラストや写真をクリックすると別のページに飛ぶやり方がしりたいな~」と思っても「画像バナー」という言葉を知らないと、検索しようがないですし、自分の欲している答えにたどり着くまで時間がかかります。

疑問に答えてくれる物知りさんが身近にいれば良いですが、そんな恵まれた環境にいない人は、無料ブログから始めることをおすすめします。

いろんな人のブログを見ていると、専門用語を目にする機会も多くなりますし、自然と理解できることもあります。

関連:画像バナー「イラストや写真をクリックすると別のページに飛ぶやり方教えて」

 

文章を書く能力が低くて自信もない人

ホームページには、なにかしら文章が必要ですよね。一から自分で書き上げる作業は、これまた大変だし時間もかかります。

構成や読みやすさを気にせず、日本語を書き連ねて公開ボタン押しちゃえばいいんですけど、それすら怖い、自信がないって人も中にはいるみたいなんで、そんな人は無料ブログから慣れるのが良いと思われます。

 

写真を撮るのが苦手な人

お茶をひっくり返さないよう注意

ハンドメイド作家のホームページには作品写真も必要ですよね。

写真を撮るのが苦手な場合、またまた大変です。パソコン初心者ですとおそらく画像編集ソフトの使い方もままならないと思いますので、そこから勉強することになります。

もちろんスマホで撮った写真を使っても良いんですけど、苦労して作った割に素人くさいホームページになっちまったガックシ更新するテンションにならねえ…

ってなるくらいなら、無料ブログでぱっと外観整えて、サクサク日記を投稿するほうがマシだと思います。

 

せっかち、我慢できない人

ホームページを作っている間は一銭にもならないどころか、必要経費でお金が減ります。

ハンドメイド作家であれば、作品作りと並行しなければなりませんから貴重な時間を費やすことにもなります。

これを楽しんでできるのであれば大丈夫ですが、せっかちな初心者は、自分の不甲斐なさ、進み具合の遅さにイライラすると思います。

無料ブログならお金も減りませんし、アカウントとったその日から日記が書き始められます。

 

代表的な無料ブログサービス

ぱっと思いたことをあげてみましたが、いかがでしょうか。

ホームページ完成は「ゴール」じゃなくて「スタート」でございます。

スタート前に息切れしては元も子もないので、無理そうならサクッと始められる無料ブログが効率的です。

初心者ながら、必死のパッチでホームページを開設するガッツのある人は、やはりすごいと思うし尊敬します。

一方、開設の手間をショートカットする為に無料ブログを選ぶ人、これもまた要領の良さ、賢さではないかしら。

 

【有名どころの無料ブログサービス、あいうえお順】

Ameba(アメーバ)ブログ

excite(エキサイト)ブログ

FC2(エフシーツー)ブログ

Seesaa(シーサー)ブログ

はてなブログ

Blogger(ブロガー)

Livedoor(ライブドア)ブログ

 

 

 

 

2017-06-13 | Posted in ワードプレス関連No Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー